2009年8月6日木曜日

鳥取・倉吉の白壁土蔵群

~2009年8月6日・倉吉市白壁土蔵群~
ドライブを兼ねて鳥取県中部にある倉吉市を訪問。

 倉吉市役所のほぼ目の前にこの像がある。

第53代横綱・琴桜関

 
白壁土蔵地区へ入ります。
東仲町 

 

  
ここは酒屋さんの前かな・・ 



 
いえ、ここは無料休憩所でした!

  
ネコ

  
イヌ

 
いきなり空が暗くなってきて・・・
激しい雨が。


 
 
たまらず雨宿りした先の2階のカフェへ

 
 
二階へ上がると・・・
 
 
なんとステキな空間が!
さらに、懐古趣味な蓄音機まで!
 
実はこのお店、
石臼珈琲を飲ませてくれるのです!
 
  
石臼って・・・
 
 
まさに、石臼でコーヒー豆を挽くのでして、
 
実際に、挽かせてもらいました^^
ゴリゴリゴリ・・・
重い石臼をまわしていくと、
程なく臼が軽く回しやすくなります。
周りに飛び散ったコーヒー豆をかき集めて、
コーヒーを入れます。
 
 

 
出来ました。
 
さらに、添えてある小豆は、砂糖&ミルクの代わりとか。
倉吉のカフェ、頑張ってるなぁー♪
甘いものは苦手な私ですが、
たまに飲む変り種コーヒーは美味しいと思いました
 
 
雨が弱くなってきたのでカフェを出ると、
 
看板にしっかり「石臼でコーヒーが挽けるカフェ」
と書かれていました。

 

お堀沿いに歩きます。
 



右側の細い石道を通って蔵へ行きます。
結構怖い!


こちら、赤瓦の家屋

 
 
竹細工のお店でした
 

打吹流しびな・像

「流し雛」といえば鳥取の用瀬町ですが、
ここ倉吉市でも行われているのですね。
 
このお堀にお雛様を流すのだそうです。と言っても、
人形ではなくお雛様が描かれた絵馬を流します。
 
そんな倉吉・しらかべ土蔵群でのお土産は・・・
 
  
なぜか鳥取産のにんにく(笑)


形は悪いけど、そうとうニオイました^^;
帰りの社内がニンニク臭で充満した事は
言うまでもありません・・・(汗)