2011年12月31日土曜日

年末年始@スペイン旅行 mit meine Mutter(11/12/31)



《今日は大晦日》



Gran viaのMANGO:シャッターが閉まると大変なことに

タクシーでプラド美術館へ
(母、膝が痛い為)




ベラスケス門



偉大なる画家達の名前が刻まれる碑石
・・・?あれ?ムリーリョの名前が無い!Warm?


プラド美術館は館内撮影禁止!



■感想:おもいきりスペイン絵画を堪能した。
20年来の夢だったプラド美術館、
ムリーリョの絵画が見られて感無量だった。




観終わって、ゴヤ像




15世紀に建てられ19世紀に大幅に修復された







1584年(信長の時代)
天正遣欧少年使節がスペイン国王フェリーペ二世にここで謁見








プラド美術館のヘロニムス門には、
入場者の列が出来ている
大晦日は15時まで。
今、14時前だから、ゆっくり観られないよね



フェリーぺ4世通りにて


サン・ヘロニモ通り









★もう15時近いから何かを食べよう!★


バルセロナ通りのTaberna bar TIJCAL


イカリング&アリオリソースのポテト。うまい!
特にイカのフライがめちゃうま!
(ただし油っぽい^^;)



★~☆遅めのランチ後、マドリッド旧市街の散策☆~★

旧市街の道に書かれている。全く理解できず
「この広場は1940年頃の建物を解体したブロックで作られ、
1922年にノーベル文学賞を受賞した
ハシント・ベナベンテに捧げられた」 by友人訳





お、痛々しい、calle de sebastian
絵画でもおなじみのセバスチャンは、ディオクレティアヌス帝(3世紀)の
キリスト教迫害時に殺害された、気の毒な聖人なのだ~




Banco de Espana駅から見た、
Palacio de Comunicaciones(コムニカシオネス宮殿)






Banco de Espana駅から見た、
メトロポリスビルの天使像






★~☆~母をホテルに戻し、私はショッピングへ~☆~★

再びホテルに戻り、軽く夜ごはんを食べる。
部屋でね、パンとかハムとかの粗食。母には申し訳ないけど^^;




★さぁ、新年を祝いに出動!★



Gran Viaから見た、ミゲルモヤ通りのイルミネーション



New Year's Eve in Madrid(23時15分頃のCallao界隈)


New Year's Eve in Madrid(Puerta del Sol)新年のカウントダウン

新年のカウントダウン、続々と人が増える
妙なかぶりものの人がすっごく多かった・・・
(かぶりものを販売していたのは中国人だった・@5ユーロほど)



広場そばのホテルの宿泊客も部屋からカウントダウンに参加
高見の見物。これが一番幸せだわね~



ふっ、やっぱり手には花火、か・・・




人だらけで、山手線の通勤ラッシュなみに混雑。
もちろん、少しも動けない・・・
爆竹の音と歓声で、ものすごい騒音・・・



ん?

あれ、5分過ぎてる・・・!



騒ぎすぎのスペイン人。
空き放題に騒いだ結果、カウントダウンが出来なかった
(やはりドイツとは大違いだ)


やーっとの思いでソルから抜け出し、ホテルに戻る。

ホテル到着は01時頃。


続々と人がソルから帰宅する姿が見える

きっとどこかで飲むんだろうなぁ。。。


この後、深夜、超うるさかった・・・

Gutes Neues Jahr, 2012 !!