2016年6月3日金曜日

京都~鳥取~松江_2016/06/03 (京都)

2016/06/03

6/2(木)の深夜、
銀座のバスターミナルから夜行バスに乗って京都に向かう。

【23:40発】東京駅八重洲南口鍛冶橋駐車場
【6:40頃着】京都鴨川十条バスターミナル

夜行バスはいろいろなタイプがあり、安いものだと平日価格2000円~と、目を疑うものもあった。私は条件として【3列・トイレ付・女性にやさしい(なんのこっちゃ)】というプランを探したので、結果的には4000円だった。が、4000円って?!安すぎないか?実際に乗ってみると、本当に快適で驚いた。乗務員も2名だったので安心した。結局予定時間より30分以上早く到着し、乗車時間は6時間程だった。これはつかわない手はないと思う!
(ちなみに週末になると、ぐんと価格が上がるので、平日利用がおすすめ☆)

〇バス会社:サンシャインツアー 東京⇒京都 SN06便 レディース4



京都鴨川十条バスターミナルから、地下鉄(1日券を購入)に乗ってJR京都駅へ。実は、数日前からひどい風邪を引いてしまい、調子が悪い。微熱もあるようで参ってしまった。それなのに・・・京都は朝から蒸し暑い!


JR京都駅


京都タワーは「ろうそく」をイメージしたものなのだとか。
シラナカッタ・・・・


実は、めっちゃテンションが高くなってしまい、
この場で何枚も自撮り写真を(笑)


地下鉄烏丸線で【京都駅→今出川駅】へ


今出川駅下車、徒歩15分。午前中なのに暑いし、体調は最悪だし、排気ガスで息が苦しいし、あああ、最悪だぁーと思いつつ、黙々と目的地へ・・・






フィギュアファンの私は、羽生ユヅル君の演目で使われた【映画・陰陽師・阿倍清明】の神社に行ってみたかった。映画では阿倍清明役を狂言師野村萬斎氏が演じたこともあり、近年狂言を見るようになった私は野村萬斎ファンでもあることもプラスして、今回の京都小旅行で一番行きたかった観光先だった。




おお、☆マーク!ついにきたー!という感じ


さあ、入りましょう!!


 戻橋

そのそばには陰陽師が使う精霊、【式神】の姿あり。
本来は人には見えないらしいので、完全なるイメージ像。


 厄除桃

【魔除け・厄除けの果物=桃】
この桃を撫でれば、清々しい気持ちになる・・・らしいのだけど、
要は厄落としをしましょうねという縁起ものかと。


絵馬も五芒星のカタチどったもの


阿倍清明像

肖像画を元に作られた像で、
清明が天体観測をしている様子なんだって


本殿と清明像




清明井

安部晴明が念力で湧出させたと言われる【晴明井】で、
病気平癒のご利益があるらしい。
(スマホの待ちウケにするといいと・・ググったら書いてあったけど)


絵馬舎

各界著名・有名人の絵馬を奉納


中央にあるのは野村萬斎氏


フィギュアスケート女子:鈴木明子さんも!


そして大本命のユヅル君のもありました

そして観光が終わり、今来た道を戻る・・・が、あの排気ガスが辛いので、車の通りが多い道を避けて、民家の小道を縫うように今出川駅へ向かう。


【烏丸線・今出川駅→烏丸御池経由東西線に乗換えて、二条城前駅】









【古都京都の文化財】のひとつなのね


日本100名城でもあります。
大政奉還が行われた場所としても有名。





こんなにきらびやかだったんだ・・・


~二の丸御殿 入口~


「一般客」はここから入城します

城内の撮影は一切禁止。外国人観光客が多くて驚く。また、修学旅行生が多くて、何十年前と変わらないんだなって。私は小学校6年生の時に初訪問したけど、【二条城の鴬張り】で音を出して喜んだことくらいしか、記憶がありません。しかし今回もまた、鴬張りの音を聞いた時に、心が躍りました(笑)


~二の丸庭園~




二条城の庭園が、こんなに素敵で広々としているとは!




