2020年2月12日水曜日

Beach Life in Krabi_2020/02/12

☆02/10(水曜)☆

【6時に起床できず】6時20分起床。鳥のさえずりで目が覚める、かなり大きな声で鳴いているので、目覚まし要らずなくらい。

部屋から見たホテルの景色

【今朝は天気良さそう!】よし、ささっと支度して、マリーナヨガへ向かおう。仕度をしてgrabアプリを開いてタクシーを探すと、あっという間に運転手が見つかり、急いでフロントへ降りる。下に降りるとすでについているのでるので焦りつつ、本人確認をしてマリーナヨガへ向かう。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【目的地に到着】「ここですよ」と言われて、降りようとするが、それらしい家屋がない・・「どこへいくの?」「マリーナヨガです」と、グーグルマップを見せると「ここはもう少し先だね」と言われ。課金なしで連れて行ってくれる。親切な運転手さんだ、ありがとう~!さて、その「マリーナヨガ」は、想像以上に気合の入ったスタジオで、ややびびる。私のようなミーハーな英語わからないものが参加していいのか。。と、思ったけど、ヨガが好きな事には変わりないし。

【スタジオに到着をすると】家屋では朝食をとっているようだけど、鍵がかかっているのでブザーを押してスタッフを呼び、「ビーチヨガに参加したい」ことを伝えて、中に入れてもらう。宿泊も備わった施設で私以外はみな宿泊者のようだ。なんだか静かだなーと思ったら【サイレントディ】だそうで、みな無言。しかもオール西洋人。スタッフも西洋人で、東洋人は私だけで、ふたたびびびる。ここ、タイなのに・・・全然タイっぽくない(笑)

ブザーを押して入る

このあたりはマリーナヨガの敷地

レトリバーもスタジオの住人らしい

サイレントディ

ここ、「レイキセミナー」もやっていて、あとでわかったことだけど、宿泊者はレイキセミナーのセッションで来ている人ばかりのようだった。だから高齢者もいたんだね。

じーっと私を見つめるレトリバー

ヨガのスケジュール!
アシュタンガにビンヤサ、ハタヨガ、陰ヨガ・・・!
スケジュールを眺めているだけで、テンションが上がる~

待ち時間の間、コーヒー飲んで待ってた・・
静かに・・・

【最初にお支払(400バーツ≒約1360円)】をするのだけど、大きなお札しかなくて、おつりがないと言われる(時間が早いため)。その為、お支払いはヨガが終わって戻ってきたらでいいよと言われる。そのほか、身体の様子とヨガのレベルをシートに記入するのだけど、英語が理解できなくて、スタッフのお兄さんに「やさしい英語」で解説してもらいながら、なんとか記入を完成させる。

やっとビーチに向かいます!

【8時半になり】みなスタジオを出て車に乗り込む。意外にも人数多く、20人弱。ノッパラッタラビーチの木陰で始まる。講師のアレックス先生(男性)は仙人風の西洋人。引き締まった身体、かなり気合がはいっていそうな感じ・・・

ノッパラッタラ・ビーチの木蔭で

ござの上にヨガマットを敷きます
私の好きな色合いでうれしい~
遠くに胡坐で座っているのが講師のアレックス先生
木蔭でとても気分がいいの

【9時過ぎ:ビーチヨガが始まる】長めのシャバーサナ、線香たいて先生はずっと話しをしている。。。が、私は後ろの方だし、英語だからほとんど理解できないが、とにかくこの環境が気分いい。そのあと、寝位、座位、立位の流れでヨガがすすみ、最後はふたたびシャバーサナ。最初と最後に先生とマントラOM(オーム)とチーンと鐘の音。瞑想(メディテーション)がわりと長いヨガで、アーサナは簡単なものばかりだけど、何度も繰り返し繰り返し行うし、最後はわりとスピーディに展開するので、途中からじっとりと汗が出てきた。終わった時は本当に開放感でいっぱいで!海外でヨガ!私の今回の目標が達成できた☆嬉しい! そして、最後はナマステ。これは世界共通なのかな。

