2017年3月10日金曜日

安近短・台湾弾丸旅行_2017/03/09-10の深夜

~イントロダクション~

2017/03/08

旅行前日。リュックに荷物を詰める。何日か前から少しづつ詰めはじめ、減らす努力はしたものの、やはりパンパンだ。明日は仕事後に成田へ向かう。冷蔵庫にはズッキーニとレタス。まあ週末だけのショートトリップだから、別に冷蔵庫を空にする必要もないけど、明日のランチ(サラダ)を作っておこう。CWXを履いて出勤したいが、オフィスで座りっぱなしは逆に身体に悪そうだから、会社でCWXを履こう。。なーんて思っているから、荷物が増加する羽目に。それと《3/10引落しのJCB支払い金額》を今一度確認したら、銀行口座の残高が足りないじゃないか!なんで今頃気づくんだろう・・深夜にウェブ送金をするハメになる。無駄な手数料がかかっちゃった…

明日は7時に起きて、忘れ物しないように家を出よう。

**~**~**~**~**~**~**~**

2017/03/09

【7時5分起床】いつもより30分早起き。支度も順調で、いつもより一本早い電車に乗り込み会社へ向う。午後の休憩タイムにCWXに履き替える。手提げバックにはランチのサラダ。不要なものは全て会社のロッカーにポイしておこう。

【17時05分】そわそわしながら仕事が終了。予定通り16時の休憩タイムにCWXに履き替え、ロッカーでリュックを引っ張り出し、大門の地下鉄へ向かう。うっかり酔い止めを飲み忘れたので、大門の地下鉄のトイレで飲んでいたら、成田行きに乗り遅れた。ま、いいか。17時半の成田行きに乗る。到着は18時59分らしい。

【18時59分】成田空港第二ターミナル到着。Wi-Fiを借りてシャトルバスでT3(成田空港ターミナル3)へ向かう。バニラのカウンターで搭乗手続きをしようとしたら、《20時からです》と言われる。仕方なく、フードコートでぶっかけ冷やしうどん470円を食べる。

ぶっかけ冷やしうどん(470円)

【20時前】改めてカウンターへ向かうと長蛇の列が。と言っても15分くらいで手続き完了。ちなみにチェックイン機で手続きできず、カウンターで手続きしたのだけど、もしかすると満席だったからかも。ラッキーなことに、非常口の足元の広い席(窓際)になる!ルール上、何かの際は手伝うようにと言われ、

「私…役にたたないかも…」
「いやいや安全ですから大丈夫です。
 万が一の時は声を出してお客様の誘導をお願いします」
「大声だして頑張ります!」

なんて会話した。

陸上競技場のようなT3

【21時半から】搭乗手続きが始まる。バッテリーを充電し、搭乗口へ向う。乗客はなぜか外国人ばかり。台湾に戻る人が多いのかな?機内は非常席とはいえ、飛行機自体が小さいためか、目の前が壁になっている席じゃなくて、《ただ普通の席より少し足元がひろいだけ》だった。しかも足元前座席に荷物が置けないの・・・仕方ないけど上に預けるの嫌いなんだよなあ。

飛行中はほとんど揺れず、着地もスムーズだった。夜中の台北を空から見ると、オレンジ色の街灯が町中に広がっていてすごく綺麗だった。

**~**~**~**~**~**~**~**

成田NRT 22:00
台北TPE 1:15 +1 日

【台北桃園国際空港】へ到着したのは深夜01時15分だった。機内では軽く仮眠をした程度が、やっぱり疲れる。これから入国手続きをするのだけど、なんとなんと、外国人向けの手続きゲートが2つしか開いていない!そのため、長蛇の列ができているじゃないの。こりゃ、レイトチェックインの手配はしているけど、《深夜3時まで》には到着できない気がしてきた・・・とりあえず、羽田でレンタルしたwifiを設定し、ネット環境を構築する。快適に繋がったのでよかった。少し経つと手続きゲートが3つになり、また数十分後にもうひとつゲートが開いた。やっとスタンプを押してもらえたのは、並んでから45分くらいたっていた。そう、ということは深夜2時なのであーる。

今度はATMで現金引出し!前回ランカウイで結局引き出せなかったという散々な結果に終わったので、今回は抜かりなく引き出そう・・・と、ATMの前で意気込んでみるが、あれ?やっぱり出せない!!なぜだ!でも、今回は諦めないぞ。。よーく考えてみた、私は【Cirrus対応機】を使っていた。私のジャパンネットバンクのカードは【PLUS】と提携していたので、そりゃ引き出せるわけないよね^^; ちなみに、【JCBはCirrus】で【VISAはPLUS】になります。それと、空港で【韓国ウォン(2千円程度)】を現地通貨に両替しようとしたら『ウォンは使えません』と言われる。近い国なのに!悲惨だな、韓国人(笑) ★カードで7500台湾ドル引出し

【レート:1台湾ドル≒3.6円で換算する】

無駄になってしまったリムジンバスのチケット

【深夜2時20分】地下へ降りる。その前に空港~市内のリムジンバスのチケットを購入し(125元≒450円)、バス停に並ぶ・・・が、ありえないほどの長蛇の列が!これは・・・7,80人は並んでいるぞ(汗)結局、2時半のバスに乗れず。次は3時半だと言う。ありえない!深夜なので、バスは1時間に1台だけなのだ。しかも、乗れるだけ詰め込むのではなく、1席=1名のリムジンバス。この順番を待っていたら朝になっちゃうよ(笑)って思っていると、【相乗りタクシーの客引き】が何名か声をかけてくる。最初は無視していたが、我慢できず、比較的怪しくなさそうなおじさんに声をかけると『3人だと400元、4人だと300元でひとりあたり乗れる』と言っている。たまたま、私の前に日本人カップルと一人旅の男性がいたので、声をかけて誘ってみる。運よく、彼らが誘いに乗ってくれたので《ひとり300元≒1080円》で台北市内まで行く事が出来た。よかったー。それにしても、どうしてみな、このタクシーを利用しないんだろうなぁ。そりゃ2倍ちょっと金額はかかるけど、こんなとこでケチっても・・・と私は思う。【時は金なり】そんなことで、【2時45分】に出発!タクシーのおじさん、ぶっとばしてくれて、普通なら1時間くらいかかるのに、たったの25分で台北中央駅に到着した。おじさん、かなり飛ばしてくれたね、ありがとう。ただ、《ホテルまで連れて行く》と言ってたのに、台北駅前で降ろしたよね~私のコト(笑)ま、よしとしよう。小雨降る中、5分程度歩き、チェックインができたのは深夜3時15分。無事にレイトチェックインもできてひと安心。

現地時間3時22分に撮影~
さすがに疲れました・・・zzz

こちらユースみたいな宿で、私は個室を予約したけど、壁は薄いしめっちゃ狭い。しかし今まで宿泊した宿で一番狭かった【香港・重慶マンション】よりも広い(笑)どうせ寝るだけだし、この11階は女性限定階なので静かなもんだったけど、共同トイレシャワー・洗面台が・・汚かったなぁ。時間によってはWCペーパーが切れているし(笑)おばばにはもう厳しいな~共同バスルームは。それが気にならない人なら、おすすめ。ウォーターサーバーがあることと、タオルとかアメニティはフロントで無料レンタルできるはよかった。

洗顔したり明日の準備していたらもう4時半だよ。そろそろ寝よう!
1日目、数時間しか眠れないけど仮眠します。おやすみなさい。