2016年4月14日木曜日

地中海の小国・マルタ島の旅_2016/04/14~15

2016/04/14~04/23

マルタ共和国・ドイツ・フランス


2016/04/14

会社を17時に早退し、18時前には帰宅する。買いすぎたキャベツで作ったコールスローサラダを食べて、さっとシャワー。なんか眠くなってきたし…早目に家を出る。



自宅にて。ゴレオ君は置いていかれないように、
自らカバンの中に入る(んな、バカな・笑)


20時45分に家を出る

予定していたより早い電車に乗る。【羽田空港国際線ターミナル】に到着。まずは2回でWiFiをレンタルし、3階で搭乗手続きをする。心配していたバゲッジスルーもできて、最終目的地までの搭乗券発券もゲット。カウンターのねいさんはベッキーによく似ていて、フレンドリーだった。ANAでこんなタイプのグラホがいるんだね。ラッキーな旅になりそうな予感☆

まずは2階へ行き、WiFiレンタルカウンターへ


Global Wifi 借りました!


時間はたっぷりあるので、説明書を熟読中


ゴレオ君は、久々のヨーロッパ(そして里帰り)でワクワク



【手荷物検査と出国ゲート】を通過し、一番近くにある【搭乗ゲート110番】の椅子に座る。なんか熊本で震度7の地震があったみたい。驚いた。私が旅行にいくと、わりと大きな地震が起こるのは何度目だろう。【搭乗手続き】は0時20分からだから、まだ2時間あるし。。毎度のことながら、早すぎる(笑)でも家でのんびりしていたら、うたたねしていたと思う!【0時20分】になり、やーっと搭乗開始時間だと思ったら、機内準備遅れて、【0時40分】から開始だって。えーっ、もう眠いし!このまま待合席で爆睡しそうだ。


機内食・1回目



椅子が倒せないシートで、腰が痛かった。なぜ倒れなかったんだろう。どの席もシートを倒している人はいなかったから、私の席が壊れていたわけではなかった。真夜中の機内食はサンドイッチだけ。到着2時間前に朝食が振る舞われる。隣に座っていた【関西系の品のいいおばさま】と話しながら、フランクフルトへ。


4/15_雨降りのフランクフルト・アム・マイン空港 

朝5時半過ぎに到着する。

フランクフルト・アム・マイン空港 Terminal A



暇だなぁ~



空港内の展示・BMW




マルタ行きは9時半だから、まだまだ時間がある。とりあえず、【ターミナルA】に移動して、化粧を済ませる。ここでレンタルWiFiの接続を試みるが、やばい!うまく接続できないよー。落ち着いて、立ち上げ直したらうまく起動する。良かったぁ! さて、フランクフルトでも【マルタ島行きの搭乗ゲート番号】がなかなか出てこず、待ち惚け。。。あぁ、また、だんだん睡魔がおそってくる。。。そして、やっと!ゲート番号が表示される。【搭乗ゲート:A50】とわかると、ソッコー移動する。だって、搭乗ゲートで寝てしまったとしても、きっと目が覚めるか、係員が起こしてくれるはず・・・。

空港の外は雨降りです


LH1276 マルタ(ルア)行き 9:25に離陸

冷たい雨の降る中、バスで飛行機まで移動する。ランチはサンドイッチ。【サーモン】を選んだら、めちゃめちゃ『カラシ』が入っていて、泣ける。【飛行経路】をみると、スイスの山々を通り→イタリアを通過して→アドリア海へ。再び南イタリアをすこし被りぎみに通過して→地中海へと入る。最初にゴゾ島、続いてマルタ島が見えてくる。上からみると、砂地が多くてアラビア半島みたいな感じに見えた。ワクワクしてきた。

めっちゃ西洋わさびの効いているサンドイッチ


恐らくシシリア島の一部(飛行機からの風景)




飛行機から見た景色・ゴゾ島



空も、海も、青い。とてもテンションが上がります!



飛行機から見た景色・マルタ島



街が大きくなっていく~


おそらく、イムディーナとラバトではないかと思う。






サッカー競技場も!

~無事に着陸しました~


飛行機から見た景色・マルタ国際空港着陸


Ryanair は欧州どの空港でもみかけるね~


荷物をピックアップ


到着すると、ここは常夏。ウソみたいに暑い。荷物をピックアップして、到着ゲートを出る。あ~、予約しておいた【シャトルバスの受付】がわからない…ので、ピックアップ待ちのおじさんに尋ねると、教えてくれた。受付へ行くと、私の【ホテル予約セット】が用意されている。expedia、素晴らしい!12時半になり、混在シャトルバスに乗ってホテルへ向かう。ちなみに日本人はだぁーれもいない。

シャトルバスの車内からみた風景
(窓ガラスの影響でブルーがかってみえる)


ヴァレッタとスリーマのちょうど中間あたり

スリーマ到着


ホテルに13時半に到着。チェックインは14時からだったけど、運良く掃除が済んだ部屋があり、通してくれる。フロントの可愛い女の子、ありがとう☆ツインルーム、いい感じ。タイルの床が趣きあり、素敵。窓が開けづらいが、バルコニーからは地中海が望めて気に入った。



古めかしいタイルのツインルーム


小さなバルコニーからみた景色




ああ、これが地中海なのね!


