2010年1月3日日曜日

年末年始@年越しベルリン(01/03)

2010年1月3日 日曜 やっと快晴っ!(涙) 夜は雪(ToT)

どうもベルリンに着てから早く目が覚める。
それに引き換え、この宿の住人たちは
(宿泊している女性1名を含めて)朝が遅いようで、
いつも私が一番にキッチンでゴソゴソして1日が始まる


Gesundburnnen Hbhfそばにあるショッピングセンター


この傍にBerliner Unterwelten(ベルリン地下ツアー)


Tour-Cに参加。ちなみに日本人は私だけ
ドイツ語ツアー・9ユーロ

地下20Mの場所からツアーが始まる。

地下に作られた巨大なバンカー(防空壕)や地下鉄駅等。
空気管や排水溝等、長期化する空襲を凌ぐ為の工夫が随所にあった。


さらに下へ・・・と進んでいくと、
空気が薄くなっていくのか空調が悪いせいか、喉が痛くなってきた。


ここは当時完全日常と遮断するように作られていたので
(毒ガス対応のシェルターだから)
外気が入ってこないのが空気の悪さなのか。
ツアー人数を制限しているのも、酸欠を防ぐ為のような気すらした。
気温は思っていたよりも寒くはなかった



見応えあったなー!

90分の「地下ツアー大講演会」だった




外は気持ちのいい晴天!そりを楽しむ姿も多い


チャイニーズBox(焼きそば)・Badstr.界隈

美味しそうだけど、味はそれなり。なぜだかピリカラ


宿へ向ってひたすら歩く


安くてウマイパン屋発見!・Badstr.



TV塔






レンタサイクルは置いてあるだけ


「舞姫」にも書かれているMarienkirche(マリエン教会)





Marienkirche(マリエン教会)・内部









Alexsander pl. のバス停



Barliner Bär






Motorrad Museum宣伝カー


Galeries Lafayette(フランスの百貨店)


Karl-Liebknecht str. にて


あら、アンペルマンが



Berliner Dom ブレッツェル売り

売ってる男性は、寒くて手が出せないのね^^;



Berliner Dom からみたTV塔
ロシア帽がたくさん売られていた


Neues Museum(外に長蛇の列!)


行きたかったけど、やめた~


じゃぁ、Alte Nationalgalerie へ行こう!

こちらはクローク(コインロッカー)待ち^^;

断念!


ペルガモン博物館は外観改装中



ベルリンへ来たら、Curry Brust!


シュプレー川沿いの古本市



Nr.100 Bus でZoologischer Gartenへ移動




駅前にMarktが!





急にグッと冷え込んできたので、
体が温まるグリューヴァインを飲んだ。2ユーロ。

外気マイナス15度で飲むグリューヴァインは美味しすぎる!






_kaiser Wilhelm Gedaechtniskirche
(カイザーヴィルヘルム祈念教会)


kaiser Wilhelm GedaechtniskircheとMarktのツリー




再びNr.100 Busに乗り、

きゃぁ~~♪♪



思っていた以上に古くこぢんまりとした、
歴史を感じる劇場だった。
貴重はレトロローズ・ピンク。可愛い。


生オケが演奏するとは知らなかった!
超・大興奮!



天井には大きなシャンデリア

私は3階の一番前の席。
手すりはグラグラしていた。古いんだなぁ…^^;

The Nutcracker
チャイコフスキー
毎日曲を聞いて、ストーリーを学習したおかげで、
とても楽しく鑑賞できた。やはり予習って必要ね~



オペラグラス無しでも表情がわかるくらいだった。
日本人が踊っていたので驚いた。
プログラムには名前も乗っていたので、上手いんだろうな。
知らない人だけど、なんだか嬉しかった


素敵な、いい夜を過ごすことが出来た。

感謝