2018年4月28日土曜日

GWの鳥取ライフ(湖山池公園と、であいの森)

4/28(土)
今日も良い天気です!GW後半は天気が崩れるようですが、ここ数年、私はとことん晴れ女のようで嬉しくなるわ♪


鳥取市内の河川をおよぐ、鯉のぼり


【何年か前から】市内の住民からの寄付で、不要になった鯉のぼりが気持ちよさそうに泳ぐようになりました。これもまた、鳥取市内のGWの風物詩かも知れません。

ちなみに、GW後半、東京に戻り、同じような河川におよぐ鯉のぼりは「手書きで手作りしたもの」でした。

姪がおうちに帰る前に、お蕎麦を食べに行きます。
(小4で蕎麦好きらしい、渋い娘っこだw)

そば川口


【蕎麦不毛地の鳥取で】わりと本格的なお蕎麦が食べられるようになっていて、嬉しい限りでした。私、蕎麦は結構食べているので・・・「普通に美味しいレベル」ではありましたが、つゆはやぶ系が好きなのでちょっと物足りなかったかも。

実は量が少なくて・・・


数軒隣のカフェへ♪


【普段は】絶対に食べないスイーツを食べてしまう。ほろにがなので美味しくいただいた。コーヒーも美味しかった。これでやっとお腹が落ち着いたぜ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




GWの見どころは藤棚とツツジです!




7分咲きって感じかなー


藤ってあまぁ~い香りがするよね。
ミツバチさんが飛んでいましたよ。










ゴレオ君も美しい藤にうっとりなのでした


この美しい藤が終わる頃、毛虫たちが・・・><


クルメツツジ

種類不明・白いツツジ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【オアシスパーク・エリア】へ行ってきました。昨年も行ったのですが、冬だったので花は咲いておらず。今回は綺麗な植物を観察してくることが出来ました。




お、ベンチだ!


休憩中のゴレオ氏。

日差しが強いので・・

日傘は必須だね。私はサングラス


なかなか東京では体験できないよね~


湖山池は日本一大きな池なのです!
(周囲16km、面積6.8k㎡)




桜の種類か?





バラのアーチはまだ咲いておらず。
でも半月もすれば少しずつ咲くのだろうなぁ~


あ!


てんとう虫さんです!


可愛い♪


湖山池公園は、自然を体感しながらのんびりできるスポットです。
今度はお弁当を持って、のんびりしたいなーとおもいましたよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

18時半・妹家族たちと夜ごはんへ



もう30年くらい前からある和食のお店です。すっごく人気があるので、予約をしておかないと入れない~。こちらのお店の魅力は、なんといっても・・・

魚介類!


あらかぶの煮付定食(1300円)

うまし!