2010年11月6日土曜日

ザールブリュッケンとロレーヌの旅(11/06)

しっかり眠れて快適な朝だった。
が、今にも潰れそうな足裏の水ぶくれと筋肉痛で起きれず、
やっとベッドから起き上がったのは7時半。


8時すぎにはレクシオールカフェへ。
思ったほど敷居を高く感じなかったのは朝のせい?



Nancy・Restaurant Flo Exselsior

観光客風もチラホラ。
店内の雰囲気はアールヌーボー一色で素敵。



頼んだのはモーニングセットで、
デカフェ oder エスプレッソで、6.5EURO。
エスプレッソをチョイス。
フランスでデカフェってメジャーなんだね。

パンが4つ、オレンジジュースがついていた。
小さいイチゴジャム瓶も可愛い。

 


Gare de Nancy Ville&Eglise Saint-Leon de Nancy(教会)


Gare de Metz Ville
ドイツ人建築家クレーガー(1905-1908)作
ネオロマネスク様式

荷物を預けようと駅構内を散策するが...無い?!
くまなく探したが…やっぱり無い(涙)
や~っと探した駅インフォメーションで聞いたら、やっぱり無かった。

まじで…
困るんだけど…


駅前風景


がっかりしちゃってさ、
このままザールブリュッケンへ戻ろうか・・・とも考えたけど、
せめてランチだけでもしようと思い、
重いリュック+さっき買った洋服の入ったバカでかい紙袋を持ち歩く。

しかも小雨が降ってきたし、最悪。



大きな気の間に、キノコ。
メッス駅界隈は「インペリアル地区」と呼ばれていて、
20世紀初頭のゲルマン帝国の栄光が偲ばれる地区で、


様々な時代の建築様式が混在するエリアなんだって。


これは何様式だろう?素敵~



Metz・古い門


とぼとぼと、小雨降るメッス市内を歩いてみると、
なかなか素敵な街だとわかる。

まだ時間は早い。せっかくだから、歩けるだけ歩こう!と、
自分を鼓舞してひたすら歩く。

それにしてもフランスの道って“くねくね”していて分り辛い!
いい加減な地図を片手にして、
この「くねくね道」を歩いているとイライラ...

イライラ...
 
イライラ...




フランス映画・・かな


 
と、イライラしながら歩いていると、
人の気配を感じる道をみつける。




あ!ラファイエットだ!(涙)


やっと位置を確認できた。
一番の目的サンテティエンヌ大聖堂まであと半分の距離!



まずは手前にある
サンマルタン教会へ行きステンドグラス鑑賞。


Metz・サンマルタン教会
外観はイマイチ・・・でも中に入ると・・・



ステンドグラス、素敵。


15世紀に造られたステンドグラス



様式はなんだろう?


 
続いてランチ。
オムレットと書かれた看板のあるカフェへ。
Metz・Cafe de la Presse


カフェのMunu(ムニュ)は2種類あった。

私はシャンピニオン入りオムレットを注文した。
店内では、食事酒にロゼを飲む人が多かったので、
つい、つられて頼んでしまった(笑)

ランチにロゼ、初めて試したけど、あうね~。


シャンピニオン入りオムレットとポンフリにはほとんど塩分が無かった。
自分で好きなだけ塩を振って食べられたので、私好みにして食べた。

ボリュームあるし、美味しかった。

〆はエスプレッソ。




カフェを出ると大雨。


全く...雨女だなと痛感。



大雨にめげず、サンテティエンヌ大聖堂を目指す。



Metz・サンテティエンヌ大聖堂
建設:1220年~1520年という、
300年間を費した大スペクタクルなゴシック建築の大聖堂。



「ジョーモン石」というハチミツ色の石で造られいるのが特徴。
総面積6500㎡に及ぶステンドグラスが有名




身廊は42M、ヨーロッパで最も高い大聖堂のひとつ

大聖堂のローソクって好き。





 

20世紀に造られたシャガールのステンドグラス
シャガールは人気なんだね。
ここだけ、人が集まってた


ゴシック、芸が細かいね。

大聖堂前に『タクシー乗り場』があるので、
ここから駅へ向おう思って待ってみたが、
一向にタクシー来ず。


仕方なく、雨の中、破れそうな紙袋を持って
ラファイエッとまで戻るけど、
やはりタクシーはつかまらず。

サクッとラファイエット内を歩き、再び外へ出てみると、
タクシーは止まっているが運転手おらず(笑)

何だよ~(怒)


ラクをすることを諦めて、雨の中歩いていると・・・

何かのデモ行進をしていた。

賃上げ交渉か?

彼らのおかげで長い道のりを、
それなりに短く感じられたような気がする
Merci!


それにしても、
雨のせいで紙袋は破れてるし、本当にマイッタ。
不幸中の幸いは、Lidlの大きな袋を持ってきた事。
本当に助かった。Vielen Dank!

やれやれ、in メッス、妙に疲れました。



~ほぼ17時。ザールブリュッケン到着~


駅構内には警官がウヨウヨ、
駅を出るとサポーターと警官がウヨウヨ。
何?このものものしい雰囲気は!
少なくとも4~50人はいるぞ。

あとでホテルのフロントで聞いたら、
今日は地元チームのサッカー(3部リーグ)の試合だった模様。


ザールブリュッケン・夕方のお散歩(18時前)
移動遊園地。でも楽しむ子供の姿は無い^^;





クレープが人気だねー

ちょっと早いけど、クリスマス用品を売る店も


今夜のばんごはん

粗食ですけど、何か?




テレビをつけると「天空の城・ラピュタ」が始まった。
Deutschでは「Das schloss im Himmel」と言われている。

そんなわけで、プチ・ドイツ語レッスン♪



床についたのは23時を回ってた。
体調がイマイチなので、早くねなきゃ。

あ、でも、TVでサッカーダイジェストが始まった^^;



眠れないよ~(笑)