2019年9月28日土曜日

5度目の台湾_2019/09/28

2019/09/28(土曜)

【8時起床】昨夜から大雨で、夜中に雨音で起きるほど。なんだか起きるのやだなぁ~気乗りしないなぁ~と思いつつ、支度をして9時には宿を出る。雨脚が強いので、ウィンドブレーカーを着て、フードかぶる。


国鉄台北中央駅・メインホール

【9時25分頃】地下鉄に乗り、台北中央駅へ到着。地下鉄からメインホールまで迷ってしまい、わりと時間が掛かる。今日は「台中1日観光」を「kk day」というツアー会社のバスに乗って参加する。待ち合わせは「東1番出口のセブンイレブンの前に10時」だが、あれ?ファミマになっている。一応まわりを探すが、軒並み「セブンがファミマ」に変わっているようでセブンの姿なし。9時45分になり、待ち合わせ場所へ行くと「予約確認」が始まっており、私はNo.3と言われる。バスの座席がNo.3かと思っていたら、「フリー席だ」と言われ、謎の番号は一体なんだったのか?バスは「kk day専用バス」でびっくりだ。残念ながらトイレ付ではないので、ちょっとヒヤヒヤ。水は控えないと。日本ではあまり知られていない「kk day」だけど、調べてみると日本でも単発ツアーもある。今回のツアー、2500円ほどで激安なんだけど、満足できるかなぁ?


大雨が・・


台中に近づくと快晴に!

【約2時間半のバス旅】添乗員さんは台中出身の中年女性節さん通称アミさん。明るくて独学で覚えた日本語がなんとも愛らしい。いつもは2時間程で到着するらしいが、今日は天気が悪い週末なので、高速道路が混んでいると仰っている。

途中のサービスエリア

トイレ休憩とガソリン給油

【11時半】ハイウェイは渋滞しているようで、予定外の場所でトイレ休憩となる。なんと快晴!痛いくらいの日差しに。25度くらいみたい。到着まであと1時半。

天気が良くて、本当に良かったー


日本と変わらないよ~


kk dayの車体に写る雲

やっぱり晴れると気分がいい!
【バス番号032 WW】

やっと台中市内に到着!

地下鉄やトラムはないので、バス網が充実

【13時半】やっと台中到着。ランチタイムは55分間のみなんだって、こういうのがツアーの嫌なところなんだけど、まぁ仕方ない。ダッシュせねば。「山東」という有名店で牛肉拉麺を食べる(150元)。めちゃくちゃうまかった!


山東


2階席は9割型バスツアーの人たちです・・


牛肉麺


かなり美味しい!麺をみて、美味しいの伝わるかな?


さて、あと15分くらい時間があるので、
ランドマークになっているデパートに入ってみよう。




トイレに行きたいのよ



しかし、週末のランチタイムで、トイレは激混み、
諦めました~


台中のこのエリア、ちょっと垢抜けた感じがするなぁ

【14時20分集合】再びバスに乗り、台中旧市街の「宮原眼科前」で降りる。ここ、眼科じゃなくて、宮原眼科という病院をリノベートしてお土産屋さんにした、台中屈指の観光スポット。ここのジェラートが有名なのだが、ものすごーい行列。そこでツアコンのアミさん、「宮原眼科の系列店がそばにある」と、おすすめのアイス屋に連れて行ってくれる。こちらは銀行をリノベートしたのかな?こちらも行列ができているが、宮原眼科ほどではないので、15分くらいならんで食べることが出来た。食べたかった【東方美人茶のジェラート】は売り切れていたので、仕方なく【スリランカティのジェラート】をチョイス。いやぁ~うまい!うまい!


これがメニュー

クマさんのクッキーつき(これがまた美味しい)

宮原眼科で販売していますが、高いんですよ^^;

あーん

めちゃくちゃうまい!


クマさんクッキー、
買いたかったけど高いのでやめました~

食べ終わると、外まで行列が!
(タイミングよかった!)



時間があるので旧市街を観光、といっても、ただ歩くだけ


台中らしい写真だと思わない?





中山眼科です~

友人は「どうして台中の眼科に観光へ行くの?」と
普通、そう思うよね~



さあ、入りましょう!


素敵なリボンに箱、そして高いお菓子の数々


ちょっとしたアミューズメントっぽさもあり、
ついつい財布のひもが緩みそうになりますが・・・


これはチョコかクッキーか?
箱が素敵だよね~

店内のインテリア、デザインも素敵なんですよ


結局、写真を撮ってみているだけで終了!


