防衛省・市ヶ谷台ツアー(2016/10/13)
防衛省の見学ができます
といっても、わりと限られていてるので、
外観とハイライトは市ヶ谷講堂という内容です。
(約2時間)
朝9時半よりツアー開始。
家から約1時間かけて市ヶ谷まで来たのだけど、JR線がらみの通勤ラッシュとかちあってしまい、もう大変。始発駅から毎日楽々通勤している私には、もう無理です。しかも高齢者連れだから二倍大変。母、もみくしゃ(笑)9時頃には防衛省正門に到着、待ち合わせ場所がよくわからず、うっかり、正門内に入ってしまう。正門前で点呼があり、「1列になって」待たなくてはいけない(身分証は必須)。そういえば、電話予約の時も、細かく聞かれたなぁ。防衛省に変な輩は入れられないもんね。
この日は17,8人の小ツアー。昨日は100人ものツアーで大変だったらしい。平均は50人程度。小ツアーでラッキーだった。
最初は外を回ります。
メモリアルゾーン/殉職者慰霊碑(撮影不可)
↓
A,B,C,D,E棟の説明(外観のみ・撮影一部不可)
ちなみに、国旗の掲揚は一切撮影不可
↓
屋外ヘリ展示場(撮影OK)
↓
市ヶ谷記念館(撮影一部不可)
↓
厚生棟(15分休憩・食堂・土産等・撮影不可)
<屋外ヘリ展示場>
<市ヶ谷記念館>
正面2階のベランダ。ここで三島由紀夫、割腹したって…
大講堂の正面
右から二つ目:阿南陸軍大臣が着ていた軍服。
当時の地図
さまざまな展示品がありました
ロシアの紙幣
硫黄島の戦いにて、陸軍総指揮をしていた栗林中将からの画手紙。
勲章
この写真の右側にある写真は、撮影不可。
理由は「東京裁判」の資料だから・・・
六本木時代の防衛省の表看板
懐かしい!この文字、見覚えある!
これ、当時の首相・中曽根元総理の御文字。
そしてここは【東京裁判】が行われた場所。これ、移転再建したものだけど、当時のままを残しているのだそうです。。照明もそのまま、講堂の床も、移転の時にすべてに番号をふり、創設当時のまま組み合わせて復元させたんだって。すごいねー。
今日はとても寒くて、途中風邪ひきそう!って思ったけど、何とか風邪を引くこともなくツアーを終えました。このあと厚生棟で休憩時、お土産を買った。食堂は入ってはダメだったんだけど、その隣にあるスタバは、国内で唯一、1割引きで飲めるんだって。ずるいぞ!公務員(笑)
これ、買いました!
終わったのは11時半前
さてランチは・・・
やっぱ、カレーでしょ♪
辛いのが食べられない母は、まったく辛くない【バターチキンカレー】
この1週間、辛いもんを食べていなかった私は、
辛いキーマ&ビーフカレー辛口の合いがけ。
うまし!
このあと予定もなくて・・・
とりあえず、有楽町・銀座へ向かう。
そういえばプランタン銀座が年内で閉店するんだよね、残念。
サヨナラセールに行ってみる。すごい人で、ちょっと怯む(笑)
地下のタリーズでお茶して、帰宅する。