2017年3月12日日曜日

安近短・台湾弾丸旅行_2017/03/12

2017/03/12

【8時15分】のんびり起床。身支度を済ませ、宿を出たのが9時すぎ。目指すは宿のそばにある朝市・・・なんだけど、行ってみると閑散としてる。しーん。。やってる店はほとんどなし。え〜朝ごはんどうしよう。。

城中市場

朝市・・・終わってるの?もしかして・・・

ちょっとしたお寺がありました

観光気分

と、ここで《うどんさん(行きつけのすーぷかれー店)》「おすすめのゴハン《油飯》」を思い出す。そうだ、油飯を食べよう!この場所からだと地下鉄のアクセスが悪いので・・観光がてら地下鉄まで散歩する。今朝はバカみたいに晴れていて暑い。Tシャツとパーカーでもじっとり汗が・・・

台北の雑居ビル、なかなか派手だよね~

1919年、日本統治時代に完成。当時は《台湾総督府》として利用

あまりに天気がいいので、ジョギングしたくなったよー

結構歩いて西門駅に到着!とにかく暑い!

すでに慣れた地下鉄に乗って・・・
北門駅へ到着

いきなり、バイク軍団!

【迪化街】
迪化街といえば乾貨(乾物)が有名らしい。あと漢方も。

観光客らしき人ばかり

花生湯が有名らしい店(甘いもの興味なし)

え?

え~~~~っ?!

本日休業!
(月に2-3度しかない定休日)

なんと不幸な(涙)

お腹すいたなー。せっかくここまで来たし、何か食べて帰ろう。

青菜がいきいき♪

結局食べたのは・・・

こちら!
よくわからないけど、豚肉脂身のしょうゆ風味と煮タマゴ

200円くらいだったかなぁ・・・
お店の人と一緒に従業員っぽい気持ちで食べてみる。

おっと、急いで戻らないと、チェックアウトに遅れてしまう。
今きた道をひたすら戻り、汗をかいて、宿へなんとか戻る。
チェックアウト無事に完了~

レディース階(11階)の休憩所・自由に使えます

階下にフロントがあるのでそこでチェックインを済ませ、荷物を預ける。まだ数時間、時間があるので、近くを散策しようと思う。さっき食べたごはん、あれはちょっとお粗末すぎだろう(笑)しかもお腹にならないよ。宿からそう遠くない距離にあった飲食店へふらっと入ってみる。

温州大饂飩
麺が中心のお店です

美味しそうなので青野菜をいただく

たしか100円ほど

ぜんまいみたいに見えるけど、食感はややこりこりしている。味自体は薄味なので、お店の人が醤油みたいなタレをかけてくれる。これをかけると非常においしい!これはヒット!

激辛ワンタン麺  85元≒約300円

ぼ、ぼりゅ~むが・・・汗

ワンタンだけかと思っていた。
私、うっかりワンタンメンを頼んでいた(笑)

ぜんぜん激辛じゃないよ!これって芝麻醤?《ごまペースト風》なものが乗っかってる汁なしワンタンメン。味は・・・微妙。しかもワンタンだけかと思っていたら麺が!あまりの量の多さに麺はほとんど残した。ワンタンは美味しかった。ぜんぜん激辛じゃないから物足りず、テーブルの辛いやつを追加。これうまい!青菜にもつけたけどうまい!

ワンタンの下に、ありえないくらいの量の麺が、
べったべたにくっついた状態で入っている・・・
(これは喰えない・・ごめんなさい)

この辛いヤツを入れてみる。
すんごーく美味しいの。売りものだったら買いたかった!

スタバの横にあった《カフェ》へ行ってみるが・・・

11時半。もう少し時間があるのでカフェを探すが、探すとないもんで。『カフェ』って書いてある店があったので入ってみると、カフェだけじゃダメだと言われ(u_u) しかたなく、ファミマでアイスコーヒーを買って、宿のフロントで時間つぶしたよ。

吉野家とか、もう、日系企業が多すぎる台北

これ、三越・台北駅前店

12時15分宿を後にして、台北駅へ向かう。
荷物が重いのできついな〜。

できたての桃園国際空港行き地下鉄乗り場へ向う。

雨じゃなくてよかったけど、とにかく暑い。
台北中央駅を目指す~

【12時48分】MRTで桃園国際空港T1へ。できたてほやほやで綺麗♪メインカラーは紫みたいよ。ちょうど出発前だった電車に乗ったので、35分間立ちっぱなし・・・リュック重いし疲れるわ。バスとどっちがいいんだろう。悩ましいな。。。と思っていたら、《チャン・グン病院駅》で降りる人がいて、運良く座れた!ラッキー!旅の神様、ありがとう☆

地下鉄・空港行チケット売り場

【桃園国際空港 T1】

【13時半過ぎ】には空港到着。早く着き過ぎて戸惑う・・・とりあえず、バッテリーを充電して《旅日記》をしたためる。【14時半】になり、カウンターがオープンする。さっさと手続きを済ませて出国手続き方面へむかう・・・出国ゲートを過ぎると、その近くに『座り心地の良さげな椅子と充電ができる場所』があったので、再びバッテリーを充電しながら座ってのんびりする。それにしても、こんなに買物をしなかった旅はないわ(笑)買物をしないと荷物が少なくすむんだな・・と改めて思った。

ここ、ここがとってものんび~り過ごせるソファと
充電もできるのよ♪

そうそう。また帰りも非常口席でしかも通路側だった!ラッキー!

【16時前】には早々と搭乗口に到着。私よりも早い人5人程度。やっぱ早い人っているんだねw 今回の台湾、短い滞在だったけど、コンパクトに効率よく見回ったとおもう。《台湾シャンプー》ができなかったのは心残りだけど、安近短だから、また来ればいいや。それに6月にはまた台湾へ行くし(高雄だけど)。台湾の人たち、なんか優しかったなあ〜。それに引き替え、目に付いたのは日本人観光客のマナーな悪さ、だった。

バニラエア機内にて・鮭雑炊を買う(300円だか350円だか)

【おかえりなさい】って文字が妙に心に響く。

TPE 16:55発⇒NRT 21:00着

【成田空港】に定刻通りに到着はしたが、ここから自宅まで帰るのか~と思うとどっと疲れる・・・安近短な台湾へ行くのに、大田区在住の私が大田区にある羽田空港じゃなくて千葉の成田市にある空港まで出向いて飛行機に乗るのはやっぱり疲れるなー。着陸してから小走りで入国審査へ進み、手荷物もないし、T3からT2へのシャトルバスがすぐに乗れたことなどあり、京成電鉄で乗り換えをしながら自宅に到着したのは、11時半頃だった。かなりスムーズに帰宅できたと思う。明日は仕事・・・でも、10時出社にしたので気が楽だ。この1時間ってとっても重要!今夜はぐっすりと眠りまーす。