2019年4月29日月曜日

ギリシャの青と白_2019/04/29

★まえがき★
4月に入り体調悪くて思うように旅の準備が進まず。ヨガでデトックスしつつ、なんとか体調が間に合う。今回、宿を取り忘れたり、宿の場所を間違えたり、島の交通事情がヘヴィだったり、準備段階で頭を抱えながらのやや不安な旅だけど、過去の旅のノウハウ・カン・運が後押ししてくれると信じて、ギリシャへ向かう。

今回はiPhoneとiPadとデジカメを持参。通信・映像関係はバッチリ!ほぼ毎日移動するので、酔い止め薬の量がハンパない。喘息も出ているのでシムビコートは必須。年々、体調を崩さず無事に帰国することの重要さを痛感してる。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2019/04/29(月曜日)
【昨日昼寝したせいか】昨夜は3時過ぎまで眠れず。でもまあ、フライトがゆっくりなので、余裕。支度も済み、やることもないので早めに家を出たら、ほんとに早く最寄駅に着いちゃって、予定していた電車の二本前の青砥発13時30に乗る。

【そんなわけで】14時半過ぎには成田第1ターミナルに到着。『史上最大のGW』だとマスコミが騒ぐ中、成田空港に到着したのはフライトの4時間前(笑) レンタルWIFI借りて、コンビ二でパンとおにぎりを購入。人は多いが、驚くほどでもない。行きがけにフライトまでかなり時間があるので、出国ロビーのベンチでゆっくり食べるとするか。



成田空港第1ターミナル


【ANAカウンター】で荷物を預けると、「イスタンブールで一度荷物をピックアップして、再度荷物を預けてください」と、めんどくさい事を言われる。そんなことあるの?ま、聞きなおしたけど間違いないとのことなので、仕方ないか。

【成田空港では顔認証システムが始まっていて、出国スタンプは押されない。が、スタンプは申し出れば押してもらえたようなので、押してもらってもよかったかも。トランジットがやや心配になる。





【18時20分発の北京行き】を搭乗口付近で待つが、「到着機遅れ」で搭乗開始が遅れる。17時50分→18時からの搭乗に変更される。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

NK955 成田17:50→北京21:24


【機内では】映画を観てて過ごす。遅ればせながらの「ボヘミアンラプソディー」と何度観ても面白い「アルゴ」。機内食は『大山鶏のかつカレー』にする。なかなか美味。


北京国際空港にて、これは北京の・・・どこ?


【北京国際空港到着】は現地時間21時24分頃。
恐れていた北京空港のトランジットだけど、なぜかガラガラ。夜間だからかな?私の前に5人程度の列、顔認証もスムーズに終わったのはよかったが、手荷物検査がめんどくさい。バッテリーからカメラかwifiルーターまでカバンから出される。しかもボディチェックが半端ない。女性スタッフにこれでもかという程、触られまくる。ブーってブザーが鳴ってないのに、あんなに触られたのは初めてかも。というか、仮にブザーが鳴ったらどれだけ触られるのか?恐ろしい・・

【搭乗口はE26】イスタンブール行き。今が22時半なので、搭乗まであと1時間40分ある。空港のフリーWi-Fiを使いたいが、「認証コード」を電話で送信される(SMS?)みたいなんだけど、日本でローミングとか全てオフにしているので、何をオンにしていいかわからない。もー、モバイル音痴で困る。仕方ないので、日本時間(+1時間)のまま、日記を書いたりしたあと、もう一度トライする。「チャット」からログインをしてみると一瞬繋がって、時間が現地時間になったが、やはりそれ以上は進められず。スマホのバッテリーの減りは早いし、もう諦める。Wi-Fiの電源は数カ所しかなくて少ないし、Wi-Fiは繋がらないし、やはり北京空港はいやだなー。時間があるので、搭乗口のスタッフに、荷物のピックアップについて尋ねてみるが「テッサロニキだ」という。「イスタンブールでピックアップしない」と言っているが、信じていいものかどうか。でも、確かにタグには「最終目的地のテッサロニキ」の空港コードが記してある。日本にいる間に再確認しておけばよかったな、失敗した。