静かなビーチで、波の音と、木々の音と、
木陰からの木漏れ日と、
先生の声がここちよく聞こえてくる、最高のヨガ。

【終了したのは11時】隣でヨガをしていた女性に話しかけてみると米国出身のアンジーニーさんという方で、レイキセミナーで3泊4日できているとのことだった。一緒に写真を撮り、再び車の荷台に乗り込み、スタジオへ向かう。

【スタジオまで戻り】お支払いを済ませて、grabタクシーを呼ぶ。ここから比較的近いスーパー(Makro Food Serviceへ行こうと思う。行ってみると量販店のようで、殆どビッグサイズか量が多い。そのため、欲しいものがあんまりなくて残念な買い物になった。実はgrabのおにーさん、ホテルまで別料金でどうだ?と交渉してきた、200bahtって言ってる。まぁ距離的にも少し安いかなってくらいだったし、あらたにgrab呼ぶのも面倒なので、お願いして待っててもらう。

Makro Food Service
カレーに使う豆関係は小さいサイズがあったので

買ってみた。それに安いし!

【ホテルに戻り】土産を撮影し、ふたたび外出。今度はリヤカみたいな乗り物でバイクタクシーと呼ばれてるものに乗ってアオナンエリアへ。100baht(≒340円)。自動車と比べると乗り心地はイマイチだけど、現地風だし風を切って気持ちがいいし、安いし、比較的近場はこちらを利用した方がいいかな、grabは遠い場所に行く時に使おう。
リゾートホテル、いい感じなんだよね~

部屋からプールに入れる、
私の部屋は別棟だから無理だけど

バイクタクシーに乗って
女性ドライバーがとても多い

【アオナンビーチから】Pai Plong Beachに向かって散策する。天気が良すぎて暑い、日差しが辛いけど、とっても気分がいい。それにしても、どこを見ても西洋人ばかりでびびる。マヨルカみたい。

「こんなクラビは稀だから貴重だよ」と、1月にクラビに行った友人談。コロナ騒動以前は中国人だらけだったらしいから・・・

でも、圧倒的に観光客が少ないんだろうなぁ。。。
どこも空いている

お昼も過ぎてお腹もすいてきたし、アオナンでランチをしよう。

またもやコーラ・しかもこのストローって!

パッタイを食べる

普通においしい。が、あんまり辛くないんだよね・・

【15時すぎ、やっと店をでる】外はとにかく暑いし、日陰も少ないので、帽子かぶったりサングラスしたり老眼かけたり忙しい。

アオナンビーチのシンボル

自分へのお土産をみながら【マッサージコーナー】についたのは16時、決めておいたアロマとタイマッサージ600baht(≒約2000円)をオーダーする。最初に足を洗ってくれ、2階に通されてパンツ一枚。高級店ではないので紙パンツはない。予想としては、最初にアロマ→続いてタイマッサージかと思っていたのだけどそうではなくて、部位毎にアロマとタイマッサージを行っていく手法なので、結局「気持ちいい→痛い→気持ちい→痛い」の繰り返しで眠れなかった。タイマッサージは昨日も受けたので慣れてはきたものの、相変わらず「けったいなポーズ」が多いので、想定外な動きに身体が反応しきれずビビるけど、なんか楽しい。2時間しっかり施術を受けてスッキリよ。とくに最後に肩を集中攻撃され、コリが少し取れた気がする。担当の女性、とてもよかった。ありがとう!

ハイビスカスティかな?
ちょっと甘めのハーブティでおもてなし
このあと足を洗ってもらい、2階の部屋へ

施術後、先ほどのフロントに戻り・・・

また、お茶をいただきました

サービスの良いお店です・価格も良心的

八割れ猫発見!

【18時にマッサージが終わり】ぼんやりとホテルへ戻る。途中、暑いのでアイスを買い、歩きながら帰る。大人がこんなお行儀の悪い事ができるのもリゾートの良さかな?部屋に着いたらトイレを済ませて、昨日も行った近所のナイトマーケットへ再び外出する。マーケット内にアロマ系のお店があり、なんとここで衝動買いする(笑)で、夜ごはん購入。

メロンソーダのアイス、買い喰い

ナイトマーケット、今夜はここで買う

海鮮焼きそば

これ、めちゃくちゃうまい!
またクラビに行く事があったら、これ食べたい!

帰宅してごはん、シャワー、洗濯、明日の準備で23時半。
24時には寝れるかな。