2009年4月4日土曜日

桜_池上本門寺

~4月4日(土曜)・池上本門寺にて開帳祈願~
祈願が終わり境内をウロウロ・・・
今日は「桜祭り」をしているようでした
境内そばには桜祭り会場

そこでお好み焼きを立ち喰い(笑)



このそばには、満州でなくなった方々の慰霊碑がありました。
何度も来ている場所なのに、今まで目に留まらなかった・・



五重塔とソメイヨシノ


幹から頑張って咲きました。かわいい・・




普段開いていない五重塔で特別祈願が開催中



いい天気や・・




鳩がいるの、おわかり?







綺麗でした!



境内へと続く参道では道を挟んで屋台の行列



本堂の前で、けむりをかむるじーちゃんと子供


「お釈迦様の誕生日」
このそばでは甘茶を振舞うスペースもありました


池上本門寺は狩野派の菩提寺だとご存知?
珍しく宝物館が開館していたので、見てきました。

展示数は少なかったけど、満足しました(大人:300円)

日本画って・・・素敵ですね