2011年12月29日木曜日

年末年始@スペイン旅行 mit meine Mutter(11/12/29)




■7時起床⇒食事8時⇒ホテルを出発9時


ホテルから歩いてSol駅へ
《RENFEC3》 Aranjuez行に乗り、Aranjuez駅下車
世界遺産:アランフェスの文化的景観を見学する



室内の写真撮影が不可なのが残念。こぢんまりとしているが、豪華絢爛。
特に、アラブの間(喫煙室)は素晴らしく、
次の部屋へ移動するのをためらうほどだった


 


 
 
 




アランフェス協奏曲♪が自然と頭の中で流れ出す・・・


 
 

アランフェス王宮の前にあるカフェテリアにてランチ



 



 
ダブルのエスプレッソ
   



11ユーロくらいのプレートランチ(ボリュームありすぎ!)
結構美味しかった(特に肉)。
ここでのオムレツも味付けを殆ど感じなかった。
しかしオリーブオイルの量が・・・(汗)



「真冬」なんだけど「秋」という気配を感じる







 
Chiquitren(チキトレン/市内観光列車)と遭遇
余裕があれば、これに乗ってゆっくりと市内観光したかったなぁ













 


Ctra de Toledoの街路樹


★~アランフェス散策終了~★

今からマドリッドへ戻ります!




マドリッド市内のマンホール

一旦ホテルへ戻り、支度をして美術館へ。
体調不良により、タクシーを利用する。
とても素敵で鑑賞しやすい美術館だった


 


実はこの時、調子の悪さがピークで、絵画鑑賞もしんどかった。
でもここでくじけてはいられない!
気合いと根性で鑑賞を終了。
もちろん充実した時間を過ごすことが出来た。


★ティッセン・ボルネミッサ終了★



 

この後、「絵葉書を出そう」と思って郵便局を目指したら・・・
そこは市庁舎だった(笑)


 

Palacio de Comunicaciones(コムニカシオネス宮殿)
(旧中央郵便局。2007年よりマドリード市庁舎)



とっても素敵。

壮麗な雰囲気を醸し出しているので、市民らは
「ヌエストラ・セニョーラ・デ・ラス・コムニカシオネス(通信の聖堂)」と
呼んでいるんだって~




超素敵!




alacio de Comunicaciones(コムニカシオネス宮殿)を背にして
カルロス3世の首都入りを記念した凱旋門。建立:1778年
(ここだけ見るとパリみたい)



再び、Puerta del Solに戻る

 

Puerta del Solにて(これは人間)


 
Puerta del Sol付近のCalle de Preciadosのイルミネーション


 

Calle de Preciadosのイルミネーション

 
 

Gran Viaから見た、ミゲルモヤ通りのイルミネーション

 


Gran via・宿泊先のHotel Atlantico


 

メトロのキップ。回数券と1回券

驚いたのは、回数券は「10枚」出てくるのではなく、
「1枚=回数券」だった。
複数人数で使えるとのことだが最初はよくわからず・・・結果、
母が改札に入ってから、回数券を私に渡してくれる・・
という繰り返しでOKだった。ちょっとメンドクサイぞ


12粒のぶどうを食べて新年を祝う
実際は1箱を母と2人で分け合った。
しかもカウントダウン時に食べたのではなく、
大晦日の22時頃に食べちゃったなぁ~


スペイン版「年越しそば」みたいなものか



ホテルから見たGran viaでは、片側通行でツーリング?



マドリッドって深夜になるほど人が増え、活気が溢れる。
逆に、朝はしーんと静まり返り、
開いているのはチェーン店カフェと一部のバル程度。


不思議だ・・・・


ドイツと間逆の生活・・・