2017年11月26日日曜日

秋の小旅行_九品仏(浄真寺)散策

2017/11/26

【今日はゆっくり起床】ゆっくり朝ごはんを食べて、さてどこへ行こうか・・明日は静岡へ日帰りするので、あまり遠出はしたくない。ということで、目黒区にある九品仏(浄真寺)へ行く事に。この寺は比較的広くて、この時期なら紅葉が綺麗なはず・・・



浄土宗です・本尊は釈迦如来さまで、
寺内に9体もあります。それが由来して「九品仏」みたい。


東急大井町線・九品仏駅、徒歩すぐ。
ここは寺の本門へ続く道が素敵なんだよね~


お地蔵さんたち


正午近く、木漏れ日が素敵


閻魔堂もあります!


本堂が紅葉で隠れてる~


綺麗!


我が家から約30分でこういう場所があるのは嬉しいかぎり。




紅葉は50%って感じかなあ

本堂を観光できます。
私はブーツを脱ぐのが面倒なので・・外で待っています。
次回までおあづけ。


寺内には大小の木々があり、森の匂いがしてくるよ~




空を見上げてみると・・


御堂もいくつも分れているので、見ごたえあります!



この先には阿育(アショカ)王の塔もあります。


ススキも素敵だー


「上品」「中品」「下品」に分かれているんだけど・・
すみわけはよくわからない。



紅葉


全然紅葉しないものもある


私は落ち葉が好きだったりする

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

九品仏を散策した後は・・・遅めのランチ。
散歩がてら自由ヶ丘まで歩く
15分もすれば自由ヶ丘の賑やかな雰囲気が


母曰く「親子丼みたいなものが食べたい」


ありました!比内地鶏の親子丼!

しかし・・・


かなりレア!
たまごも、鶏肉も、レアすぎて・・・
私も母も苦手。
やっぱり親子丼はしっかり火を通してほしいなぁ。