2018年5月6日日曜日

GWの東京ライフ(池上・松濤園)


【GW最終日】今日は明日からまたはじまる日常&仕事に向けて、のんびりとご近所ライフを楽しむ。

まずは池上本門寺へ
「植木市」を開催中


呑川をおよぐ鯉のぼり

手前は小学生の絵。奥には本当の鯉のぼり。
「絵の鯉のぼり」というのが、いかにも都会っぽい。


今日は久々の「スパイス活動日」のはずだったのだが、行こうと思っていたネパール料理店が、まさかのお休み。仕方がないので、池上駅界隈の蕎麦屋に入ることにする。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もりそばとエビ天(1本) 980円

もりそば・・・え?(汗)


この盛り方!これで普通盛りなんだけど。この店、「中盛り」と「大盛り」があるのですが、普通でこの盛り方って・・(汗)さすがの私も少し残してしまった。

GW期間中は花を買っていなかったので、ミニひまわりを買って帰路へ。大森や池上って、大田市場(生花)があるせいか、花屋さんがとても多い。しかも高くない。

【池上本門寺】の長い石段をのぼりきりいつもと違う道を帰ってみようかなと進んでいくと、今日は「松濤園の一般公開日」なのだそうだ。ラッキー!この 《松濤園》は勝海舟と西郷隆盛が無血開城の話をした場所として、ちょっと有名なのよね。1回だけ訪問したことがあるが、とても素晴らしい回遊型の日本庭園なんだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【4千坪の敷地内】の至る場所に、句碑、茶室、東屋などが点在している。すっごく素敵な日本庭園なのです。残念ながら普段は一般公開をしてくれないので、何十年もそばに住んでいる私ですら、今回で2度目の訪問。








高齢者のボランティアガイドさんも
日本語、英語で対応しておられました。








都会の真ん中で森林浴!

橋本正邦氏の筆塚


園内は高低差があり、高台のようになっている場所もあります。低い場所にも茶室、高い場所にも茶室。散策をするだけで楽しい場所です。



東屋から日本庭園を見下ろすこともできます




天気もいいので気持ちがいい!


一番大きな茶室では、お茶会も開催中でした。
(ひとり1回のみ・500円)


さて、ひとまわりしたので、帰りましょうか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この〇(マル:真空舗装)がある急な坂道。
ここ、本門寺マラソンの時に3週も走った・・
歩くのだって辛いのに。


帰宅!


大家さんが育てておられるバラの花
ものすごい勢いで空に向かって伸びている・・

夕方、ジョギングしようと思っていたのですが、突風や強風が吹き荒れているので、中止する。今夜は自宅でできる筋トレでもしようと思う。


明日からの仕事!
生きていくための糧!