2019年5月1日水曜日

ギリシャの青と白_2019/05/01

2019/05/01(水曜日)

【5時半のモーニングコール】で起床。でも昨夜早寝したので、3時半頃に一度目が覚める。窓をあけると空気はひんやり。思い切り深呼吸して目を覚ます。昨日買っておいたパンを食べながら支度。

フロントに降りたのが6時45分。エレベーターから降りる時、悲劇が起こる。キャリーバックを持ち上げようとすると、バキッ!と、なんと持ち手が崩壊する。悲しい…仕方ないので…引きずる方の棒を持ち手がわりにするが、めんどくさいったらありゃしない。チェックアウトの時に、念のため昨夜女性スタッフに尋ねた「マケドニアバスターミナルのバス停とバス番号」を尋ねると、「場所は間違いない。12番バスだ」と言う。え?まじ?昨夜尋ねたフロントスタッフは「31番バス」と言っていたぞ。しかもこのお兄さん、なんだか考えながら不安げだったので、きっと昨夜の女性スタッフの方が正しかったのだろうと思いつつ、バス停へ。ちょうどタイミングよく31番がきたので運転手に尋ねると、間違いなく「バスターミナル行きは31番バス」だった。よかった。

悲惨!
かわいそうな、マイキャリーバック(ToT)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【バスに乗り】2ユーロコインでチケットを買おうとするが買えず、右往左往しているとすぐそばにいた女性が、親切に買い方を教えてくれた。刻印機があるのだが、何度入れてもチケットに印字されないのだが、「印字されなくても大丈夫」なのだと教えてくれた。バスに乗り、10分程度でマケドニア・バスターミナルに到着する。ギリシャなのに、どうしてマケドニアなんだ?って思うけど。ターミナルは丸いドーム型の屋根で立派な建物。待合室はイートインスペースになっていて、パンやスイーツもずらりと並んでいる。電源もあるので充電もできる。


マケドニア・バスターミナル


長距離・国際線はこちらのバスターミナルから。出国前に、自宅からバスについての問い合わせをしたら、シンプルだがわかりやすいメールがきた(英語)


これが手こずったバスのチケット
(数字以外、なんのことやらさっぱりわからないただの紙切れ)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


バスターミナルの待合所

バスターミナル

立派です~でも、結構寒い


行先別に番号がふってある



朝日に照らされるタビトモ・ゴレオ。


長距離バスはトイレ必須です

【17番乗り場】トリカラ経由カランバカ行き。荷物を預けて乗ろうとすると、「チケットを発券してもらってきて」と。そうか、私が持っているのは予約確認書なのね。あと10分しかないので、走ってチケットカウンターへ。なんか混んでいて、結局乗ったのは4分前。ヒヤヒヤした~。実は、私の前に並んでいた女性が順番を譲ってくれたので間に合った。なんて親切な!ありがとうございます!

バスチケット

予約確認書をカウンターで出して、
チケットにかえてもらう

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【8時30分 バス出発進行】無事バスに乗る。私は運転手がいない方側の一番前の窓際(日本と逆だから右側の列)。めっちゃくちゃ快適!大パノラマを楽しみながら数時間のドライブ。車窓が素敵過ぎて、寝ようと思っていたのに眠れません!中島美嘉を聞いていたけど、日本の曲を聴いている場合じゃないや。途中で聴くのをやめて、運転手が流しているラジオ音楽を聴く。このローカル感がたまんない!高速を走っているのだけど、時々一般道かと思うようなガタガタ道がある反面、ETCがあったりしてハイテクな面もある。高速の標識は緑。これって世界標準色なのかな?もうすぐ1時間経つ、プラカという場所の手前だが、右手にはオリンポス山が山頂に雪をかぶってみえる。


安全運転の運転士さん


一番前の席だからこそのランドスケープ!


ETCもあります


高速標識は緑・でも高速っぽくない道


神々が住む、神話の総本山・オリンポス山です!

【少し眠っていたようで】気づいたら高速を降りて田舎道を走るバス。経由地のトリカラに到着する。トイレを済ませてお腹すいたのでパンを買う。1.3ユーロ。チョコが入っているのだと思って食べると甘くなくて、「ほうれん草的な野菜」が入っている。温かくてくて美味しい。パイ生地はサックサク。乗り換えのバスは20分くらいして到着する。先程は指定席だったが、どうやら乗り換え便は指定席ではないようだ。

トリカラ・バスターミナル

ここでバスを乗り換える・次に乗るバスを待つ


ほうれん草みたいな野菜がはっているパイ


かなり食べごたえある
(実はこの後、似たようなパンを何度か食べる)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

バスを乗り換えてトリカラ→カランバカへ


目の前に見えるのが、メテオラです!



