2019/05/04(土曜日)
【ゆっくり8時くらい】に起きる。9時前にピルゴス村を45分ほど散策する。サントリーニ島で一番標高が高い山にある村だけあり、見晴らしがいい。辺鄙な村なので、早朝ともなると、さらに静かに散策できる。インスタ映えスポットばかりでなかなか足がすすまない。
部屋から見た、小窓からの景色
もし、今日なんにも予定がなければ、このあたりでボーっと1時間くらい座っていたい気分。で、そのまま昼寝しちゃうかな~
ここ、村の上にあたる場所だよ
ネコちゃん、おはよ
ゴレオ君、おはよ
45分ほど散策し、バス停そばの昨日食べた
レストランへ戻ってきました
おつかれにゃん
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【帰りにパンを買い 】部屋で食べる。実は今から部屋でエステを受ける。アジアではしょっちゅうエステやマッサージはうけるのだけど、欧州では初めて。ワクワクする!
【エステは11時から】折りたたみのベッド持参して、中島美嘉ばりの化粧をした綺麗なお姉さんがやってきた。そうか、備え付けのベッドでやったら汚れちゃうし、施術しづらいものね。さて「ベッドに横になる前にパンツになるのか?」と尋ねると「どっちでもいい、デコルテまでだから」と言ったリアクション。え?私ボディなんだけど?と、思いながら、横になると髪の毛をまとめられる。ん?これは?と、次の瞬間、メイクオフ、と言いだす。え?ボディじゃ…と思ったけど、チェックインの時にも確認したし、もしかして私の予約ミス?かもしれないので、そのまま施術を受ける。フェイシャルも興味あるのだけど、化粧するのがめんどくさいしなって思っていたからやめたけど、まぁ結果的に、一度はうけてみて良かったのではないかと思う。日本のと比べると雑な感じはあったけど、日本が丁寧すぎるとも言える。途中、眠りそうに何度もなる。気持ちよかった。60ユーロ。エステの後、眠気もでてきたので、ベッドに潜り込む。結局動き出したのは13時過ぎだった。うふふ、贅沢な時間を過ごしてるよね。
村のパン屋さんで朝食を購入
さて、ピルゴス村のバス停へ行きますか~
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
バス停側にはカフェレスが何件かある
【13時半に】ピルゴス村のバス停に到着。さて、今回はどのくらい待つのか・・・30分経過。途中、村を少し散策したが、まさかその間に?!と、一瞬焦ったが、結局、14時10分前にバスが到着する。いやぁ今回も待ったなぁ〜。ピルゴス村、素敵だけど、マジ、アクセス悪い。
ロバタクシー
今回の旅で、ロバタクシーに乗っている旅行者、だれもみなかった
ピルゴス村→フィラ(バスを乗り換えて)フィラ→イア
【イアへ到着15時20分頃】フィラからイア、結構距離があった。くねくね道も多かった。しかも、途中で雨が降り出すアクシデントも!イアの見晴らしがいい場所には行くけど、サンセットは諦めて、早めに戻ろうと思う。しかも、バスの時間的にも、サンセットを見ていたら、ピルゴス村に帰れなくなる可能性も!
【まずは】行きたかった『ギロピタの有名店』へいく。テイクアウトしてもよかったけど、小雨だしテラス席でゆっくり食べる。注文No.3のギロピタ・チキン(11ユーロ)を食べるが量が半端ない!しかもチキンが味濃くて、すすまない!結構残しちゃった。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
Panagia Plastsani
【要塞と言っても】もう残骸しか残っていない「要塞だった場所」なのだけど、ここを目指して観光客がどやどやとやってくる。今日は天気が悪いので、そうでもないみたいだけど、天気がいい日の夕方には、夕暮れも何時間も前から座り込んで場所取りをしているのだそうだ。
今、きた道をもどります
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【17時10分に】イアのバスターミナルからフィラ行きへ乗り、フィラに到着したのが17時40分。そして、18時発のピルゴス経由ペリッサ行きに乗る。乗り換えは面倒ではないが、バスの本数が少ないことにうんざりする。バスの運転手とチケット販売の人、すでに2.3回見たぞ(笑)。運転手とチケット販売員はコンビで組んでいるのかな?
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【ピルゴス村に着き】ミニスーパーで水とアイスクリームを買い、宿に戻る。今夜はごはんは食べない。ギロピタ食べすぎたから、もう無理。シャワーしたり明日の用意したりスマホ触ったり。まだ21時だけど眠い。東京にいる時はヨガの2レッスン目の時間だ。つくづく都会の夜は長いなと思う。22時、就寝。