2009年1月10日土曜日

鳥取観光_境港・鬼太郎ロード

☆2009年1月10日 鳥取県境港・鬼太郎ロード☆

前日、米子へ宿泊。
深夜に雪が深々と降り出したようで、朝方寒くて目が覚める。外は雪が・・・あぁ。せっかく今日は鬼太郎ロードに行くのに残念な天気となる。

米子(通称:ねずみ男駅)→境港の在来線 ネコ娘号?!


なんと!車内天井にもネコ娘が!


境港(通称:鬼太郎駅)駅到着。
おぉ、来客が増えてよかった...

水木しげる氏のそばには鬼太郎とねずみ男が



☆水木しげるロード☆




途中、妖怪神社がある



妖怪饅頭も・・・




目玉親父のブロンズ


鬼太郎のぞうり(こどもが履いたんだろうなぁ..色が変わっている)


砂かけばばぁ



ねずみ男


サラリーマン山田(案外ファンが多い?!)


非常に面白かった。忘れていたような妖怪たちがたくさん。
妖怪って怖いだけじゃなくて、私たち人間への警告をしていたんだなぁと、つくづく実感。











鬼太郎まぐろラーメン


「鬼太郎ラーメン」


お味は・・・・あっさり味でこれといった特徴はなく、老若男女、誰でも食べられるラーメンかと。ただし、私にはパンチ不足。


☆米子水鳥公園☆

実は期待していなかったのだが、期待を裏切り楽しいひと時を過ごせた。望遠鏡で多種類のカモのバードウォッチングをさせてくれる。しかも、雪で来場者が少ないこともあり、説明員さんもつきっきりで指導してくれて最高だった。
レンズはやっぱりニコン・・・


この日の午後、鳥取へと向かうが、大雪のため電車がストップ。夕方17時半には到着する予定だったのに、着いたのは「0時10分」 途中、臨時のバスに乗り換えたりして大変だった。JR西日本の対応の遅さが非常に腹立たしかった。