2019/09/29(日曜)
北投駅
新北投駅行きの電車
【ホントは】7時前に起きたかったが、今日も土砂降りでその音で何度も目覚め、気持ちが萎えてしまい、ダラダラと7時半にや~っと起きる。支度をして8時10分に宿を出る。雨だからウィンドブレーカーを着ているので、暑いなあ~。双連駅に着くと、「北投行き」電車が到着する。淡水行きよりも、少し空いているのかな?そのおかげか運良く座れる。
北投駅
【8時50分には】「北投駅」に着き、ここから「新北投行き」へ乗り換える。一駅だけの、ピストン便の為、本数が少ないようで、5分ほど待つ。と言っても、5分だから大したことないか。
新北投駅行きの電車
乗車時間は5分もない
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【新北投駅に到着】すると、残念な土砂降り、あーあ。・・・でも時々雨が上がり、カーッと太陽の日が差してくる、忙しい天気だ。駅から温泉(瀧乃家)へは10分弱かな。傘をさしてしかしひたすら歩く。途中、ゆるやかな坂道が出てくるが大したことない。日本の有名旅館「加賀屋」の前を通ると、そのすぐ先に「瀧乃家」はあります。
温泉街の風情があります
ありました!
【更衣室は狭いけど】LAVA(通っているホットヨガ)で慣れました。脱ぎっぷりもなかなかよ!持参した水と手ぬぐいを持って、いざ銭湯へ。わりと暗いです。結構、人がいます。何名がMAXかは忘れましたが、最大入浴者数がどこかに書いてありました。観光客らしい人もいるけど、ご近所の常連風な人が多いような気も。熱いお湯とぬるめのお湯があり、ぬるめが非常に狭いので(畳1畳半くらい)先客が3人で、わりと窮屈感が。ならば、誰も入っていない熱い方へ入ってみることに。今の水温35度って書いてあるけど、ボードには「大きい浴槽は45~46度、小さい浴槽は42~43」と書いてあるぞ。あ、熱いっ!これはどう考えても45度の湯だわ!結構薬効のありそうな湯でじんじんとしみわたります。草津温泉みたいな感じ。
【3分くらいお湯につかり】その後シャワーですずみ、銭湯の椅子にすわりボーっと放心状態。一汗ひいたら二回目の入浴タイムに。ぬるい方は相変わらず人が入っているので、熱い方にまた3分くらいつかる。シャワーをしたかったが混み合っていたので、再び椅子に座りボーっと。わりと長い間シャワー混んでたので、ぼんやりしながら、台湾人のおばちゃんウォッチをする。仲間で来ている人は話をしているが、でもギャーギャーではなく、静かに。ほとんどひとり客のようで、静かな銭湯です。まるで東京の電車のような(笑)さて、シャワーが空いたので、水を浴びて、やっとぬるめのお湯に入ります。ぬるめといっても、そこそこ熱くて「いい湯だな」という感じ。
【昨日、宿泊中の宿で】テレビ(77チャンネルは日本の番組)を見ていると、「温泉マークの秘密」をやっていた。【温泉は三回入り、二度目が一番長く入る】のが正式の入り方なのだそう。温泉マークをみると、真ん中のお湯マークが長いのは「入る時間を示している」んだって。な~るほどね~。しかし今回は、本当に熱くて二度目は長く入れなかった。
【30分ほど銭湯を楽しみ】脱衣所へ行くが、身体が熱くて、熱がこもっちゃって、なかなか洋服がきれない。裸でパンツ一丁で自前の扇子で仰ぎながら、再びぼーっ。やや汗がひいたところで靴を履いて女湯を出るが、まだまだ汗がひかないので、靴下を履かずに店頭の椅子に腰掛けて、ぼーっ。庭先には皇太子(昭和天皇)がいらした時の記念碑が。
【復習したところ】北投温泉の泉質は、強酸性(PH値1.2~2.4)で湯治として有名な玉川温泉(秋田)と同レベル。微量のラジウムも含まれているので、皮膚病にもいいみたい。今夏は原因不明のアレルギーで蕁麻疹・湿疹が治らず、頭皮から足の裏まででて本当に辛かったのだけど、なんだか台湾に行っている間に調子が良くなり、温泉に入ってからさらに調子が良くなったよ!北投温泉、ありがとう!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
北投温泉のまちを散策します
【あーあ、また土砂降り】だし、、と思っているといきなり晴れたり、天気雨だったり。台北の天気はなかなか厳しいなぁ。駅まで続く公園を歩き、綺麗な洋館を撮影したり。雨上がりできれいになっている木々から、たっぷりエネルギーをいただく。
お、太極拳をする人たちが
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【10時半】非常に喉が渇くし、汗は吹き出るし、持参した水もなくなったし、駅前のマックでアイスコーヒーを。55元もした。日本より高い。ストローがないので尋ねると、「ストローなしで飲むプラカップだ」と教えてくれる。台湾、進んでる!エコだ!あと、公共のトイレ(駅や公園)が、日本並みにきれい。公園に関しては、たまたまかもしれないが日本よりきれいでありがたかった。
台湾のマックはストロー無し!
