2018年7月7日土曜日

フランジパニの香る島、バリ(Indoneshia,Bali)_2018/07/06-07

2018/07/06(木)

【7/5夜に】母が羽田空港へ到着する。私は仕事を終えて羽田空港で待っているが、悪天候の影響で到着が遅くなる。明日は15時まで仕事。喋りたそうな母を横目に、早々に眠る。

2018/07/07(金)

【仕事を終えて】そそくさと帰宅。今夜はあいにくの大雨。台風が接近しているらしい。フライトは夜中の23時45分なので、仕度するまでには十分すぎるほど時間がある。家で何をするわけでもないし・・・まだサッカーの試合は始まらないし・・・手持無沙汰なので、少し早目にタクシーを呼んで、羽田空港へ向かう。
(今、W杯ロシア大会が開催中)

【羽田空港国際線ターミナル】へ到着すると、まずはレンタルWIFIの窓口へ。もう何度も借りているので、説明書も取り扱いについての話も不要。借りるだけ借りて手荷物カウンターへ向かう。自宅でWebチェックインは済ませておいたので、手荷物だけ預ける。

羽田空港国際線ターミナル

右は私、左は母

今回もゴレオ君は参加しまーす♪

エアアジア(AK)の搭乗手続き窓口

日本人は少ない。以前、ランカウイへ行った時にも
AKを使ったが、東南アジア人が8割強。

【搭乗手続き】を済ませて、さっさと出国審査へ向かう。免税店もちらりと見たが、帰りのクアラルンプールで購入すればいいやって感じ。

こんな大きな柿の種の容器!醤油のペットボトル?!

搭乗口付近で待機中
羽田空港と言えば「東京ばなな」でしょ!

AK523 23:45発→+05:55着
羽田⇒クアラルンプール(マレーシア)

機内はやっぱりさむーいです。
ウィンドブレーカー持ってきて正解!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

【クアラルンプール国際空港】へ到着。早朝の為、こちらの手続きもとてもスムーズに終わる。面倒なのはトランジットだけなのに、手荷物検査やパスコンがあること。ま、仕方ないけど、手荷物検査が2度あるのは面倒だ。

出国フロア
なぜか日本人の姿が非常に少ない。

【昨夜から】何も食べていなかったので、朝食をスタバでいただく。写真からだと美味しさが伝わらないと思うけど、このクタッとしたチーズクロワッサン、温めてくれてわりと美味しかった。

スタバで朝食

~空港内の様子~
免税店・撮影してよかったのかな・・?

カートの移動をさせているんだけど、

すっごく長くて思わず撮影、3名で動かしていました

ターミナル内から外に出てきた(喫煙スペースだった)
エアアジアの建物が見えるね、さすがおひざ元。

空が広ーい!

AK376 10:50発→13:55着
クアラルンプール⇒デンパサール(バリ・インドネシア)

【インドネシア入国】の際に必要な紙があるので、機内で書いていた。今回の機内は、なんと一番後ろの席の通路を挟んで右は母で私は左、という変わった席だった。お互いの隣にはインド人と思われるカップルが乗っており、男性が体格がいい上に足を開いたりひざ当てを独占するタイプで腹が立った。母の隣のインド人もそうだったらしい。しかも!途中で「ペンを貸してくれ」って、当たり前のように「それそれ」って指をさして言ってきたよ。ったくずーずーしい。「はぁ~?」とか言って、渋ってやったけど。ありがとうって言ってきたけど、無視したった。

入国審査へ向かう
写真に写っている男性が、
ペンを貸せと言っていたインド人。scheiße!

いかにもバリらしいオブジェ
これはアタなのかな?

バリスタイルの住宅の説明

【1年半ほど前は】観光ビザが必要だったバリも、現在は不要となり、スムーズな入国審査となっていた。今日は七夕。このパスポート、今回が最後の利用なんだよね。帰国後、少し早いけど、有楽町へパスポートの行進へ行く予定。

デンパサール国際空港(バリ・インドネシア)到着

ちょっとしたオブジェが。

【あとでわかった】のだけど、先日までバリ島でお祭りがあったみたいで、その時にこの飾り(下)をつかっていたのだそうだ。七夕のようなものらしく、島内各所にたくさんあった。

