2017年3月10日金曜日

安近短・台湾弾丸旅行_2017/03/10

2017/03/10

【9時10分起床】さすがに眠いが根性で起きる。残念な雨降り・・・支度して部屋を出たのは9時半。

歩いて台北地下鉄駅へ行き、悠遊カード(悠遊卡)を購入。100台湾ドル≒360円。日本で言う、Suicaやpasmoと一緒で便利。さらに、これを使うとそれでなくても安い電車料金がなんとさらに安くなる!のだそう。もちろん、電子マネーとしてコンビニ等でも使える。ちなみに、このカード【ICチップ有と無】があって、私は台北中央駅地下で【ICチップ有】を購入したが、チップ有はカード返却はできない。チップ無だと返却できるみたい(お金が数十円戻ってくる)。チップ有の方がデザインがさまざまあって可愛いし、旅の記念にもなるからいいかもね。

【台北中央駅⇒東門駅へ】

地下鉄構内

言葉は違えど、書いてあることは日本と一緒

ディンタイフォン本店(鼎泰豐信義店)

なんと!この人、みな待ってるの?!

【10時10分】地下鉄に乗り、10時開店のディンタイフォン本店(鼎泰豐信義店)へ到着。すでに人だかりが・・・まじかよ。最初に人数を伝えると番号と伝票を渡され、伝票にオーダーを○したら返すシステム。20分待ちだそうだか、30分過ぎたよー!

店頭の電光掲示板に自分の番号が点灯するのをひたすら待つ

私は1045番・日本人には日本語の伝票

12時より《変身写真》を予約しているので、気持ちが焦るわ~
間に合うかなぁ・・・

結局、席に通されたのは、35分後。
たいして眠ってないし、疲れた。

店に通されると、すぐに職人さんたちがつくる姿が見られます

★頼んだもの★

○小籠包5個  105台湾ドル≒約380円
○豚と野菜の肉まん2個  80台湾ドル≒約300円
○サンラータン 胡麻味(小) 80台湾ドル≒約300円

相席です。しかもこの階は日本人専用?
スタッフは日本語で対応

《小籠包》
皮薄め、肉汁うまし!割とさっぱりした味

この箸、苦手なんだけどなぁ^^;(軽かったけど)

《サンラータン 胡麻味》
麺みたいな麺じゃないやつはなんだろう。
とうふ?胡麻を選択したが胡麻っぽくないし。
たまこ、きくらげ、ねぎ、鶏肉、塩分薄いが酸味がうまい。

ゴレオ君も美味しそうに食べてました

《豚と野菜の肉まん》
豚肉はあんまり感じない、とにかく青菜がぎっしり!
結局食べきれず、肉まんは1つだけお持ち帰り~♪

**~**~**~**~**~**~**~**

【12時20分:東門駅⇒中山駅へ】再び地下鉄に乗りこみ、今回の2代ハイライトの一つ《変身写真》へと向かう。今年はとにかくやりたいことをやる!と思っていて、そのひとつがコレなのだ。変身っていうか、仮装みたいなもんだけど(笑)

エントランス

最初にフロント・待合室で《ヘアスタイルと衣装》を決める。衣装はアルバムから選ぶんだよね、私、実際に衣装を見ながら選べると思ったのに・・・ココ、意外に衣装の種類が少ないなぁ。こまった。ええい、こうなったら想定外のやつを選んでみる!ヘアスタイルはワガママ言った。《こうなりたい》という写真を見せて、リクエストしまくり。その結果、気に入ったのでよかった。メイクはほぼおまかせ。きかれたのは「ナチュラルかゴージャスか」と「口紅の色」くらいだった。『ゴージャスに・口紅は赤で!』お願いした。しかし、なんだか素朴な顔がむりやり派手なメイクをしてIKKOみたいになってしまったよ(笑)メイクが完了したら、ヘアメイクさんに数枚写真を撮ってもらった。

ソファの上にあるのが衣装アルバム

この衣装を選んだよ~

(体験コース・衣装1)3680台湾ドル+(送料800)≒約16000円

高いよね~でも、日本で撮影しようと思ったらもっと高いよね~

<メイク風景・撮影風景は撮影不可>

カメラマンはお兄さんで、3パターンの背景をバックに撮影した。エロ系にはしたくなかったのだけど、結局肩と足とか出すことになり、エロ系になってしまったかも…(´-ω-`) まあ、楽しかったし、《二重つけまつげ》をしたのもはじめてだったし。こういう経験が出来て良かったぁー。撮影が終わったら、好きに写真を撮っていいんだけど、と言われても、自撮棒はロッカーの中だし、取れないじゃんか。

衣装を着替えてメイクを落とす。いつもの自分の顔に戻る(なんと素朴な・笑)一通り終わると、紅茶とクッキーのサービス。そしてアンケートを強制的に書かされる。

強制アンケート記入中

最後に、ヘアメイクさんと受付女子に声をかけて、3人で記念撮影した。また機会があったらやってみたいなぁ~とは思うけど、まずは出来上がりを見てから判断だな。ちなみに、出来上がりは約1か月後に国際郵便で届く。ドキワク・・・(ちなみに4/9現在まだ届かない)

**~**~**~**~**~**~**~**

【この後】行きたかった四川料理店で《担々麺》食べようと思って探すがみあたらず、それなら美容院(mash UP)で《台湾シャンプー》をしてもらおうと思って行ってみるが、予約でいっぱい。あぁ~どうするかなぁ~雨が降っているしテンション下がるなぁ~。

中山の交差点です・バイク多し!

