2014年7月19日土曜日

パリ&ベルリンの旅(日本出国)_2014/07/19



6時起床。

7時前に家をでて、泉岳寺行きの電車に乗る。

乗り換えは、運よく『急行・羽田空港行き』。今日は仏滅だけど、なんだかラッキーかもしれないな。なーんて思いながら、空港へ向かう。







昨夜、セルフ・チェック・インを済ませたおかげで、時間がかなり有り余る。

まずはWCへ行こう。そしてモバイルセンターで、レンタルwifiを受け取る。対応したのは流暢な日本語を話す中国人女性。時折、発音がわかりづらいが、対応が非常に良い。簡単に使い方も教えてくれた。 ※契約会社:テレコムスクエア(ANAのマイルが溜まるので契約した)


ANAカウンターへ行き、荷物を預ける。その際、スマホに取り込んだバーコードを提示し、チェック・イン後である事を提示すると、『紙の搭乗券を発行するか?』と聞かれる。『はい』と答えると、いつもの搭乗券に荷物番号を貼ってくれる。

スマホをかざしても搭乗できるが、荷物番号は手渡しされて自己保管するのは、何だか不安。やっぱりこれだよな、と心の中でつぶやく。


羽田空港・国際線ターミナル『江戸小路』


荷物を預けて身軽になったので、空港内を散策。でも食事するわけでもなければ、お土産を買うわけでも無いので、写真を2-3枚撮り、セブンイレブンで100円珈琲を買う。


ほおづきの季節。
江戸の初夏の風物詩を見られるとは!


搭乗手続き1時間前になったので、出国ゲートへ向かう。
9時にはゲートイン。搭乗口108番にて出国を待つ。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

【NH215】羽田10:25発→ドゴール・パリ15:45着 



<往路の機内食>

1食目
パエリア・美味しかった


2食目
2種類のゴハン



機内に乗り込む。お隣は日本人男性。
ビジネスマン風で、静かな方だったので、快適だった。

<今回機内で観た映画>

・大統領の執事の涙
・プリティ・プリンセス
・世界遺産(NHK)2編

~途中、モニターが変になり、再起動してもらう~

・キャプテン翼、Jユース世界大決戦


・300 スリーハンドレッド→やめた
(あまりにスプラッター過ぎて気持ち悪かったから)



パリへ、定刻通りに到着。


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

シャルル・ド・ゴール空港


映像に映し出されたサッカーボールを蹴ると、
なんと!ほんとにボールが動くの。



着陸するや否や、wifi電源スイッチ・オン。スマホもオン。パスワード入れたら、即繋がり、メールが入ってくる。嬉しい!大成功。ただ、Wifi使用上限があるから、動画等は見ないようにしなくちゃ。


パリは、雲は多いが晴れていて暑い!日本で天気予報を連日チェックしていたが、どうも冴えない雨模様だったので、嬉しい誤算だわ(^o^)入国審査→荷物をピックアップ→ジャパンネット銀行口座から500ユーロを引き出す。日本円で約7万5千円。十分すぎる手許現金かな。

16時25分、エールフランスバスでモンパルナスへ向かう。
気温33度。真夏じゃないか!

ここまでは完璧!


エールフランスバスを待つ



バス車窓からみたパリの風景


Googleマイマップを起動。ああ、なんて便利なんでしょう。カーナビ状態で現在地把握、どんどん市内に近づいてる。なんかとても嬉しい。

モンパルナスに到着。Googleマップで行き方を『予習』しておいてよかった。見覚えのある景色で、トラムもすぐわかる。早速、地下鉄で『Mobilis(モビリス/回数券)』を購入しようとするが、モビリスの表記が出てこない。おかしいな・・・そばにいたおじさんに尋ねると、一回券の画面になった際、そのまま下にスクロールさせると、10枚って表示があり、モビリスの価格が表示された。ナルホド!



M13Plaisance駅界隈





まずはホテルへ。ホテルまでの道のりもまっすぐ歩いて郵便局を左折するだけなので、すぐわかった。ホテルにチェックイン。603号室。エレベーターがあって助かった。部屋は狭いが清潔でベッドがダブル、気に入った。



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

18時すぎ。
スカートに履き替え、Andre-STOCK(アンドレ・ストック)へ向かう。が、ホテルを出るとまさかの大粒の雨が(涙)折りたたみ傘を使い、地下鉄へ。モンパルナスでバス91に乗り換える。やっと到着すると・・・なんと!Andreが閉まってる(涙)土曜も20時までOPENって書いてあったのにー!


仕方ないので、M7プラス・ディタリー駅までのゆるい上り坂を歩く。まあ、これも旅の醍醐味か。プラス・ディタリー駅のまわりは、その名の通り『イタリアン』ばかりが立ち並ぶ。イタリア人が多く居住してるのかな。地下鉄を乗り継ぎ、最寄り駅まで戻ろう。あ、雨も上がったわ。


(2013年・バゲットコンクール優勝店)
「1er Prix Mei eure Baguette de Paris」


ホテルの最寄駅である『M13のPlaisance駅』を下車し、パリ市ナンバー1のバゲット屋に立ち寄ると、パンがほぼ売り切れ。あぁ、バゲットが残り2本あるぞ!ギリギリ買えると思った瞬間、目の前の男性に2本買われてしまった!なんという悲劇。仕方なく、ライ麦バゲットとサブレを購入。おばさん気の毒に思ったか、ミニサブレをオマケしてくるる。メルシー(涙)


サブレとライ麦バゲット




*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

帰宅。部屋がものすごく寒い。驚くことに、エアコンの冷房が19度設定になっており、なおかつ、『固定』されている為、温度変更できない!なんということ~!風邪引いちゃうよ(涙) 仕方ないので、つけたり消したりして、夜を過ごす。


広々としたベッド気持ちいいな。しかし、シャワーは本当にお粗末な簡易シャワーで狭すぎ。肘や腰がゴンゴンあたる。これ、うちの洗濯置き場より狭いかも(笑)小柄の私でコレなんだから、体格のいい西洋人は、はたして無事に使えるのか、心配する。


Home Moderneにて、夜景・モンパルナスタワーが見える




なにはともあれ、一日目は無事終了。