2012年10月19日金曜日

会津若松&喜多方の旅_2012/10/19



おはよう。昨夜は暖房を入れないととんでもなく寒かったので、
暖房を入れて寝たら、逆に暑すぎで寝苦しかった。
古いお宿は温度設定が難しかった^^;



古い窓枠。



でも、窓はきしむどころかすべりがよく、
手入れが行き届いている事を感じさせる。





さて、7時には起きて身支度。
食事までに時間があるので、旅館の中庭で撮影をするか



☆~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~☆


向瀧の中庭

見る角度・立つ場所によって、
さまざまな表情をみせる純和風庭園










これが昨夜の池。
ここには鯉も泳いでる






やっぱり近寄ってくるんだなぁ・・・






















中庭を堪能した後は、お楽しみの朝ごはんなのです!



☆~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~☆



朝ごはん


鱒の蒸したヤツがメイン料理で、
他、漬物や煮物、温泉タマゴに御海苔、お味噌汁等。

でも、なんと言ってもメインはごはん!



おいしすぎます!
福島産の新米・こしひかりッ



おかげで東京に戻ってから2kg増えていた・・・



番頭さん、帰りもしっかりと写真を撮って下さった。
担当してくれた仲居の加藤さんもお見送りして下さった。
いい宿だ、おせわになりました。


さて、向瀧さんを後にして、
再び私たちは市内観光巡回バス「ハイカラさん」に乗りこむ。

注:これは会津若松駅前に停車中の画像、東山温泉ではない





本日は快晴なり。



☆~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~☆



車窓からみた会津武家屋敷。
やっぱり天気だといいなー 



これが「ハイカラさん」







旧会津藩・御本陣
 参勤交代や領内巡視などの際の殿様の休息所。
戊辰戦争の際に本営になった。
ここから白虎隊らは戦地に出向いたのでした・・・(涙)






 1、2階のみ。2階にはビデオも流れていて、
当時の会津の歴史がわかりやすい


・・・というか、会津に来たら、ここへ来ねばはじまらんでしょう。




スロープ・片道200円
 高いような気もするが、まぁ、膝の悪い人間にしてみると
200円出して楽に登れるのはありがたい。
それにこのスロープ、意外に急で怖いから、乗ってみると面白い!





枯れそうで枯れない紫陽花









来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」の主人公、
ハンサムウーマン・新島八重さんの宣伝が至る所にある




もちろん、そういうことです・・・・




あ、こんなところにも小さい秋が。




シラナカッタ~!
この地にドイツ人が来ていたとは!
 しかもいろいろと調べて見ると、
ヒトラーユーゲントらも1945年後以降、
この土地を見学にきているのよね。
確かに、「忠誠心」を学ぶにはこの物語は役立つのかも・・・




さらに!なんとローマ市からも寄贈の碑が!
 これ、ムッソリーニ支配下時代に送られたんだって。
実際に、土地を訪れて見ないとわからないことってたくさんあるよね




これがローマからの贈り物
現物はもっと大きいのです。船便でもってきたのかなぁ・・


戊辰百年記念・・・その先に見えるお墓が・・・



白虎隊のお墓です
お墓を撮影するのはちょっと気が引けました


お墓参りを終えて・・・


今度は飯盛山の「さざえ堂」へ向います、
祖母途中で見晴らしのいい場所があったので行ってみる。


風光明媚




あぁ~お城が燃えているぅ・・・・(涙)


燃えていなかったのにぃ...(ToT)



残酷ですな。今のように携帯やらインターネットがあれば・・・



飯盛山からみた「さざえ堂(右)」












今から「さざえ堂」へ向います!




☆~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~☆



「さざえ堂」のそばには、白虎隊十九士を弔う社屋が







ん?カメの上に立つ妙な鉄塔
亀といえば徳川のお墓。何か関係があるのかも?







行き返り、片道通行です



不思議な階段と言うか木の廊下というか・・・






ヒールだから歩きづらかったなー








よくわからないまま、観光終了!





 不思議なお堂でした。
400円の価値があるかどうかは、私にはわからなかったけど・・・



☆~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~☆















あ、柿が!
明治維新の会津藩の歴史・ゆかりの品を5000点あまりも展示。
白虎隊やら会津藩士や新選組やら。

ここは予習していかないとつまらないと思うわ・・・



飯盛山下から見た山


バス停:飯盛山下にて
あら、小さいけどソーラシステムが


===== 再びあかべぇに乗り込み~鶴が城入口にて下車 =====




ランチは、鶴ガ城そばのフレンチにて


母は白身魚のポワレを


私はタンドリーチキンを


美味しかった!



☆~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~☆




天守閣へは登らなかった(母の膝が痛い為)




茶室「麟閣」

茶室・・・まぁ、いいかなってことでコチラもスルー




裏手の小高い場所に登り・・・



茶室の庭園を除き見しちゃった^^;


鑑賞、完了!













こざっぱりとしているシンプルな城だが、
青空に白壁が映えて美しかった








でもやっぱり、姫路城と比べちゃうよね、と私と母^^;
(そりゃ、世界遺産には負けるよね)




お堀の水面、反射する太陽がまぶしい


だんご!300円なり







さて、今度は七日町へ行くか!



☆~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~☆


今回、何度もお世話になったのがこれ、
「あかべぇ」に再び乗って・・・





JR七日町駅

あのぉ~


想像以上にちいさい・・・しょぼい^^;


~七日町の風景~




七日町界隈には古いお屋敷が並ぶ・・・と思っていたが、
ボチボチ並ぶといった感じで、
なんとなーく寂しい雰囲気が漂う。
むりやり観光地と銘打っている気がしてならない・・・









ここ、入ろうとしたら表札があった(個人宅^^;)



















歩いて繁華街方面へ歩く λλλ・・

☆~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~☆


1階はカフェ。
2階は野口英世の「英世青春館





1階のカフェ、感じがいいしコーヒーがうまかった




ヨーロピアンコーヒー
 美味しかった^^


母はミルクティ



今から見学してきます(100円)





野口英世のお母様からの手紙

これは泣けます(>_<)



野口英世が愛用した椅子



 




さて、観光終了!



☆~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~☆



夜ごはんは、駅前の「マルモ食堂」で・・・
注:撮影は翌朝



オムライス

味は・・・薄味。

てか、会津は概ね薄味。
東北なのに、不思議だー



☆~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~☆



今夜は東横インにて宿泊

安いホテルだけど、なかなか心地がいい

明日は喜多方へ移動しまーす。