2009年3月11日水曜日

ぶらり大連一人旅_2日目

☆2009年3月11日 中国・大連旅行☆
昨夜、寝不足のため熟睡・・そして喉が痛くて風邪薬を飲む。なんだかだる~い感じがするのは空気の悪さから?朝食を食べようと下へ降りるとすでに終了しているし・・「え?まだ9時5分ですよ?」ったく、9時に朝食が終わるホテルは初めてだ。
大連賓館
特別室を見学・謁見室
大連賓館
サロン、壁に掛けられた絵の作者は不明だがイタリア絵画風

大連賓館
ラストエンペラー溥儀の宿泊した部屋のベッド


大連賓館
溥儀の部屋、当時のまま残されている調度品


児童公園にて

児童公園から見た風景



児童公園から見た風景
七七街・旧日本人街
南山風情街
日本人街だったはずなのだが・・今や、観光目的のエリアになってしまったようだ。というか、観光といっても・・・単に整備された住宅街にしか過ぎないのだが(笑)


南山風情街の看板


南山風情街にいたネコ。痩せている
南山風情区でひときわ目立つ家屋
南山旅情街の噴水広場・後ろに見えるのは展望台
南山旅情街の噴水広場
南山旅情街の噴水広場

南山旅情街の噴水広場


南山旅情街から1本道を外れると・・・

日本人街の瓦礫の山


日本人街の瓦礫の山



日本人街の瓦礫の山


日本人街の瓦礫の山
数年前のガイドブックやブログにはまだこのあたりには古民家がかろうじて建っていると書かれていたが、北京オリンピックの影響で急ピッチで整備したのだろうか。ちなみに『南山旅情街』は今でも別名「日本人街」とも言われているのが、不思議でならない。中途半端だなぁ・・・

バスに乗って中山広場へ戻る


大連賓館のホール
さらば!大連賓館。1泊でしたがお世話になりました。
荷物を持って、歩いて次のホテルへ移動。

チェックイン時間が早かったため部屋準備ができていない。
今のうちにランチを食べよう。

ホテル2階の中華料理店にて

ものすごい量・・・・(汗)


ごちそうさまでした
これが限界でした。これだけ食べても1000円弱。ホテルだから高いけどそれでもこの価格でこのボリュームは日本では考えられない。もちろん美味しい。


友好広場・夜になるとこの球体が光る

勝利広場から見た大連駅


黄河路にて・すごいマンション・・・


人民広場の命がけの?交通整理


人民広場の交通整理・この女性は警官。
空気が悪いので喉が心配・・・

大連駅前の繁華街・青泥街


大連駅前の繁華街・青泥街


青泥街から見た五恵路

不老街の天足エステ
アジアの楽しみはエステにあり!なのだ(笑)
90分で中式マッサージ+造顔マッサージで270元ほど。
2人がかりで施術してもらい、贅沢気分を味わいました。

夜の中山路

友好広場のライトアップ

ホテルそばで食べた海鮮麺8元(安すぎる)120円ほど
地元の人で賑わっている居酒屋風食堂だったのだが・・・この麺は失敗だった。味はほとんどしないし、麺は平壌冷麺の麺で、のびのび・・・しかもヌルイしあまりのまずさに数口食べて残してしまった。

友好広場のライトアップ
友好広場

でもどうしても何かが食べたい・・・
友好広場にあるKFCでハンバーガーを購入し、
インスタント珈琲を飲んでよしとしました。
こっちのほうが何倍も美味しかったぞ!
ちなみにこのチキンはピリカラだった。
大連の人は四川料理とか辛い料理が大好きなのだそうだ。

明日こそは・・・美味しい料理を食べるぞ!