2019年5月5日日曜日

ギリシャの青と白_2019/05/05

2019/05/05(日曜日)

【今朝、強風で目が覚める】ガッシャーンと何かが割れる音。なんと「金の成る木」の素焼きの鉢が強風でおっこちちゃって壊れてる・・・

【7時起床】大丈夫かな、今日はミコノスへのフェリーに乗るのだけど。と、不安になりながらも、出発の用意をする。8時前にパン屋へ行き、部屋で朝食を済ませて、9時にお隣のフロントデスクでチェックアウト。昨夜、タクシーをお願いしておいたので、多分来るはず。

【9時少し前に】タクシーがきて、フロントから呼び出しの電話が鳴る。と言ってもお隣さんなので、ドアをノックしてくれればいいのに(笑)ホテルオーナーと記念写真を撮り、タクシーへ乗り込む。が、乗る時に頭を強打、骨密度の高い私の頭がい骨でもヒビが入ったのではと思う程の強打したので、みるみるたんこぶが。ドライバーもびっくり!そんなアクシデントの中、頭を押さえつつ15分ほどで港へつく。相変わらずの悪天候。タクシーは20ユーロ。ま、妥当かな。

パン屋で買ってきた朝食

これ、かなりイマイチ

駄菓子屋で売っている小麦粉のかたまりみたいな。
これにソースをつけたらいいような、ジャンクな味。

美味しいんだけど、やっぱりでかい(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【9時40分】どこ行きかわからないがフェリーが到着する、「SEAJET」って書いてある。この強風でも就航してるので、たぶんミコノス行きも欠航じゃない!と、やや希望がでてくる。それにしても、今、就航1時間前だけど、人が少ない。わりとみな、ギリギリなのかな・・10時50分、ひと気のない港・・暴風雨・・そして11時頃、いきなり、ミコノス行きの欠航を言われる。ボーゼンとする私。ほんと、ボーゼンって、こういう状態を言うんだね。我に返り、おじさんに詰め寄り、再度尋ねるが、欠航は間違いないみたい。あーあ…どうしよう…港にいても仕方ないし、飛行機もこの分だと飛ばないだろうし、仕方なくサントリーニにもう一泊する決断をする。

【ふらふら港を歩いてると】「タクシー?」と何人かに声をかけられる。「フィラ、15ユーロ」と言ってきたお兄さんがいたので再度尋ねると間違いないみたい。じゃ、宿をとるから少し待ってと私。急遽フィラのバスターミナルに一番近そうなペンションを50ユーロで予約する。白タクに乗ると、カップルが白タクに乗ってきた。同じ船に乗る予定だったようだが、彼らは飛行機での移動を考えいるようでサントリーニ空港で下車した。私はそのままタクシーでフィラのペンションへ。白タクの運転手はグルジアの出身で、柔道をやってるのだそう。相撲も好きでグルジア出身の相撲取りの名前を嬉しそうに話していた。日本人は好きだと言ってたな。疲弊した心に、ちょっとだけ楽しい時間をありがとう。

【宿に到着すると】女性オーナーが「さっき予約した人ね」と感じよく迎えてくれ、まだ時間は12時前なのに部屋に通してくれた。ありがたかった。暴風雨で、外に出る気が起こらなかったけど、博物館へ行ってみる。

こぢんまりしていて、かわいらしい。施設は古いけど、必要なものはすべてそろっているし、コンパクトでここちいい。何より、フィラのバスターミナルから近いのがいい。

ちょっとホッとしたので、朝の食べかけを食べる

やっぱり美味しくない(ぽいっ)

【博物館は3ユーロ】と地球の歩き方に書いてあったのに、実際は6ユーロだった。しかも小さい博物館で、なんだか行かなきゃよかった。バスターミナルへ行くと、明日のポート行きバスは9時45分だと言われる。ただし、正式ではないので、夕方に確定するとのことだ。

Museum of Prehistoric Thira

雨が降っていなかったらいかなかった

こぢんまりしてる・・・

古いもので、価値もあるのだろうけど、よくわからない

で、6ユーロは高く感じてしまう

あっという間に、鑑賞終了!
やはり、私に考古学は向いていない

その後、フィラをふらふらと。。。

雨も上がりまして、相変わらず強風ではありますが

やはり海と空は青い方がいいなぁー

【買いそこねていた】化粧品を買ったりふらふらしているうちに、15時ごろから晴れてきた!よかった!しかし、風は相変わらず強いなぁ。明日の就航は大丈夫かなぁ・・・

あれ、ちょっと陽がでてきた?!(ワクワク)

15時20分:カフェでアイスコーヒーなう。

薄日が差してきました!!