【空港からホテルまでは】送迎車を予約していたのだけど、私の名前を持った人が見当たらない。困ったなーと思いつつ、ふらふらしていると、頼んだ送迎の会社名(Panorama Tours)って書いたファイルを持っていたおじさんがいたので声をかけた。総元締めみたいな人だったみたいで、名前を告げると私たちの送迎担当に連絡を取ってくれて、すこしすると担当のドライバーがやってきた。どうして見つけられなかったんだろう。ちなみにこのツアー会社、JTBがらみだったんだね。

ングラ・ライ国際空港(Bandara Internasional Ngurah Rai)

【2011年には】新空港ができる予定だったようだが、資金繰りの為か2013年にやっと出来上がった空港。以前は「ボロボロな空港だった」と、昔張りへ行ったことのある友人たちは口をそろえて言っていた。とても洒落た、バリらしい空港になっていた。

ガネーシャ神みたいな像もある

ここ駐車場なんだけど、ドライバーさんの車を待ってるトコ

【ホテルまでの】道のりは、土曜日の午後ということあったからか、少し混在をしていた。でも30分くらいで到着したと思う。ドライバーさんは片言の英語を話す30歳前後の男性だった。バリ島の観光についていろいろと話をして下さった。ホテル泊他の中心部にあるので、アクセスがいい場所ですねと仰っていた。ホテルまで到着して、自撮り棒で3人で写真をぱちり。これからの旅が楽しくなりますように♪

ホテルに到着(Ida HOTEL Bali

【老舗のバリスタイル】のホテル・3つ星。この値段なら4つ星も泊まれたんだけど、あえて、利便性のいいコテージタイプの宿を選んでみる。クタスクエアの中心部に位置しているのに、少し奥まった場所にあるため、すっごく静かて環境がいい。スタッフがどなたもにこやかで親切。

【ポーターのおじいちゃん】が荷物を運んでくれる。残念ながらインドネシアルピアが手元になく、マレーシアリンギットでチップを渡そうとして待っててもらったのに、財布が見つからず。結局渡せなかった。ごめんなさい!

ヴィラタイプの部屋

独立している部屋

いかにもバリっぽい模様のドアが素敵な部屋

館内には小さいながらもプールがあり

バリっぽい雰囲気も満載です

部屋に入ると、水!毎日2本ずつ水!
たすかります。

母とダブルベッドです(笑)

機内一泊だったので、ほぼノーメイク。

化粧を済ませて、さあ、外出しましょうか。

ホテルを出ると、アンジン君が道案内をしてくれました

こっちだよ!

ついてきて!

たったったっ・・・

ホテルの小路を抜けると、目の前にちょっとした寺院が

クタスクエアに向かう途中のレストラン

クタスクエア

この奥に、ちょっとした寺院があるんだ

夕方16時頃の風景

朝のクロワッサンから何も食べていないので
クタスクエアのカフェでかなり早めの夜ごはんを

美味しそうなミックスジュース!

さぁ、飲むよ!

うまい♪

母はチキンライスとマンゴージュース
(一口食べたけど、めっちゃうまい)

私はナシチャンプル

バナナの葉っぱの上で、おかずをちゃんぷるしましょう!

これ、レモングラスに突き刺さってるサテ!
めっちゃ香りがいいの~
オサレ~♪

17時をまわると、各テーブルにランプが灯ります

今回のお会計

265,650円≒約2000円/2人分

日本で言えば安いけど、バリで言えばかなり高いカフェ飯かと。

もう少し散策をしてみよう、ということで、
クタビーチまで歩いてみることに。

とあるホテルのオープンレストラン

クタ・ビーチ/Kuta Beach

夕方、サンセットのビーチは風が強くて

シルエットだけでも、なんだか素敵な感じで

ヒジャブ女子が妙にしっくりくるんだけど

砂浜はしっとりとしている

それにしても、陽が暮れるのは本当に早くて

綺麗!

すっごくロマンティック♪

私のシルエット

いえい。

母のシルエット

【クタビーチ】は、どこからともなく乗りのいい曲が流れて来て、雰囲気が良かった。ここがサーファーのメッカなんだね。この時間だからサーフィンする人の姿はなかったけど、きっと最高なんだろうね。

Herd Rock Hotel & Cafe

【再び】クタスクエアに戻り「マタハリストア」で買い物をする。今回、このスーパー兼お土産店へ何度も足を運んだ。良心的な値段だし、種類もそれなりにあるので重宝した。

明朝は早起きなので、今のうちにルームサービスを頼んでおいた。BLTサンド。ひとつずつ食べる予定。乗り物酔いの薬やら、日焼け阻止薬やら飲まなきゃいけないから。