2009年3月10日火曜日

ぶらり大連一人旅_1日目

☆2009年3月10日 中国・大連旅行☆

~「アカシアの大連」へ3泊4日の強行旅行~
気になっていた天気も概ね崩れることはなく、
また比較的暖かかったので過ごしやすかった。

ANA903 10時10分発→大連着12時30分
機内食/思ったより豪華でビックリ。カスタードプリンが嬉しかった


1泊目は大連賓館のバジェットスイート・シングル
260元(約3900円)安い・・・


部屋の調度品はすべて重厚感があり素敵だった


ネットも有線ラン接続で快適


中山広場に面した中国銀行(旧横浜正金銀行)
中山広場は広場の中心から放射線状に道路が広がっており、日本統治時代には「大広場」と呼ばれていた。大連ホテル(ルネサンス様式)、中国銀行(折衷主義)、遼寧省対外貿易経済合作省(旧大連警察)はゴシック様式など、華々しい100年前の近代建築を見ることができる。

中国銀行前でポーカーをする人たちとそれを見学する人たち


上海路にあった携帯ショップ


上海路界隈の風景

道路標識

上海路で見かけたリヤカー

勝利橋(旧日本橋)から見た露西亜街(ロシア街)
旧日本橋/大連中心と露西亜町を結ぶ重要なこせん橋。関東都督府は、木造橋を五連アーチの鉄筋コンクリート橋に架け替えた。建築技師前田松韻氏がバロック様式で建設。1908年全長97mで大連市内で最長の橋。

ロシア風情街(旧東清鉄道汽船会社)

ようこそ・大連ロシア街へ!

中国語の下にはロシア語が

ここだけ見ていると中国とは思えない・・

露店は高い。という外人だとわかるととんでもない金額をふっかけてくる

ロシア街からみた中山広場方面


電話ボックス

ロシア街の町並み


マトリョーシカがたくさん売られていた


勝利橋駅を通過するトラム203

天津街の露店商・串揚げ串焼きはめちゃ安

天津街の露店商・なぜか望遠鏡が人気のよう
台球って・・・卓球のこと?(天津街にて)

天津街で見かけた中国電信のポスター
この人、嵐の桜井翔君と大野智君を足した感じでは?!

天津街・よく見るとクマさんの絵が描かれている壁


天津街・電信柱にくっついてるやつだよね?これって・・

欧米奇珈琲(アミチ・カフェ)にてカプチーノ/UNICAFEが経営している

港湾広場

港湾橋

港湾橋からみた景色

大連港乗船券販売センター

大連港務局(旧大連埠頭事務所)

大連フェリーターミナルにて

大連フェリーターミナルにて

大連フェリーターミナル
タクシーは常に待機

大連賓館入り口から見た風景

大連賓館から見た中国銀行
大成家

麻辣牛肉入り麺(18元)
イマイチだったなぁ~^^;

天照悠然でマッサージ
60分102元(約1500円)で中式全身マッサージ

大連賓館のライトアップ
気温は夜2~3度だったと思う。
マッサージからホテルまで約30分ほど歩いたが
景色を見ながらぷらぷら歩くのは楽しかった。