これアイスコーヒーなんだけど、ネスカフェの粉コーヒーを溶かして砂糖を入れて、シェイクしたような感じ。わりと東欧ではこういったイミフなコーヒーを出すとこがある。

結局、約1時間くらいカフェに滞在。陽が差してきたので、私のテンションも上がってきたよ!さて、今夜はフィラの夜景を堪能するど!!

やはり太陽が海に反射してなんぼ

海綿がたくさん

まさかサントリーニ島に3泊する羽目になるとは思わず、
今日の予定、本当にノープラン

【17時頃に宿へ戻り】レセプションでミコノスの宿に電話したいので電話を貸してほしいと伝えようとしたら誰もいない。張り紙に「用事があれば、二階のオーナー宅のドアをノックするように」とかいてあるので、たずみると、おばあさんが出てきた。事情を説明するとわかってくれたようで、電話番号を渡すとナンバーをおして、繋がると変わってくれた。

「I have made a reservation for two days from today. Unfortunately, the ferry from Santorini to Mykonos has been canceled to bad weather.I will check in 5/6 tomorrow!」という具合に話すと、「OK,問題ない、明日ね」とかえってきた。よかった〜。もしかすると、島では欠航がわりとあり、こういう事態にも慣れているのかも知れないよね。慣れていない私はヒヤヒヤしているけど。

部屋に戻って荷造り。先程コレスの化粧水を買ったつもりが、クレンジングだったという失態。ちゃんとローションって伝えたんだけどな、、まいった笑 ま、いいや、ホワイトティーのやつで、良さそうなので。

19時、まだ外が全然明るい。お腹も空かないから部屋でボーっとしてる。

19時40分、そろそろ外出。自分のヒアリングが自身なかったので、念のため、バスターミナルへいくと、明日のフェリー行きバスが張り出されていた。この島では、毎日バスの時間が違うらしい。あ、よかった、9時45分発で間違いなかった。

15時すぎには明日のフェリー乗り場行の
バス時刻表がFIXされる

よかった、これで間違いない!明日こそ港でフェリーに乗れる!

夜のおさんぽ

陽の向きにより、日中にも見えるし夕方にも見える

でも、すでに20時だし

【まだお腹は空いてないが】昼間に見つけていたカフェレスへいく。イカのグリル、うまい。薄味だし、量も適量…というか、やはり多かったけど。このレストランからはエーゲ海の夜景は楽しめないが、その分、安いのかもしれない。そう、お会計は、パン代含めて13ユーロだったが、パンを食べなかったので12.10ユーロに引いてある。よかった。ギリシャはチップがいらないので嬉しい。

よーくみると「いただきます」と書いてある

イカのグリル(9.8ユーロ)

なかなか美味しい

ガス入り水込で お会計:12.10ユーロ

【20時半を過ぎたので】夜景撮影。すごく綺麗だった。ハネムーナーが来るのがわかる。さすがに、なんか寂しくある。だって、ほんとーにひとり歩きがいない…。今夜も寒いのであんまり撮影しなかったけど、イアの夜景は撮れなかったが、フィラの夜景が撮れてよかった。

サントリーニはカップルで来るべきかと!

夜景が綺麗だけに・・・

ひとり歩きがマジでいなくて(涙)

やや凹む

【宿に戻ったのが21時すぎ】シャワーをして明日の支度をする。明朝は7時すぎに起きるかな。ほんとーに今日は大変な1日でした。と、寝ようとしたが、全然眠れず。もし明日も欠航したら?ミコノスまでは行けても、ミコノスからアテネの飛行機が欠航したら?とか考えてしまい。。。辛い夜。

今回サントリーニで乗ったバスチケット

まさかこんなに乗るはめになるとは思わず・・