2010年1月2日土曜日

年末年始@年越しベルリン(01/02)

Guten Morgen。8時起床。
部屋が地下なので天気が全くわからない・・・
なんだか軟禁されているみたい・・・
昨夜は耳栓をして寝たので例の音に悩まされる事も無く、気分爽快


とにかくウマイ!ドイツのパン
パンとコーヒーで十分!


S1-Wannsee Hbhfへ
ここからNr.114 Busに乗り換えてヴァンゼー会議記念館へ


WannseeHbhf
昨夜、雪がとっぷり降ったみたい><


バス停
ったく、寒いんだよ(怒)



(ヴァンゼー会議記念館)

1941年-1945年
ナチス親衛隊(SS)と国家社会主義労働者党(NSDAP)が使用。



国家保安本部(RSHA)長官の
ラインハルト・ハイドリヒ(Reinhard Heydrich)議長は、
アドルフ・アイヒマン(Adolf Eichmann)らと共に行った
ヨーロッパ・ユダヤ人殺戮計画や集団虐殺への関与等の
記された議事録がたっぷりと残っている。


大雪の中、きてよかった。



DBでZehlendorfへ→Nr.115Busに乗り換える



あ、アンペルマンが!



まつぼっくりも雪の帽子をかぶる



ベルリナーベアも寒そう



ここにもベルリンの壁が・ホンモノの監視塔と共に


「ロジーネンボンバー」で使用された輸送機
どれだけのDDR住民が助けられたことか・・・(涙)



これがホンモノのチェックポイントチャーリー

《館内・無料》


当時、チェックポイントにあったホンモノがこれ


フランス領域はここまで


ココまでフランス領域、この先はアメリカ領域






1954年、CIAがにソ連軍の通信を傍受するために作ったトンネル


フランス・アメリカ・イギリス・三国の将校服


風刺画・やっぱりクマちゃんなんだね^^


ケネディ演説・in berlin
 シェーネベルク区役所前の広場にて、歴史に残る演説

  『世界の何処に住んでいようとも、
自由を愛する人間はすべてベルリン市民だ。
   従って、私は自由な人間として、誇りを持って言おう。
Ich bin ein Berliner


泣けるっ!!!



砕かれたベルリンの壁とハンマー



連合国へ感謝のTシャツ





こざっぱりと小さ目の博物館だが見ごたえ十分。
熊谷さんの本を熟読して置いてよかった。
歴史背景がわからないとぜんぜんつまらないものね。


ここへきて、本当に良かった


=Die Nacht=


フランス大聖堂にて室内音楽コンサート
19時過ぎに大聖堂に付き、着席。
小ぢんまりとしたコンサートだったが、
演奏者との距離も近く、楽しい夜だった。




ここからフリードリヒstr.駅まで歩き、宿へ戻る。


Unter den Linden

静かで、凍りつきそうな夜


と言うか、地面はEisBahn....


Dussmann(本・SD店)のそばにあったスフィンクス



今夜の晩ごはん


マウルタッシェン・ジャガイモのスープ・ハム・炭酸水


Guten Appetit