2016年4月22日金曜日

地中海の小国・マルタ島の旅_2016/04/22

2016/04/22

昨夜はなんと5時半にフランクフルトに到着する。予定より1時間も早いよ。アルジェリア人のおじさんと記念写真を撮り、宿に向かう。早く到着したい・・・一眠りする。


9時半に起床。シャワーしてパンを食べて、小包をつくり、12時前に郵便局へ。59ユーロ、8キロ。郵便局の帰り、そばにあるハラル・カレー店に【ab5ユーロ】と書かれていたので入ってみる。5ユーロからとは言え、殆どはそんなに安くはなかったけど。


 Da Dhaba
(パキスタン&インド料理)







キャッシュオンデリバリーで、テイクアウトもできる。おじさんがめんどくさそうにライスとカレーをよそい、まさかのレンチン(笑)!でかい骨つきチキンが盛られる。骨の部分がわりと多くて、身が見た目より少なかったのは残念。塩分控え目。ま、ぼちぼちの味で腹いっぱい、安いので、お金が乏しい時にはよさそう。


◯チキンカリー 6.5ユーロ

美味しそうに見えるんだけど・・・実は物足りなかった。ピリッとするが味薄い、パキスタンってめちゃめちゃ辛いと思っていたので、意外。パスマティライス、なんかそのまんまな味だな。味けない気がする。


一旦宿に戻り、今日は近郊都市に出発します!



12:47 Konigstein へ。

二両だけの短い可愛い電車の旅。なんか、久々だな。こういう小さいドイツの街にいくの。旅を始めたころの気分に戻るような。



FrankfultからKoenigsteinまで
片道:4.65€




かわいい黄色い電車



~Koenigstein駅界隈~

13.20頃到着。

片道4.65ユーロ


たんぽぽかわいい



ここが目抜き通り







このあたりに観光案内所もあった










うわ!いかにもドイツらしい家並みじゃないですか!!




ここから古城に向かいましょう!



レンギョウが咲き誇ります




犬はうんこをせぬように


枯れたアジサイ、私は大好きなのであります


こちらにもたわわなレンギョウが


古城に向かう途中にあった教会



うわ、いかにもドイツの春らしい感じ~素敵!




古城に到着!入場ゲート

Koenigsteinberg(古城:ケーニヒシュタイン城)


Koenigsteins城:3€







古城の街で、小さいながらも観光案内所はあるし、目抜通りはあるし、古城も想像以上に楽しめる。ここからみた景観も素晴らしく、古城内は春爛漫で歩いているだけでワクワク。




素敵な小さい街の風景








ゴレオ君もひといきついています














ここでピクニックとかしたくなるような感じです








早春、素敵ですね~




こんなところに山桜が




あとで塔に上るんだ!




あの穴はなんだろう?


入ってみるとこんな窓がありました


この城でワインをつくっていたらしく、ワインセラー跡があちこちにありました









さあ、塔に上りましょう!




やっぱり途中、怖かった・・・





ちょっと曇りですが、これくらいでも十分素敵な景色を体感できます




あの家はなんでしょう?ホテルかレストラン?または何かの施設?



ゴレオ君も久々の帰省に大喜びです


ああ。またこれをくだるのかと思うとウンザリする・・・

調子に乗って塔に登ったのはいいが、下り階段が強くて悪戦苦闘。参った












望遠でとってみたが、よくわからない・・・金持ちの家か?











今回、お世話になったアシックスのゲルカヤノ










歩き疲れたので、ここに座ってしばしぼーっと。




さらば!とても素敵な古城散策ができました。
ありがとう!


amtsgericht・簡易裁判所




お金も明日の交通費をキープしたら20ユーロほどしか使えないし…カフェでお茶でもしたかったが、やめる。15時半頃出発の電車に乗り、フランクフルトへ戻る。




ゆっくりとドイツの春をみながら駅に向かう













Kurpark ってことは、温泉公園?












今回、この街にきてよかった。私がドイツが好きになり、足繁く通いだした原点を思い出せたような気がする。電車を乗り継ぎながら旅をしていたあの頃に比べると、近年は大都市滞在型で、近郊都市へ日帰りする旅になってきた。その方が楽なんだよね、年も取ったしね。でも重い荷物を引きづり、次の街へ移動する旅の方が、【旅人】らしいなって。今の私は旅人ではなく【旅行者】って感じ。

さて、フランクフルトに戻ったら、最後のお買い物へいこー\(^o^)/


~zurück nach Frankfult~

ミュンヘナー通りにあるかわいいカフェ



宿からハウプトヴァッヘに向かって歩く







マルタではTシャツ1枚だったのに、
やっぱりドイツは寒いんだよね。
みなあたたかい恰好をしている。




なんと!八重桜が咲いています!




最後の買い物、安くてよい店を見つけて爆買!
一気に荷物増える。





今夜は部屋で最後の晩餐、明朝は最後のランをするぞ!