2010年5月4日火曜日

鳥取・砂丘「砂の美術館」

 
 
第四期展示:砂で世界旅行「アフリカ」
 
~偉大なる大陸の歩みを訪ねて~
 
   
 
去年、砂の美術館を見て以来、2度目の訪問。
どうやらこの企画は定着しているようで、
夕方だというのに、観光客も多かった。
 
 
 
「ザンベジ川の冒険」
 
アメリカ:リチャード・バラノ作
 
アフリカ南部を流れるインド洋に注ぐ大河
 
 
「ヴィクトリア爆布」 (後ろ)
 
 アメリカ:エヴァ・スズコ・マクグリュー作
滝幅1708M、最大落差108M
世界遺産に登録される世界三大爆布のひとつ
 
 


「先住民族と茅葺きの家の村」
  
ベルギー:アンガラン・デヴィッド作

南部アフリカの先住民族
「サン族」、「マサイ族」、「コイ族」等をあらわしています

 

あら、こんなところに動物の死骸が・・・!

「サファリ」
 
イギリス:ティモシー・ハンドフォード作

 
「アフリカの野生動物」
  
アメリカ:ブラッド・ゴール作
カナダ:カレン・フラリック作
イタリア:レオナルド・ウゴリニ作

イッパイいます。
砂で作られているせいか、とてもリアルに見えます!
 
 

肌感がそのまんま、伝わってくる感じ

 
 

アフリカ・・・
きっと一生行くことは無いのだろうなぁ・・・
 
 
それにしても、ものすごい動物の群れです!
 
 
「ネルソン・マンデラ ~新しいヒーロー誕生~」
 
ロシア:アレクセイ・シチトフ作
反アパルトヘイト運動に取り組んだ師として有名ですよね。
国家反逆罪で終身刑を受けたが26年後釈放、
その後、ノーベル平和賞を受賞された偉大なお方。
現在はユネスコ親善大使なのだそうですよ^^
 
その脇でジュールリメ杯を持っているのは・・・?
アフリカの何処かの国かい?

 
FIFA・W杯も1ヶ月をきったけど、
今回はどうなるんだろうなぁ・・・楽しみ♪

 

全体的にはこんな感じでした
 




屋外には・・・

「アフリカのアートと文化」
 
ラトビア:サンディス・コンドラッツ作
アフリカの部族のお面でしょうか?

 
子供の遊び場かな、遊びで作られたよう動物が二匹
 
また、みたいです!