2016年4月23日土曜日

地中海の小国・マルタ島の旅_2016/04/23

2016/04/23


5時起き。

なんと寒いし小雨。ええい、せっかく早起きしたし、マイン川ランをする!

5時半からスタート。まだ真っ暗で朝が来ない中、走る、空気が気持ちよい。が、途中から雨降り激しくなり、急遽切り上げ。




マイン川沿いを走る




ひんやりとしていて気持ちがいい・・・
を通り越して、雨が強くなり寒い!






そそくさと退散する。2キロは走ったかなぁ~という程度


シャワーをしたあと、朝食の支度をして、8時には退室。そうそう、結局中国人ともうひとり男性が宿泊(滞在)していると思われるんだが、一度も会うことはなかった。ただ、キッチンの汚れた食器は増えていく一方で、本当に呆れた。

ここドイツの3階だから日本の4階、重い荷物を下ろすのに一汗。時間をかけてゆっくりおりる。


これ、すっごく美味しいの。ルッコラのペースト
食べきれなかったので、東京に持ち帰ってきちゃった。


ドイツらしい朝食を最後に、本日発ちます


フランクフルト・アム・マイン空港


フランクフルトHbf→空港 4.65€

8.25 発 ザールブリュッケン行きの電車で空港へ向かう。なんと、快速みたいなやつだったので、10分ほどで到着!こりゃスムーズに行きすぎだろ(笑)ま、ギリギリより全然いいけど。やはり旅の神様は私を見守ってくださってるわ!




ターミナル1へ移動し、ぼんやり待つ。。。が、メールで【自動チェックイン完了】と連絡あったので、まだガラガラのカウンターに行って聞いてみる。するとタグをつけてくれたので、チェックインはできていたようだった。【免税の手続きをしたい】と告げると、【もう一度ここに荷物を持ってくるように】と、言われる。免税カウンターに行くと、日本人はいないが、外国人の列がすごいぞ。やはり早くきて良かったかも。やっと、やっと、私の順番がきた!とニコニコして手渡すと、【スタンプが押されていない】と言われ、焦って隣の【スタンプカウンター】へ並ぶ。そうか、私はまだスタンプ押されてなかったんだ。だから、並んでいる人はスーツケースを持っていなかったんだ!大失敗。でもスタンプ係のおじさん、日本語で親切だったから嬉しかった。スタンプを押した後、【荷物はアソコのカートに入れてね】と言われるので、荷物はここでピックアップされる。ANAカウンターに再度持っていく必要はなくなった。


また免税の列にならぷ、今度はもっと長いよ…~_~;すでに10時、やはり早くきて良かったかも??

(注)免税手続き
1:まずは【スタンプ】を押してもらうカウンターへ並ぶ
2:スタンプを押された紙を持って、免税手続きカウンターへ並ぶ


出発ゲートに移動
ANA204 12:10出発





機内食1回目



機内食2回目


早朝、羽田到着。やはり羽田便は帰りがスムーズで助かる。借りていたwifiを返し、空港のコンビニでおにぎりを買い、京急に乗って京急蒲田まで行き、そこからタクシーで自宅に戻る。とてもスムーズでらくちんだった。これからはこのコースがいいな。もう私も立派な中年だからね!