だんだん近づいてくる~


奇岩が立ちはだかる感じ、なんかすごい風景

カランバカの町に入ります


【12時・カランバカ到着】今来た道を戻りながらホテルまでわりと歩く。チェックイン前なので、キャリーバックを預けて、タクシーを呼んでもらう。メテオラ行きのバスは14時にならないとこないので、時間がもったいないから。タクシーは数分で到着する。メガロメテオロン修道院へ行ってほしかったのだが、「車がすごく渋滞しているので無理だ」と言ってる。あとで思ったのだけど、今日は5/1(メーデー)で祝日。だから観光客がいつも以上に多いのではないかと。バスはまだまだ来ないし、仕方なく、タクシー運転手がいう「アギオス・ステファノス修道院」へ向かう。が、タクシーのおっちゃんの<チャーター交渉>が始まる。『3つの修道院をまわるから70ユーロ』え?70ユーロなんて無理!と断るが、おっちゃんの交渉は続き、終わりそうにない。じゃぁ『すべての修道院をまわること、6つある中で2つの修道院は外観のみでいいから、すべてを撮影することを条件にして、50ユーロ』で了解した。まぁ、高いような気もするけど、結果的にはお願いしてよかった。かなり天気が良かったし、高低差のかなりある山道を歩くのは厳しいし、何より修道院までの階段が尋常じゃない。体力には自信があるが、たぶん、自力だったらこれらすべては回れなかった。ビューポイントにも連れて行ってくれて、たくさん写真も撮ってくれたし、タクシーにしてよかった。『チャーター時間は3時間』と言われていたのでかなりタイトではあったけど、満足。結果的に、一番大きな修道院「メガロ・メテオロン」へは行けなかったのだけど、行かなくてよかったかも。もう体力いっぱい使って、限界だったから。
【世界遺産】メテオラ修道院群

アギオスステファノス修道院
尼僧院で、巡礼者の宿泊施設も整っている広い修道院。修道院内のイコンは素晴らしい。また、階段をのぼらずに車で修道院そばまで行ける、ありがたい修道院でもある。


チケット・3€


もしかするとここが宿泊施設なのではないかと?




カランバカの町が一望できます




修道院内は中庭があったりして、結構広い




よく手入れされいます

修道院とバラは対だよね・よく似合う



残念ながら修道院内は撮影禁止なので、
外にかざられていたイコンを撮影

と、こんな感じの修道院でした。次に行きます!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アギア・トリアダ修道院

高さは565M、階段は130段。かなりハードな修道院で到着するまでにへたれそうになりますが、到着した時の感動は、行かなきゃわからない!



そうこれ!この修道院をみて、私はメテオラに行きたいと、何年も前から思っていたの。やっと達成できた!ドラクエとかFFの世界(笑)嬉しい!!



今から向かいます!




冗談抜きで結構ハード・・




ものすごい奇岩を目の当たりにできます


自然ってすごーい



休憩しながら階段を上がらないと、体力続かない





こんな景色みたことないや





そしてこんなところに修道院群を作った僧侶たちって・・

なんてストイックなんでしょう!

到着までもう少し!


★到着★


齢のわりには身体を鍛えている私ですが、それでも膝が笑う・・かなりハードな階段・巡礼になりました。

ここ、足場が悪くて、歩くのが怖かった。デコボコだし





ふもとの町が見えます、すごい場所に町が・・





写真ではわかりませんが、かなり強風で、
髪の毛がものすごいことになっている私・・



今なお使われる、物資を運ぶときの




こ、こわーい

下山



憧れの地へ来ることが出来て、満足な私


子供を肩車か、余裕なのは今だけだよ、パパさん!


ゴレオ君も満足!

もう二度と来ることはないと思うので


しっかり、この風景を目に焼き付けることに


なんども振り返りました



今回のNo.1ミッション、達成!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

車に乗り込み、絶景だという場所に連れて行かれました



あ!ここは地球の歩き方にも掲載されていた写真の場所だ!


奇岩と奇岩の間に町が見える。左側の奇岩の上には修道院

すげー。


そして再び車に乗り込み、すこししたところで降ろされました



実はこの場所、すごく足場が悪くて、落っこちそうで、最初、行くのを拒否しましたが、強引なおっちゃんドライバーは「大丈夫だから」と手を引っ張って、強制連行の如く、この場所へ私を連れて行く。四つん這いになりながらやっとたどり着き、この絶景を目の当たりにした私。



そりゃぁ、もう、感動よ!






ね、怖そうでしょ?



He is おっちゃんドライバー
ありがとう!感謝!Danke!

そして再びドライブ

一番大きい「メガロ・メテオロン」へ向かっているのですが、なんとまさかの交通規制。これ以上先に行けないのだと。かなりの交通渋滞で、メガロ・メテオロンへの道が遮断されている!そ、そんなぁ・・涙。でもまぁ、仕方ないので、遠くから眺めるだけになりました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


メガロ・メテオロン

わかるかな、奇岩の上・右から2つめの上

メテオラ最大の修道院、14世紀に修道士アタナシオスにより建立。こちらも高さ613Mの場所にあるので、歩いていくまでが大変な修道院。イコンや写本、宝物コレクションなど博物館もあるので、行きたかったんだけど、仕方ないね。ま、体力もけっこう使ったし。


たぶんこのあたりで車を止めているのは、
交通規制で行けなかった観光客だろうなぁ。


再び車に乗り込みます




【おっちゃんドライバー】本当に片言の英語しか話せないし、会話がまともに成り立たないのだけど、ひょんなことから、おっちゃんがドイツ語の単語を使ったので尋ねてみると、ドイツで働いていたことがあるのだそうだ。英語よりも少し通じ合えるドイツ語で会話(笑)やっと、少しだけ意思の疎通が!


