2016年11月12日土曜日

高尾山へ紅葉狩り_2016/11/12

【高尾山】

本当は昨日(金)行きたかったのだけど、雨だったので土曜日に登頂することになった。昨日とは打って変って快晴。実はちょっと寝坊しちゃったので、【京王線・高尾山口】に到着したのは9時過ぎ。登り始めたのは9時半頃。10年ぶり、2度目の高尾山です!齢は取ったけど、今は身体を鍛えているからね、張り切って登りますよ~。


この車がいる道からのぼります。
一号路(約4Kmの道のり)


この時間だと、すでにひとが多い。
やっぱり週末で快晴、紅葉のシーズンは平日に限るよね。



老いも若きも・・


かなり日差しが強い。厚着してきたので暑い!
ウィンドブレーカーは腰に巻く。


ひとり歩きをしている人も珍しくない。
すでに山から下りてくる人もちらほら。
服装・シューズ・国籍もさまざま。


この根っこ、すごいよねー


<中腹にあるケーブルカー乗り場>


高齢者はこちらを使うと楽チンです。
でも、若い人もガンガン使っています。
私は使わないわよ、山の香りを嗅ぎながら、
マイペースで登るんだ。


ケーブルカー乗り場の展望台から見た、東京都心の風景


ずーっと先にはスカイツリーも見えるんだけど・・・


実はこの撮影をし終り、スマホケースを失くしていることに気づく。このケース、ベルリンのトルコマーケットのフランス人さんが手作りした店で買った、大切な大切なものなので、焦った。2度、このあたりを探し回ったが出てこなかった。誰かに捕られたのだろうか・・いや、きっと、高尾山の天狗が隠したんだ(涙)きっと、ケースがくたびれていたから天狗がそっと隠したんだよね・・・って思うことにする。くすん。可愛いスマホケースさん、今までありがとう(涙)



 <ビアマウンテン>


ここからみた夜景は素敵なんだってさ。
ミシュランガイドに載ったらしい。



もみじまつり真っ最中

でも紅葉は6割程度かな。



<天狗だんご>


ケーブルカー乗り場界隈はお店が多い


天狗の鼻くそって・・・
もう少し良いネーミングはなかったんだろうか


森の中を歩きます。
木々の先には好天が広がります、素敵。





<サル園・野草園>


これ、行く人いるのかなぁ・・・って思う。



<たこ杉>






10年前は、こんなフェンスあったかなぁ・・
中国語のごみを出さないで表記もなかったし・・



これもなかったとおもう。
きっと、たこ杉を触らせないかわりに作ったんだろうなぁ


 <浄心門>




灯篭が並びます。
写真には写っていないけど、奉納者に北島三郎さんも。





根っこがすごい!


あ、よく見ると、下に「ミシュラン」がどうしたって書いてある。
だから外国人(特に中国人)が多いんだな・・・




<真言宗・高尾山薬王院>


入る前から人ごみが・・・(ため息)



天狗様


左の天狗様


右の天狗様


『スマホケース、返してくださーい(涙)』


 よくわからないけどあちこちで大行列が・・・


行列の先にあるのは・・


【願叶輪潜・厄除開運】

なるほどねー。このまるところをくぐるんだって




縁結びか・・・

ここからしばらく、階段が続きます、つらい。






本堂ではお線香の香りが







ゴレオ君も初高尾山だよ!


ご利益がありますように・・・


到着!


紅葉、綺麗です!
ゆっくり、途中休みながら約1時間半で登りました。



そして、すごい人です!


人、多すぎる!!!







ゆっくりと写真も撮れんわい






ゴレオ君、お疲れ様でした!










ちょうどお昼時なので、周りでお弁当を食べる人がうじょうじょ

腹減ったなぁ・・・さっさと下山するか。


下山開始!



結局、来た道を戻るカタチとなりました





紅葉と鳥居が美しい!


それにしても・・・


階段多すぎる(涙)



おみくじを引いてみました。


【第二十三・吉】

でも、よく読むと、運気はようやく吉方向だが、未だ何事も十分ではない。病気は未だ治りがたい。悦び事は始めよく後悪し。訴訟は勝てない。失物出にくい(マジか!)争いごとには勝つが何の益もなし。待ち人来ず。旅行は良いが長旅はダメ。なのだそうです・・・思い切り結んでおきました。



アジサイ、いいですね~


おみくじがガチャ状態になっている。。


おみくじ&お土産ストリート

めちゃ人が多い








このだんごも、並ばずには買えません。
私は撮影のみなので関係ないけど。



ここちょっとした休憩所なんですが、
外国人観光客の憩いの場所になっていた


下山しました!


紅葉がお迎え~


ケーブル乗り場前ではなぜかバナナのたたき売り



奥がケーブルカー乗り場。そして
写真左側の行列が約100Mくらい。
そこまでして歩きたくないのだろうか・・・


ほらね、こんな感じ。
いい大人は、歩けよ!!!と言いたい。


高尾山口駅までのんびりお土産物色



老舗風の蕎麦屋





高尾山口駅に到着



ここから数駅戻り、京王片倉駅下車

本日のランチは【奥柴商店・京王片倉城店


カレーが好きでも、なかなかここまでは来れない。
高尾山に行ったら、ぜったいに行こうとおもってたんだ♪


本店は札幌、店内はほっこりした昭和レトロな雰囲気



45分待って、やっときたー!


【やわからチキンと大地の恵み・1480円】

・エビスープ150円増
・葉月8辛 100円増
・ブロッコリー無理トッピング

合計1730円



美味しかった!