2016年11月11日金曜日

首都圏ぶらぶら・国立西洋美術館と日本橋銀座界隈_2016/11/16 

ここんとこ仕事で行き詰まりもあり、有給をとって【高尾山】に行こうと思っていたら、なんとなんと・・・あいにくの雨。しかし雨天の場合は二案があったのさ♪ということで、この日は二案を決行する。


まずは日本橋へ~


この首都高は東京オリンピックの時にできたらしい。
近隣の人たちは景観が損なわれるから反対だったみたい。
2020年のオリンピックはどうなるんだろうなぁ・・・


日本橋・室町界隈はあちこちで建設ラッシュです。

まずはランチ!

【カレーライス本石亭】


11時半オープン、5分前には先客2名並んでいた。


これがキーマカレー
カレー仲間からは絶大な高評価を得ています。
実際に食べると、複雑なスパイスが香りを放ち、
身体からは猛烈な発汗。非常においしいです。



 【日本橋三越】


ハロウィンが終われば、
さっさとクリスマスツリーですか。

さすが日本(笑)


 営団銀座線で日本橋→上野へ移動。



【国立西洋美術館】

 

あいにくの雨です。しかし、ある意味美術館日和とも言えます。


企画展は【クラーナハ展】をしています。

これはウィーン美術史美術館のユーディットです。
ウィーンで3回く観たから今回はスルーします。



クラーナハ先生はスルーします



今回の目的は【常設展】です。少し前から行きたかったのですが、そのうちユネスコ世界遺産に登録されちゃったんで、週末に行く気になれず。今回雨になってくれたおかげで、やっと行く事が出来ました。以前行ったのは・・もう15年近く前じゃないかな。以前は館内撮影はできなかったと記憶しているのですが、今回は撮影ができるようになっていて驚いた(フラッシュなし・数枚の写真は撮影不可)。もしかすると、これも世界遺産に登録された効果のひとつだったりして?



<今回一番気に入った絵画>




イタリア人画家カルロ・ドルチの【悲しみの聖母】

青のマントはラピスラズリを使用。なんと美しい色なんだろう。
そしてラピスラズリって絵の具の中でも非常に高価な色なんだよね。
そう思うとついつい見入ってしまった。




<クロード・モネ>


【舟遊び】


フランス・ジヴェルニーの「モネの庭」へ行ってから、
印象派の印象がとても変わり、好きな画風の一つになった。
さほど大作は無いけど、モネファンには嬉しい「モネの部屋」が
国立西洋美術館にはあるのが嬉しいよね。



【睡蓮】


<誕生日に欲しいと思った絵画>


ルノワールの【ばら】



<色使いが気に入った一枚>


ポール・ランソンの【Foxgloves】

フランス・リモージュ生まれの画家。
アールヌーヴォーな雰囲気が素敵だなって思う。
ガレの間接照明が似合いそうな絵画。



<彫刻NO1>


やっぱりロダン先生ではないでしょうか。


あれ?ほとんど気に入った作品がフランス人のものではないか。



 久々に美術館で堪能できた。疲れない程度、うん、このくらいでちょうどいいのかもしれないけど、でもちょっと足りない感じがする。日本で西洋絵画を見るとしたら、ここが一番大きなコレクションなんだろうか?箱根のポーラ美術館やブリジストン美術館も印象派を中心としたコレクションが充実しているみたい。今度行ってみよう☆


JR上野→有楽町へ移動

美術館で疲れたのでブックカフェに行く事に。


【ハッピーサイエンス・ブックカフェ】


ハッピーサイエンス・・・
幸福・科学・・・

はい。あの団体が経営するカフェです。
しかしながら、銀座の真ん中にあってとても便利だし、
お客さんは少ないし(やっぱり敬遠するよね^^;)
穴場です!




カプチーノを飲みながら・・・


子供向けの絵画の本を読みました。
開いているページはゴッホ・イエロー。

この後、映画を見に行く予定にしていたので、残念ながらカフェの滞在時間は45分程度。本当はもっとのんびりしたかったな。本のコレクションは、宗教観的なものも多かったけど、他にはこういった絵画やビジネス書、女性向けのポジティブな本が多かったかな。



【沖縄物産館】



【高知物産館】


銀座、日本橋界隈には各県のアンテナショップが多い。



ちなみに観た映画は【92歳のパリジェンヌ
あ、またフランスだ(笑) この映画はジョスパン元フランス大統領のお母さまのお話し。尊厳死について、考えさせられる映画だった。途中から涙が止まらなかったわー。

見終ると、すっかり夜の銀座。


【銀座ミキモト】


あれ?ショーウインドウにシロクマ?!


かわいすぎます!!




 【本日の戦利品】


物産館で購入

<奈良物産館>
陀羅尼助飴(地域限定品?)

<福島物産館>
黒胡麻しょうが(佃煮)
奥会津山芋蕎麦(これとっても美味しかった)
野菜(ネギと福島の葉物野菜)

福島の野菜・・・やっぱり抵抗あると言えばある。でも、実際に福島の人たちは食べているわけだし、一度や二度、食べたくらいでどうなるもんじゃないし。福島物産館で笑顔で商品を売っている人たちを見ていたら、そんな小さいことを考えてちゃダメだって思った。このほか、見たことのない食品があったので野菜コーナーのお兄さんいいろいろと質問した。帰る時に「よかったらどうぞ」って、リンゴジュースをくださった。ジューすもらって嬉しかったんじゃなくて、『応援してます!』っていうメッセージが、お兄さんに通じたみたいで嬉しかった。