私も黄色い帽子をかぶって観光したなぁ~懐かしい








鴬張りを肉眼で見たかったが、光の関係でちゃんと見えなかった


写真、惜しい!もう少しもぐって取らないとダメじゃんね・・・


橋があったのでわたってみましょう



~本丸御殿と庭園~






また素敵な庭園が広がります!


石垣の上に登ってみた


脈々と、緑が生い茂る6月の京都


本丸庭園を後にして・・・





人について行ってみる。この先に東屋がありました。そして広大な梅林


ひとまわりして入口へ戻る

京都って、歴史の舞台になった場所が、市内あちこちに当たり前のようにあり、それがまた自然に街に溶け込み、すごい場所だなぁと感心してしまった。京都に何度も足を運びたくなる気持ちが、少しわかった。

それにしても、良く歩いた・・・暑かった・・・


今からまた地下鉄に乗って移動します!

【東西線:二条城前→烏丸御宿池】

ル・プチメック】でお目当てのパンを購入。店頭のオープンスペースでアイスコーヒーを飲み、涼をとる。そして、この近くにある【インド食堂TADKA(タルカ)】へ。今回の京都旅の一番の目的がコレ。








私は一番客だったの。これは食べ終わって撮った写真


ノンベジミールス 1150円

わりと味が濃い目。味が被ることがなく、塩味・酸味・辛味と楽しめるんだけど、ゴハンが少なすぎる。それと、やっぱり体調が悪いせいか、激ウマには感じなかった。これならアーンドラダイニング(銀座)のミールスの方がいいかな。



【地下鉄東西線」烏丸御池駅→蹴上駅】


「ねじりまんぽ」と呼ばれる隧道を抜ける(近道)




この石は何に使うんですか?








はじめて!









こんなところに【南禅】の印が


~疏水~


わ、ここにも修学旅行生か・・











疏水のそばに【最勝院】がありました





もみじ、綺麗!



なんて書いてあるかな?

さて、そろそろ次の場所へ行きましょう。



またさっきの道を戻ります。


【地下鉄:東西線蹴上駅→東山駅】







拝観料500円


庭園も、家屋も、とても素敵でした。
















庭の高台から見た風景





青蓮院から知恩院へ徒歩で向かいます。ざっくり言えば「隣」みたいなもんですが、暑いし、体調悪いし、結構つらかった。もう、涼しい場所で横になりたい気分。




庭園は閉園していたので、院内をちょっとだけ散策















階段が多いし、暑いし、つらい。
結局、大半をこの大門の下でぼんやりする







私は拝観時間ギリギリまで、ここにいました


17時前。歩いて東山駅に向かいます。


~東山地区~






え~!こ、こんな細い道、怖くて通れません!


私、平衡感覚がないので、こういう場所はNGなのです



え?明智光秀??

なんと、【明智光秀公の首塚】でした


狭い道の、住宅地にひっそりと。
隠れるように佇んでいました・・・

地下鉄:烏丸線東山駅→烏丸御池駅
<乗り換え>
烏丸線烏丸御池駅→五条駅

結局、地下鉄で回り切りました!




ありがたいことです。5年経っても、このように義援金箱が設置






重厚感がありますねー




雲が竜のように?


京都タワーも望めます






そろそろ京都駅に向かうとします



やはり京都は体力がないと楽しめないと感じました。不覚にも風邪を引いたせいで、今回、十分に満足したとは言い難い観光となりましたが、まぁ、それでも天候に恵まれ(暑すぎるが)、あちこち行かれたことに感謝。

外国人観光客は本当に多いんだけど、中でも知恩院の中国人団体客には参ったな。本当に多すぎるくらいきていてびっくりした。

今回は比較的京都駅に近いエリアを観光したので、次回機会があれば、ちょっと足を延ばした場所に行きたいな。あと、祇園のあたりにも行きたいな。