【11時になり】やっと、身体のほてりも落ち着いたので、マックをあとにする。
新北投駅
これ電車内なんだけど・・
めちゃくちゃ場所を取ってるなぁ~(笑)
日本だったら文句が出そう。
こういうところも台湾のすきなところ。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【新北投駅から乗り換えて】北投駅へ・そして台北駅まで・そこからまた乗り換えて「忠孝教駅」で下車する。今からランチを食べに行くんだ♪ あ!なんと、一つ手前の「忠孝復興駅」で下車しなきゃいけなかったことが判明。もう、ドジだなぁ、私は。また一つ戻って忠孝復興駅へ。外に出ると快晴!
快晴!!!!
こうでなくっちゃ!
忠孝復興駅前のパン屋
【涼麺、美味しい!】ゴマだれと、かなり効いてる生にんにくで、スタミナ回復しそう。さらにラー油を投入すると味がしまる。冷麺を半分くらい食べたのに、味噌汁がなかなかこず。やっときたと思ったらなんだかボリューム満点。「おかしいな…」と再度、伝票をみると「味噌汁」ではなく、「味噌麺(春雨)」にチェックしていた。ばかだ、私。春雨は少しだけ食べたがほとんど残し、もやし、豆腐、味噌汁だけいただいた。こちらも、にんにくがきいて美味しかった。たくさん残してごめんなさい。
もう、無理・・・
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【12時45分】店をでる。味噌麺で大汗をかいたので、SOGOで涼む。日本のように店内各所に椅子があるので休憩するには助かる。本当は肉まんの有名店「姜太太包子店」へいくつもりだったが、日曜定休だったのを忘れていた、残念。SOGOでトイレを済ませて、13時半前には忠孝復興駅→西門駅へ!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
西門駅
【西門へ着くと】真夏のような日差しで、肌がいたい。また若者の街と言われるだけあり、エネルギッシュだ。正直、中年オババは圧倒される。ちょこちょこ買い物をするが、どうも若すぎて街に馴染めない、ただ疲れる。途中でまた土砂降りになる。雨宿りがてら、タピオカミルクティー(40元)を飲む。うまい。雨降る中、台北駅方面へ向かう。
いきなり寺もあります
店頭で番をしているネコ
Cocoというタピオカチェーン店
2年前もここで買いました
福州世祖胡椒餅
胡椒餅(55元)あつあつ!
【激安文房具店・光南大批発】と胡椒餅を買うために、雨の中を歩いていると、途中に気になる雑貨屋があり、入ってみると結構安すくて、ドラッグストアみたいな感じ。文房具や食品もそれなりにあるので、「光南大批発」にはいかず、ここで買い物を済ます。買い物しすぎて荷物が増える。胡椒餅(55元)を買い、台北駅地下街へ。地下街でトイレを済ませ、地下街で買い物し、地下街のベンチで胡椒餅を食べる。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【17時になるので】地下鉄にのり、宿へ戻る。雨はざーざー降ってる。疲れた。夜市に行こうと思っていたけど、どんどん雨脚が強くなるし諦めた。部屋でのんびりしたあと、最寄り駅前にある、気になっていた水餃子店へ行く。
【18時半】水餃子専門店の「三五水餃」へ。水餃子は60元。なんかサンラータンがオススメみたいだが、さすがに水餃子10個食べるだけでも厳しいのに、サンラータンは胃袋に入らないから断った。水餃子、皮が厚くて食べ応えある。夜市で食べたニラ水餃子の方がニラニラしてた。こちらは食べやすいというか優しい味。食べ終わる頃には行列ができてた。明日朝のパンを買い、宿へ戻る。
人気があるので滞在中に行きたかったんだよね
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【シャワーをして】明日の準備をして、ぼんやり。。そう、台風が来ているのだそうで、明日のフライトがやや心配。多分沖縄に向かうと思うけど、自然の力はわからないから。バニラエアのサイトをみると、『一部欠航が出る可能性がある』と書かれていて、焦る。台北は今のところ欠航はしてないけど、私が乗るお昼便は「天候調査中」でマジ焦る!不安で眠れないじゃないかー!しかも明日の台北市内は台風休暇だって。学校と公共施設。まじかよー!もうすぐ24時だが完全に眠れなくなった。
てるてる坊主のおにぎり君に祈ります
サントリーニの二の舞になりませんように!