2012年7月18日水曜日

ドイツ・フランス・ちょっぴりジヴェルニーへ_2012/07/18

2012/07/18(水曜) Nach Giverny.


 旅も半分終わってしまった。早いなぁ。。。今日はジヴェルニーへ。朝6時に起きる予定が、昨夜は12を回っていたので起きれず。しかも衝撃のメールが・・・アーヘンの宿からお金を払えと届く。は?てかさ、渡したお金を机に置き忘れたのはあちらだし、気づいた時点で取りにきてよ。私は渡したと思ってるから、机上のお金は私の起き忘れかと思ってたわ。ったく、国際送金は高いんだよ。戻ったら交渉しなきゃ。って事で、なかなか眠れなかった。せっかくの楽しい気分が台無し。

さて、朝食は昨日モンマルトルのパン屋で買ったパン。美味しかった。ささっと食べて、7時30分に宿を出る。今日も暑くなりそうなので薄着で出かけたら、意外に風が冷たくてマイッタ。早くお昼になってもらわねば。

そういえば、地下鉄構内のアナウンスで『日本語』が流れていてビックリした(去年は流れてなかったぞ)。それだけ日本人観光客が多いという事か?


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



08時20分、ヴェルノン行きが出発。45分ほどの小旅行へ。


St. Lazar 8:20 発 → Vernon9:05 着




ジヴェルニー村へ




ジヴェルニー・クロード・モネの家のインフォメーション



クロードモネの家とジヴェルニー美術館はこちら。
徒歩ルート。バス停から約10分。




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*







Le Clos Normand
(庭園)


9:30、オープンと同時に入園




さあ、モネの庭を堪能しよう




雲は多いがなんとか青空が見える



え!ニワトリが(笑)



青いリンゴも



奥に見えるのは矢車草?














奥に見えるのがモネの家


























 花の種類の説明など無いのでまったくわからないが、この大自然を体感しながら、それでいてさりげなく手が加えられている美しい庭にいるだけで、幸せな気持ちになれる。






あ、ひまわりがこっちみてる















バラ~!美しい!










庭士が手入れ中。みえるかな?



マクロ撮影をする観光客も少なくない








この先に見えるのがモネの家























百花繚乱。少しずつ天気もよくなってきたみたい





 日本からの記念植樹も




 竹林もあります。超和風








 庭、想像以上に広くて驚いた。これだけ大きな庭を保つのは努力が必要な事。庭師の姿を少なくとも10人は見た。







さあ、ここから蓮池をめざします!









Le Jardin d'Eau
(ウォーターガーデン・蓮池)

 今度は池師(と呼ぶのか?)の姿が



水面に雲がぼんやり映る 



こちらは庭の一番端っこ



 端っこにある日本橋



 柳とシダ、なんだか和風





池沿の道を歩く。ぐるっと歩いた真向かいにも日本橋がある











白い蓮花が咲いています♪よかった。 










 ピンク色の蓮花




















上を見ればこの風景。すばらしい!




 だんだんと気温が上がってきた。観光客もどんどん増える。一番端っこにも日本橋はあるが、庭の中心にあるこちらの日本橋からみた風景の方が私は好きだな。



 こちらが中央にある日本橋













 写真を撮るのも順番待ち

















 雲と太陽が水面にうつる、素敵すぎる









 
あぁ~~素敵。たまらん!



 こっちの庭にもバラを発見!香りもいい




庭師もだんだんと日本橋(中央側)へ移動













 混み合う日本橋の上から写真を撮り、無事、橋を渡りきった。本当に素敵な風景で、こんなに人がいなければ、ぼーっと景色を眺めていたかった。


 日本橋で写真をとるのはひと苦労だったなぁ・・・



さて、Le Clos Normand(庭園)へ戻るか。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*






 入園した時とは違い、日中高度もほぼ頭上。どんどん気温が上昇し暑くなってきた。青空にも元気がある(笑)










 




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



La maison de Monet
(モネの家)



 緑色を基調とした横長の家。
どの部屋からも庭が一望できるように、という気持ちから?




今から入りまーす



 2階の窓から。この景観です




手前にはバラが





 残念ながら家の中は撮影禁止。驚く事に、モネのアトリエには五字分の絵画はあるものの、他の部屋には壁中に写楽や歌麿の浮世絵や町民文化を描く絵画、また日本の焼き物等が置かれていて驚いた!モネはこれほど日本文化が好きな方だったんだね。



 アトリエには大小、有名・無名なモネの絵が飾られていた。その中に、彼の前妻が亡くなった時の奥様の絵が飾られていて、これには泣いた。二度目のじーん。・°°・(>_<)・°°・。彼は奥さんの顔の色だけをみて描いたんだよね。予めDVDで予習しておいてよかった。










 本当に素敵な庭、家、絵画だった。もっとゆっくりと鑑賞していたかったけど、そろそろバスの時間が近づいているので帰る事に。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




 併設されているお土産店



 チケット売り場には列が出来ている。
早く起きて、一番で入ってよかった!





*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


Giverny village
(ジヴェルニー村)

モネに負けないようなガーデニングの
お土産店やレストランが数軒ある



こちらはギャラリー



















 ジヴェルニー訪問客は年配の人がとても多かった




ぽっかり浮かんだ雲を見ながら、バス停へ向う












小川が流れる。水草が気持ち良さそう


 ジヴェルニー鑑賞終了!百花繚乱!蓮花も咲いていたし、堪能した。朝は寒くて曇りだし、どうなることかとヒヤヒヤしたけど、蓮花鑑賞をするころには日差しが強く、今は日差しが痛い。日焼け止めを塗ってくればよかったと後悔。



バス停そばの風景、これは蓮・・・じゃなくてフキ?



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


 今からバスでヴェルノン村へ戻る。・・・という予定なんだけど、11時40分発のバスがこないよ~。バスはなぜか遅れて到着し、30分くらい遅れて出発した。おかげで、午前中の列車に乗れなかったが、駅で復路の切符も焦らず買えたし、ヴェルノン村でクロワッサンも買ったし、カフェでコーヒー飲んでトイレへも行けたから、まあよしとしよう。





 Vernon(ヴェルノン)のパン屋




あぁ~!別れを惜しむようにここにもたわわなバラが!




 駅前のカフェ。気分がいい



先ほど購入したクロワッサンと一緒に頂く




 今日はこれからプランタンなどで化粧品を買おうと思っていたが、コリッシモで免税品を送れないから、最初にサンジェルマン・デ・プレで免税品以外を買おうと思う。そして小包を早いうちに出しておこう。そろそろパリ・サン・ラザール行きの列車が到着する。12時53分出発。戻るぞ。


 Vernon 12:53 発→ St. Lazar 13:40 着