2016年11月20日日曜日

池上本門寺にも、秋_2016/11/20



昨日は洗足池へ、今日はご近所の池上本門寺へ。
高尾山ほどのボリュームはないけど、なかなか、大田区もいい環境です。



猫が・・


私をガン見してます


なんでしょう?何か?!



と思ったら、そっぽ向かれました。
ったく、ネコってやつは・・・


その前にお昼ごはんを♪

 

本日はおそばです


更科蕎麦、うまし!


親子丼、甘い!


思っていた以上に量が多くて・・
さすがの私も残してしまった。
だって、2食分はあるんだもの・・・



さてさて、腹ごなしがてら、本門寺へ向かいますか



いつもこの道を夜ランしています


昼間だと紅葉しているのがわかるんだなぁ・・・


池上本門寺・正門


加藤清正公が奉納した階段を上りましょう



今日は本堂には参拝せず。
向って右側の展望台へ行きます。



疲れた・・・大きな石に腰かけて休憩中






だいぶ紅葉しているよね~
紅くなりだすと早いんだね

本門寺の境内・隣接した場所を含めると、
本当に広いんです。
ここは隣接する公民館みたいな場所の屋上展望テラス


これが大田区の風景です。
ずっと先は大森駅になるかな



お掃除のおばさんも落ち葉を履くのに大忙し。
個人的には落ち葉好きだから数日放置してほしいのだけど。



展望台から見た、本門寺の森と五重塔



ちょっとした京都みたいな雰囲気?




屋上展望台の下は、ちょっとしたハーブ・植物が植えてある


お墓もある








小僧のお地蔵さんまでせっせと落ち葉を掃除か・・



お腹もこなれてきたので、おうちへ帰ろう。
今日はいつもと違う、裏道から帰ろう。