2019年5月2日木曜日

ギリシャの青と白_2019/05/02

2019/05/02(木曜日)

【夜中に喉が渇いて】しかたなくて、何度も水を飲んだりしたが、朝目覚める頃には痛みもなくなり、身体がほぼ戻っていたので、よかった。体調不良は気合で治す!

といいつつ、残念ながら早朝ランをする元気までは無かった。8時過ぎに街を歩くが、カフェもオープンしていない。mikel というスタバみたいなカフェが唯一開いているので、そこでスマホをいじる。

窓を開けると、メテオラがちょっとだけ見える

ホテルのロビー、なんとなくウィーンっぽい

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

mikel

スタバっぽいの。

価格もスタバ並み、でも美味しい

チョコクロワッサンが朝食

9時過ぎたので、もうすこし散策しようと思う。昨日たまたま発見したスーパーが開いていたのでお土産物色。欲しかったギリシャのチョコ大量買い。宿に戻りパッキング。

昨日のどんよりした天気ではなく、今日は快晴!

早朝のおさんぽ

POPな椅子がかわいらしい

こちらは街のパン屋さん、つい購入・・・

巨大なミート&チーズパイ

ずっしり重い

身支度できたし部屋でのんびり~

5本指ソックスのおかげで、未だ靴ずれせず!

ゴレオ君と木彫りのおじぞうさん(私が彫った!)

【少し早いけど】10時45分にチェックアウトしてタクシーを配車する。30ユーロくらいかかるとフロントのねいさんに言われたが、タクシーは36ユーロかかった。なんと!カランバカからアテネへのバス代30ユーロより高い!ま、仕方ないか。楽できたから。

トリカラ→アテネのバスチケット(30ユーロ)
カランバカ→トリカラのタクシー(36ユーロ)

そんな・・・(笑)

トリカラのバスターミナルでぼーっと過ごす

【トリカラバスターミナル】に到着したのは11時15分くらい。発券して、今朝パン屋で買ったミート&チーズパイを食べて、明日のサントリーニ島へのフライトウェブチェックインをしたりして、時間を潰す。

バスの車窓

めちゃくちゃ天気いい!

【14:45分・ラミア到着】トイレ休憩があり、15時05分に出発する。ギリシャ語のみなので、何がなんだかわからないけど、まあバス休憩はこんなもんだろうという感覚でトイレへ。

【アテネ・バスターミナルB】に到着したのは定刻17時15分を過ぎていて、17時30分くらいだった。アテネ、当たり前だけどごちゃごちゃしてる。さすがギリシャの首都、大都会だ。バスから降りて、明朝乗る空港行きのバスのターミナルの場所をきくと、「ここじゃない」と言ってる。「バスの番号はX93」で間違いない。指差す方向に歩くと、普通のバス停があり、『エアポートバス』と書いてある。しかも英語で!有り難い!読める!(笑)

【確認ができたので】宿へ向かう。宿はバスターミナルから本当にすぐそばなので、すぐわかった。が、マンションのベルを押すが反応なし。予定では大家さんのパパがいるはずなんだけど…ともう一度ベルを押し、後ろを振り返ると、マルチーズを散歩中のおじさんがニコニコこっちを見ている。名前を確認して間違い無いことがわかり、部屋へ通される。部屋に入り、簡単な説明をうけると、パパさんが大家さんに電話をして私にスマホを渡す。なんと大家さんは男性だとばかり思っていた女性だった!彼女にパスポート番号と明朝6時に発つと告げて、キーの置き場をおそわる。と同時に、パパは犬と共に去っていく。

アテネのゲストハウス

ベッドルーム

めちゃくちゃ綺麗でかわいい部屋

【部屋、めちゃくちゃキレイ】で女の子向き!ベランダもある。私、かなりテンションがあがる。荷物を置き、身軽になってアテネ郊外を散策する。う、やはり空気が悪い。マスクなしで大通りは歩けないレベル。マスクをして歩くことに。教会に立ち寄り、カフェレスを探すが、思うような店がない。そばに大型スーパーがあったので、ここで食材調達し、部屋で食べる。

キッチン

1週間くらい滞在したくなる

バストイレも清潔で素敵

ベランダ

あ、まだ荷物、そのまんまじゃないか

荷物を片付けて、アテネを歩く

あ、また猫

八割れさん

ゲストハウスそばにある教会

せっかくなので、入ってみる

普通に素敵じゃないの♪

こんなアテネ郊外で、ガイドブックにも載っていないようなちいさい教会が、このレベルって、すごい!

とても素敵なギリシャ正教でした

みどりの多いマンションが立ち並びます
(空気は本当に悪い)

【宿へ戻り】ベランダで夜ごはん。19時過ぎなのに、日暮る感じがしない。向かい側には向かいのマンションの住人が見える。猫やハトの姿も。ハトがパタパタするので衛生的に気になり、室内で食べる。シャワーを浴びて明日の支度。やはり喉の調子がよくないので、風邪薬とシムビコートを投入。エアコンを25度に設定して22時前に就寝。夜中に目が覚めたらまだ25時過ぎだった。

今夜はこれらをいただきます~

本当にセンスのない盛り付けなんだけど(笑)

野菜はルッコラ。山盛りのルッコラ祭り!

ゴレオ君とお地蔵さんもセッティング(汗)

最後にわたくしの脚も。。