2009年8月7日金曜日

鳥取・雨滝

~2009年8月7日・日本の滝100選“雨滝”~
 
鳥取市内から車で約30分
 

階段を下りていくと・・・
 
 
最初に“布引きの滝”があります

この滝はここ近年、
水が流れていないときも多いとか。 

昨夜、雨が降ったおかげで水量が増えていたようです
 

 
 
支流を見ると・・・

 
 
涼しげっ!!



 
 


 
 



 
こんなところでお弁当食べたら気持ち良さそう


落差20メートルの布引の滝の100メートル上流に、
雨滝があります 
  
さて、この先へ行くと雨滝です
 
 

 

美人になる!

であれば、ミストをたっぷり浴びなくては(笑)
 
 

雨滝
 
  
 
 
 
 
 
魚、居ないかなぁ・・・


 


   
 
雨滝から山道を北側に800メートル歩くと
二段の筥滝があるそうだ
 
  
さすがに行かなかったけど・・・(笑)
 


 
 
自然も美しいです
 

 
 

 
このアタリに咲く野草は、日々、滝のミストを浴びている 
  
 
  
 だからこんなにイキイキしてるのだろうか
 
 
清流、いいねー

 
 

  

 
 
手すりに生えた苔、すらも・・・
 
 
滝を見た帰り、
近くにあったお豆腐カフェ?へ行ってみた
 
クーラーなし!扇風機と内輪!!
 
いいねー^^

 

駐車場に咲くひまわりも元気でした