さっき、クマさんを食べたから、それでよし!!


たぶん、リボンは選べるんだろうなぁ~

まだ時間があるので、台中駅前付近を散策します


台中駅

お!これは台中名物、太陽餅!

台中のお土産はこれだけで十分!個包装だしOK!


この古めかしさもなんだかいい感じだわ


そして新しい橋なんかもあるし




【15時35分出発】お次は、彩虹眷村(レインボービレッジ)へ向かう。台中の郊外らしい。16時5分に到着、ここは写真撮るしかない場所だから、みな撮影に必死。インスタ映えする写真を撮ろうと、私も必死(笑)ちなみに、今回台中に行きたかったのはここに行きたかったからなのです♪


観光客が多い



可愛いです

この可愛いペイントは、定年を過ぎたおじいさんが、ヒマなので、始めたのがきっかけのようです。数年前に今の状態が完成し、徐々に話題となり、日本でもTVで取り上げられるようになり、今やすっかり観光地ですわ。

これが描いたおじいさんです

実は、このおじいさん、ここにおられるんですけど、
一緒に撮影するとお金がかかるらしいです。
私はこちらで十分です~


何も言わず、ペイント、観て下さいな





いろんな観光地行ったけど、
こういうところははじめてだなぁ~


地面のペイントが続きますよ~


地面も



すべての絵に意味があるんだろうね


老人が描いたと思えないほど、カラフルな



ちょっと迷路っぽいところもあって、楽しい






たくさん写真を撮れて満足です!(笑)






さて、時間が近づいてきたので、バスに向かいます。


【16時35分】に、高美湿地へ向かう。ここは「台湾のウユニ塩湖」と言われている場所なので、日の入りの少し前、夕焼けの時間帯に行かないと意味がないらしい。今日の日の入りは17時26分だったかな、湿地帯には尾瀬のような長い歩道があるが、ものすごい人と強風で、身体がよろける。



台中はタロイモが名産らしい





ちょうど良い時間に到着したみたいです





風力発電?

ここにもレンタル自転車が


すごい人なんですよ・・・






湿地にはカニがたくさんいます



本当にものすごい人で・・・


あー、これが一番綺麗に撮れた写真かなぁ


もう、強風だし、疲れるので、戻ります


【もっと先の】インスタ映えスポットまで行きたかったが、途中で太陽が雲に隠れてしまったし、強風だし、ウユニ的な写真が撮れる場所まではいかなかった。まぁ、どうせ一人だから、たいした写真は撮れないし。風もどんどん強まるので、早めにバスのとまっているあたりに戻り、ちょっとお腹が空いてきたので、豆腐花の緑豆入り(40元)を食べた。




まだまだ行列は続いていますね、みなさん、がんばって・・

私は小休止、していますので

もう暗くなってきました



さて、小腹を落ち着かせましょう


豆腐花・緑豆(40元)

氷を入れてもらいました、冷たくておいしいけど、
あったかいやつでもよかったかも・・・


【バスに乗り込み】台北へ向かったのは18時半。到着したのは20時40分。明日、忙しくなりそうだし、疲れたけど、台北に到着したら「金峰でルーローハン」を食べに行こうと思う。


車窓・台北市内に戻りました

【kk dayのツアー】あちこち行けて、安いし、良かったと思う。まぁ、バスだから、道が混むと自由時間が減るけど、行きたい場所が点在している場合は、やはりバスは便利だなと思った。


【西門駅でバスを降りて】中正駅へ向かう。21時すぎに到着し、金峰魯肉飯へ。行列はなく、ルーローハン小(40元)とゴーヤ汁(50元)を頼む。お茶碗一膳分のごはんで、小腹を落ち着かせるには適量。ゴーヤ汁はあっさりしすぎな味ではあるけれど、進むにつれて、うまさを感じる。ささっと食べて、滞在時間は15分くらい。90元を支払い店をでる。



すぐにわかります!夜の方がネオンが目立つからわかりやすいかな



ルーローハンとゴーヤ汁


ごはんがいまいちなのよね、
だから台湾は混ぜご飯とか炒飯がおおいのかしら?


ぶつ切り骨付肉、身離れがよく美味しいです


食べ終わり、地下鉄で一本なので、あっと言う間に最寄駅に到着する。22時前には帰宅し、シャワーして明日の準備して23時。ぼんやり明日の予定を考える。明日は朝一で温泉入ろう!と思うので、早起きする。