バルコニーの逆側はこんな感じ、
ホテルやアパートがいっぱい。


まずは充電。靴を脱いでリラックスして~


ひと休みして、【タルシーン神殿】へ向かう。14時14分のバス:X2で直通だ。所用時間は1時間弱だけど、乗っていれば着くから楽ちん。

スリーマの海

スリーマの海岸線はジョギングコースとしてもOK!


それにしても、嫌味なくらいに天気がいい。私が滞在している【スリーマ】は、まさにリゾートって感じのエリアだ。でも、今バスで走っている郊外の景色は一変して、【砂漠色】になる。まるでドバイとニースを足して二で割ったように融合している。マルタ島って、エリアによって【生活感のある場所】と【のんびりしたリゾート地】という二面性を持つ共和国なのね。オリエンタルな雰囲気と中世そのまんまな感じと。歴史を嫌でも感じてしまう街だと思う。とても素敵☆



路線バスに乗り、進んでいくと、意外に白人が少ないことに気づく。顔の感じから、アラブ系とアフリカ系と察する。十字軍の事を思い出す。ここはコスモポリタンな国でもありそうだな。タルシーン、あっという間に到着する。

タルシーン神殿界隈の街並み















この奥がタルシーン神殿になります







チケットオフィス

これがチケット実物

さあ、入場します!


いきなり、物思いにふける黒猫と遭遇


マルタ島って【ネコの島】とも呼ばれてるんだよね。
沢山のネコたちに会えそうな気がしてきた。


保護のためでしょうか、遺跡の上にはドーム型の屋根が。



ここから遺跡が始まります






英語を読むのが面倒で。殆どスルー






日陰になっていて観光しやすいのですが、
屋根がついていると妙に閉塞感があり、
ダイナミックさに欠けような・・・











観光客はまばら















女神像(のレプリカ)
本物は博物館に展示されているので、後日みることに。


こうやって、説明がしっかり書かれてるんだよね。
マルタ語と英語。読めばいいのに・・・私・・・





なんだかよくわからないうちに観光が終わってしまう。
やはり遺跡ほど古いものには関心度が低いみたいで。


~タルシーンの草花たち~




麦?




元気よく育っている植物を見ているのも楽しい♪


~タルシーン遺跡観光終了~



今日の予定はこれだけなので、
のんびりと宿に戻ることにする

タルシーン神殿そばChurch of All Souls

お、ネコ発見

近寄っても逃げないんだよね。
きっと、いじめる人もいないんだろうな。


Church of All Souls





太陽の下でサボテンが気持ちよさそうですね



こういう木は、いままで見たことないかも・・?

寸足らずな感じもする聖者の像


帰りは違うバス停に行き、ヴァレッタ経由で戻る。乗車時間約30分。ヴァレッタに到着したら、券売所で【回数券】を買う。12ユーロ。



これは本当に便利!
しかし観光者向け料金でさ、市民用パスと比べるとぜんぜん高い。


これは【券】と言うより【カード】なんだけど。これ、どうやって使えばいいんだろう?PASMOみたいに機械にかざすのかな?ヴァレッタからスリーマを経由する13番バスに乗り換える。あ、やっぱりPASMOみたいに使うみたい。それにしても、イミフにめちゃ混み。。。ちかれたー。

ヴァレッタ・
バスターミナル



スリーマフェリー乗り場からみた風景



お、これはマルタ市内の旧バス(通称:ネコバス)
を利用した、移動土産店か?


スリーマフェリー乗り場



対岸には世界遺産ヴァレッタ旧市街も



疲れた。。。そんな時は甘いものを!

ホテルの1階にあるDolce Gelat



ピスタチオのジェラート【1カップ 1.8ユーロ】
(ジェラートといっても乳脂肪分は高そう・うまい)

奥に厨房があり、レストランの傍らでジェラート屋をやってるみたいな。【ベルを押して】と書いてあるので、押してみる。なかから人がやってくる。抹茶色したピスタチオ。ピスタチオのつぶつぶ感が残っているのがいい。ジェラートのわりには乳脂肪分は多めかな。


ホテルに戻り、ご近所のスーパーへ、明朝のごはんの調達へ。その帰りにホテルに隣接するケバブ屋でテイクアウト。ラムっぽくない、ラムのラップサンドを購入する。


スリーマ・宿界隈の風景





ホテルの1階にあるケバブ屋 Time Square




Lamb Doner Wrap 5ユーロ

まず、好きなサラダの具を選び、ソースも選ぶ。ラム肉なんだけどラムっぽくないような。ラムの香りがぜんぜんない。ハムみたいな…?ま、食べやすいと言えば食べやすいが、物足りないと言えば物足りない。ラムが苦手な人でも食べられる。また、巨大なだけに食べ辛いかと思いきや、キレーにラッピングされていて食べやすい!ラップする時のおじさん、職人技!このほか、ファラフェルもあったけど、ラップサンドでこれだけデカいからファラフェル…食べきれなさそー。


巨大!


でかすぎる!量的にはエクセレント!



帰宅し、ごはん。シャワー。日焼けが怖いのでパックをする。もう、22時まわると目がとろんとしてくる。22時半すぎに寝落ち。


☆初日からよく動いた。おやすみ☆