2018年4月27日金曜日

GWの鳥取ライフ(樗谿公園)

4/27(金)
今日は小刻みに忙しい。朝一番で美容院。その後、花屋で母の日の花を購入。一旦帰宅して、ランチを食べにでかけ、そのまま買物。夕方には姪が泊まりに来るというので慌ただしい一日となる。が、こういう忙しさは嬉しいものだ。

美容院の後に、花屋さんへ


鳥取らしからぬ雰囲気!代官山っぽくないすか。

《店内撮影許可》






【生花も】あるのですが、店内に飾られていた多くはドライフラワーやプリザーブドフラワーでした。私は飛び込みで花束を作ってもらったので、10分ほどの間、店内を撮影させてもらっていました。

欧風な雰囲気で素敵ですよぉー


さて、花束を作ってもらったので・・・
てくてく歩いて帰宅します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かなり暑いです!



歩いていたら、こんなシブいデコの家がありました。
別にデコってるわけではないのかと思いましたが、
なんかいい感じじゃないすか。


ほら~♪

いい天気!みどりが目に沁みます!



ご近所のお寺(名前不明)


三角公園

満開のツツジが、綺麗すぎます!

awesome!!





ぶんごつつじさんが満開です♪


撮影終了!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、帰宅して、母に花束を~♪



《母の日・いつもありがとう》

さっそく、フラワーベースに飾ってくれました

さて、出かけましょうか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


歩いて5分もかからない市役所へ、
車で出向く、田舎暮らし(笑)

先ほど撮影した三角公園が目の前に見えます


《鳥取市役所食堂》


【どうして】市役所食堂を目指したのかというと、孤独のグルメで紹介されていたからなのでした。作者の一人・マンガ家の谷口ジロー氏は鳥取生まれ。だからここを紹介したんですな。そして掲載されていたグルメとは・・・


スラーメン(250円)


「酢」じゃなくて「素」のほうです。直訳すれば「そのまんまラーメン・ジャストラーメン」ってことでしょうか。スープは関西系のうどんスープみたいな感じで、甘みがある。麺はややわからかめなので(ラーメン屋じゃないから麺のかたさは選べないし・・)、これは一気に食べることが鉄則!だと思ったよ。孤独のグルメの言いつけどおりに、「天かすとコショウをたっぷり入れていただきました。「スラーメン」の「素」は「素朴なラーメン」って意味だったのかも。昭和時代の、素朴なラーメンの味がした。


鳥取だから「因幡の白ウサギ」をイメージして、なぜかピンクウサギ?!これは「ピンクのカレー(ビーツを入れているため)」の影響なのか?そういえばずいぶん田舎の方に、ピンクの鉄道駅「恋山形」とかいう駅があったな。その影響なのだろうか。

「スタバは無いけどスナバはある」「蟹取県」「星取県」「カニはいるけどカネはない」など、平井知事が就任されてから、鳥取はダジャレまみれになっている。前知事・片山さん時代の時に副知事だった平井さん。母は「片山・平井ライン」が好きなようで、このまま平井さんに知事を続けて欲しいと熱望している。実は、平井さんは私の同僚(現在は上司)の小学校時代の御学友で、「平井君は子供の頃からダジャレばっかり言って、ぜんぜん変わってない。頭はとっても良かったから、まわりの友だちに勉強を教えたり面倒見のいい人だった」と嬉しそうにお話しされていた。きっと《愛されキャラ》だったのだろうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

服部珈琲


ここ、美味しいんだよねー




鳥取駅に隣接する商業施設にも入っているんだけど、
こちらに訪問したのははじめて。



こぽこぽこぽ・・・




香りのためのブレンド



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

姪っ子がやってきた。さて、日が暮れる前に、
お散歩に行って親近感を持ってもらうかな(笑)


樗谿公園・梅鯉庵
(おおちだにこうえん・ばいりあん)


まずは《梅鯉庵》を散策


名前の通り「梅」が咲き、「鯉」が泳ぐ、素敵な公園なのだ。
ちょうど藤棚が満開だった。
姪っ子の写真を撮ってしまい、掲載できず。



犬のお散歩には最高なのよね

 《樗谿公園》エリアに進みます。いきなり・・・



!クマ出没!

やや怯みます(笑)


【昨年】樗谿公園(久松公園)でクマが出たと全国放送でやっていたのをみた。我が家からも結構違いのでビビったけど、まぁ国道を隔てているので、クマさんもなかなか我が家まではやってこないと思ったが(そう信じたい)、あちこちに「クマ出没」の立て看板があるので、さすがにビビる。

鳥取東照宮(樗谿神社)



【1650年(慶安3)】初代鳥取藩主・池田光仲が『日光東照宮の分霊』として建立したのだそうです。小学生の時、ここで写生をして、賞状をもらったのを思い出した!





葵の御紋発見!


気持ちいい!

では、公園をすすんでいきましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夕方なので、西陽です



大宮池

「大宮池」というネーミングを初めて知りました(笑)
緑に囲まれているので、水面に写る木々も美しいです。

ここ、割と標高が高い場所でして、「もののけ姫」に出てきそうな神聖な雰囲気・・それはそれで、とっても素敵ではあるのですが、脳裏には『クマ出没』が離れず・・・カサッと音がするたびに姪っ子とビクつきました・・・私ひとりならまだしも、大切な姪を連れているので、森のくまさんに出会ってしまったら大変!ってことで、本当はのんびりと景色を楽しみたかったのですが、この池をぐるっとまわって、そそくさと下山しました。

下山!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


再び、《梅鯉庵》のそばを歩いています。
ここまでくればひと安心!



樗谿グランドアパート


ここも子供の頃からありましたが、素敵な洋館だとおもっていました。



【昭和5年】に病院として建立。その後の昭和21年、進駐軍将校宿舎として利用されたのだそう。ダンスホールもあるんだって。公開日があるようなので、一度行ってみたいなぁ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰宅しました。

小4の姪は《ふわころちゃん・右》を連れてお泊りです。



「ゴレオ君も椅子に座ったよ!」と、姪。

せっかくなので記念写真を(笑)