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アギオス・ニコラオス修道院

本当に小さい修道院なのですが、坂道を登り、続いて階段がわりと長いので、もう、十分ぐったりしている私の身体にはかなり堪える。フレスコ画が素晴らしい。


チケット・3€




あ、こちらもこんな風に物資を運んでるんだね



下を見ると、車が見えます



なんかすごい風景





ここはどこよ?地球上?って思っちゃうよね


ちょっとくつろげるようなスペースもある



さっき動いていたやつかな?



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【ルサヌ修道院】へは行けませんでしたが、結果、6つある修道院のうち外観含めると5つを制覇できたので、大満足。おっちゃんがいなければ、この3時間とちょっとでまわりきれませんでした。ありがとう、おっちゃん!と、帰りのタクシー内でお礼を言うと、おっちゃん、また交渉に入る。「夜のライトアップも綺麗だぞ、〇〇ユーロでどうだ?」と始まる。もう体力ないし、夜景は特に見なくていいかなと思うので、気が向いたら連絡すると言って名刺をもらい、おっちゃんと別れる。



ホテルそばにいるわんこ、おとなしい

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Hotel KING

メイン通り沿いにある。
中心から少し歩くけど、静かな場所で便利。


外観・私の部屋はメテオラ側


【ホテルにチェックイン】したのは15時半くらい。部屋は2階(欧州で言う1階)で、階段で1階上がるだけなんだけど、キャリーバックの持ち手が壊れてるからマジで不便。ものすごく疲れた。すこし休憩して、朝からパンしか食べていなかったので、評判のいいタベルナ向かう。


メイン通り


マンションがけっこう多いけど、リゾートマンションなのかな


しかに、日々この風景をみられる街って・・・


たまに来るからいいんだろうな、住んでいると不便そうだし



ネコが必死で歩いています


【タベルナを】いくつかピックアップしていたのだけど、ホテルから近い店は行列ができているので、遠い方の店へ向かう。うん、なかなかいい感じではないの~。ちょっと肌寒いけど、オープン席で、使い捨てカイロを装着して料理を待つ。

Taverna To Paramiti

グリーンに囲まれるレストラン




◯料理、なんと昨日と一緒のハンバーグではないの!?ビーフステーキって書いてあるから、塊肉を想像したのに…残念。だけど美味しいからいいや。ガス入り水と合わせて10.9ユーロ。ま、妥当かと。


屋外の席です


メニュー






あれ?昨日も似たようなの食べた・・・(笑)



お勘定~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

食後のお散歩します




また猫が


マーケットで水を買う


メーデーだから街が閑散としてる?


【17時すぎ】食べ終わり、カランバカ内で1番有名な教会へいく。街を散策するが、一部の飲食店と土産屋があいてるだけで、さみしげな感じ。様子が変だ。あ、もしかすると、5/1はメーデーだから休みが多いのかも。だからメテオラがめちゃくちゃこんでいたのかも?!しかし、店は閉まっていても、観光客はそれなりにいるので、街の目抜き通りは排気ガスがすごくて喉がやられてしまう。喉がいたい。これは風邪じゃないけど、念のため薬飲んだ。ステロイドは・・・まだしなくてもいいかな。




え~ヤギの頭?!



しーん・・・


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

St. Vissarion’s Church



さっぱり、何が書いてあるかわからない!



奇岩と教会


そしてギリシャ国旗


なかなか素敵な教会ですが、
残念ながら外観のみの観光


また猫が見てる


結構立派なマンションが多いんだよね~


香りがいい植物


ねこじゃらし

曇りで、おどろおどろしい雰囲気もありますなぁ






ただいま、あ、お友達がいるんだね

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【18時前には宿へ】疲れたし、喉がいたいのでシャワーをしたあと、部屋でぼんやり過ごす。明日のバスの確認をしていたら、「トリカラ→アテネ」になっている!え?「カランバカ→アテネ」じゃなくて?!もう、頭が混乱してきた。でも、しっかり「トリカラ発」って書いてあるから、トリカラまで行かなきゃじゃん!(トリカラ:バスを乗り換えた小さい街)もう、朝から疲れるし、キャリーバックの持ち手が壊れていて難儀だから、タクシーでトリカラまで行く予定。あぁーあ。無駄な出費。

そんな私を元気づけてくれるのは・・・



ポテチ♪



あ~ん(^o^)