2011年12月30日金曜日

年末年始@スペイン旅行 mit meine Mutter(11/12/30)_アビラ




おはよう!


今日は世界遺産・要塞都市アビラ&セゴビアの水道橋を観光
Julia Travel :バスツアーに参加(日本人は私と母のみ)

Espahotel Plaza de Espana(スペイン広場横)
この建物の横に事務所がある。



ここからスペイン広場へ行ってみよう!



Plaza de Espana(スペイン広場)
モニュメントの左側にセルバンテスの頭がギリギリ見える・・


実はモニュメントの周りはクリスマスマーケットが開催されており近づけない
(下側の白い部分がマーケット会場)


あ、このアングルがセルバンテスが一番良く見える

バスがきたので乗り込もう!


約1時間半経過

アビラの標高は1131M。結構涼しい地域なので、
このあたりは避暑地として使われているのだそうだ。


城壁:11世紀末、イスラム教徒から街を守る為に建築。
旧市街を囲む全長2.5kmに城壁は及ぶ。



12~14世紀に造られた美しいロマネスク様式





建築材料は"piedra caleña"と世場テレいる砂岩で、
鉄酸化物が入っているのでピンク色をしているのだとか。





身廊のロマネスク様式の丸天井


マリヤ像が非常に多いスペイン


祭壇







4世紀、.キリスト教徒の迫害がサン・ビセンテ門近くであり
迫害を受けて被害となったビセンテ3兄妹墓とレリーフがある


聖ビセンテ他、計3人の聖人の墓碑。
彼らがアビラで逮捕され、拷問を受けてている
殉教シーンが描かれている






大天使ラファエルとトビアス ?



きれいなアーチ



中央ドーム・天井






聖堂内にクリッペ



サン・ビエンテ門からみたサン・ビエンテ教会







 
 

サン・ビセンテ門
 
 
 


★~この門をくぐり城壁内を散策~★











ロマネスク&ゴシック様式の大聖堂
ここは外観のみ。
内観したかったなぁ、絵画や美術品を多く所蔵しているんだとか








観光客が結構多い
日本人は居なかったけど







Pl.Mercado Chico(チコ広場)



古くはここでも処刑とかしたんんだろうなぁ・・・







スペインにいるんだな、と実感





スペイン語だけど・・


1636年に開設。
サンタ・テレサ・デ・ヘススの生家跡に建立され、
聖女テレサの巡礼地として有名。





同修道院内のバロック調の「サンタの礼拝堂」
(Capilla de la Santa)


彼女が産声をあげた場所にわざわざつくられた。
『聖女テレサここに生まる」と記されている



★~☆~聖テレサ(1515-1582)~☆~★
1515年3月28日、アビラの貴族家庭に生まれる。
宗教的に若い年齢から傾向し、聖者生活に魅了される。
1534年、テレサが19歳の時、家を去り修道院をつくる。
ここで禁欲主義と神秘的な瞑想をした。


1562年、彼女は聖ヨセフと呼ばれるアビラの
新しい修道院を設立し移動。
彼女は厳格な禁欲を強制する“憲法”をつくった







祭壇にはテレサが息絶えるまで抱きしめていた十字架がある


テレサにまつわる書物・聖物等





★~再び、街を散策~★


 
 
 

VERRACO(べラッコ)
紀元前5世紀頃に住んでいた先住民べトン族の作品で雄牛の彫刻












コントラストが印象的
カラヴァッジオの絵画のように(彼はイタリア人だけど)






アビラ観光終了!


もっとゆっくり観光したかったけど、
まぁ日帰りで2都市をみるのだから仕方ないか。

世間のツアー客って苦労してるのね・・・



アビラからセゴビアへ向う車窓

深緑の風景。ドイツには無いな・・・