2017年7月17日月曜日

初夏の鳥取_2017/07/16-17

本日は父の法事。早いことに25回忌


寺の部屋はエアコンがあり涼しいが、法事をする場所はエアコンなしで扇風機のみ。やっぱりきつい。このあと、墓へ行き、もう少し拝んでもらうのだが、和尚さんも暑そう。終わったのは正午。30回忌をするときは日時を考えないとね、という話になった。

午後は自宅でのんびり・・・した後、ご近所を母と散策。「高砂屋」というちょっとした交流館ができている。ここ、昔はふとん屋さんだったんだけどな。私たちのほかに客はおらず、蔵の中で開催中のちょっとしたイベントをみさせてもらう。




つっかけを借りて、中庭にある蔵を覗くと・・


因州和紙で作られた間接照明の展示中


 アールヌーヴォー風でとっても綺麗。
優しい灯に癒されます。
ガレの作品をイメージしているものもちらほら。




蔵がもう一つあります

韓紙 ( ハンジ ) を使った展示


これは蓮ですね。きれいでした


蔵の中は少し涼しいけど、一歩出ると・・猛暑



蔵のある佇まいって素敵だけどね


猛暑!


縁側に戻り、庭を眺める母


館内には郷土の民芸品販売コーナーも



高砂屋、鳥取にお越しの際はぜひ!


*~*~*~*夕方に買い物へ*~*~*~*


どうしてホームセンターに羊が(笑)


*~*~*~*自宅の庭*~*~*~*




紫蘇の葉っぱの上にバッタが!


野イチゴ?


くちなし


何年か前にプレゼントしたミニバラがまた咲いている


枯れた紫陽花




枯れた感じも好き


蜘蛛が糸をはる


こう暑いと、庭の雑草もどんどん伸びてしまう


えーと、なんだっけ、これ。



*~*~*~*母の喜寿の祝い*~*~*~*


関東風鰻店へ

個室の奥和室を予約


今夜は娘たちからのお祝いです♪


カボチャスープ


前菜(酢の物)


お造り


鰻まきと木の芽あえ


鱧と松茸と平目をしゃぶしゃぶします


しゃぶしゃぶ・・


ナス田楽


生牡蠣


豚肉のグリル



うな丼


やっぱり、暑い日にはこれが一番!
デザート(スイカ)を食べて店を後にする。



 

喜寿(77歳)は紫がお祝いの色だと知り、お花屋さんに紫色中心の花束を注文する。もうひとつは母の名前でお祝いの詩をつくってもらい、額に入れてプレゼント。



花、しぶい壷に活けられる(笑)