中山駅・地下鉄構内

JR東日本とのタイアップ?力入れてるねー

仕方なく、電車で隣駅・双連駅へ行ってみる。

このあたりは朝市が出るらしい

そばにある文昌宮へ行ってみる。

こぢんまりとしています。屋根が素敵。
ん~でも、雨だしテンションが上がらないなぁ~
何も食べていないしなぁ~

**~**~**~**~**~**~**~**

少し歩いた路地にあった店で
【エビチャーハン(90台湾ドル≒約360円)】食べてる。

よくわからないので、雰囲気で頼んでみる

エビチャーハンきたよー

台湾、思いだしたんだけどさ、以前来た時も「薄味だな」って思ったけど、やっぱりこれも薄味だった。塩分ラヴァーの私には薄すぎて、卓上の辛いヤツや醤油みたいなものをかけていただいた。おいしかった。

ローカルな風景、いいねー

そのあと、頂好超市(wellcome)へ。残念ながら思っていたよりも小さくて、食品しかなかった。が、安かったのでお土産はココで。そしてバスに乗ろうと思ったがなかなかこないので、また乗ってきた地下鉄 双連駅まで戻る。雨の中、荷物も増えたし、良く歩いたなーと思う。

台北中央駅
どうしてみな、地べたに座り込むのか・・?

台北駅地下街でDr.KAOの靴を購入。割引になっていなかったので、結構高かった。1万2千円くらいかな。でも、可愛くて気に入った。大切にはこう。

一旦宿に戻る前に胡椒餅を購入して帰宅。ちなみにずーっと雨降りなので、今夜の夜市は諦めた。宿の周りにもローカルフードを食べられる店は多いから、なにか買うか食べるかする。
福州世祖胡椒餅
出来上がるまでにちょっと時間が掛かり、
出来上がる頃には列ができている。
インド的に言えば、《タンドールで焼いた肉まん》みたいな感じ。

外側はカリッとしていて、ナンみたいな感じ。
中身は肉がぎっしりで、スパイシーすぎる肉まんみたいな。

お持ち帰りの鼎泰豊
日本並みに丁寧で、
肉まんは化粧箱に入っていましたよ・・・

【18時半】宿で荷物を置いて、再度外出。なんと、今朝下ろしたお金が足りない!ああ、さっき三越で両替すれば良かった…σ(^_^;)面倒だがもう一度駅前まで。日本円6000円≒約21000円。中途半端な額に両替した後、【文房具店 光南大批発】へ行ってみる。ドンキーを小さくしたような店で、文房具だけじゃなくドラックストアみたいなコーナーもあり、色々買った。

文房具店 光南大批発

台北市内にはマッサージが屋が多い

雨なんですよ・・・車の先には台北中央駅

このあと、マッサージ台北足裏養生館へ。カード利用だと5%追加となるので、日本円で支払う・4000円。私が選んだコースは【足湯+足ふくらはぎと足裏マッサージ+全身台湾マッサージ(90分)】なんだけど、【角質ケア付き】だと思ったらついておらず、でもやりたかったので《追加料金:500台湾ドル≒1800円》支払った。結局、1万円払って1000台湾ドル戻り・・だから、約6400円支払ったことになる。レートは悪くないと思う。全身マッサージは、ベッドに横になった私の背中にのっかり、足で踏みつけるやつ。そういえば台湾のマッサージはコレだったね。はじめて台湾に行った時、《志村けんの彼女の店》とかいう有名店で施術を受けてヘロヘロだった。やはり今回もマッサージが終わったらクラクラで、ふわふわしたような感じで宿に戻った。

まず足湯に浸かった後は、タオルで足を温めます。

お姉さん、真剣に角質とってくれている・・・

こんなに取れてしまいました(汗)

この後、2階の個室に通されて、ベッドにうつぶせに寝て全身マッサージする。なんかアレルギー(ダニ?)なのか、うつぶせになっていたら鼻が詰まってきて苦しかった。

【22時帰宅】セブンイレブンに立ち寄り、カップラーメン購入。ディンタイフォンの肉まんと胡椒餅を一緒にいただく。お腹はぱんぱん!

イラストで選んでみる。
味は普通、カップスター醤油味的な。

さて、風呂に入ろうと思うがずーっと混雑(T_T)ああ、こういうのが共同シャワーのめんどくさいところだよね。遅い時間はダメだな、明日はどうするかな。