2017年6月3日土曜日

大阪なんば・半年遅れの誕生会_6/3

以前、長年働いていた会社の同僚たちと大阪で集合することになった。ひとりは仙台、もうひとりは米子、そして私は東京より。実は私、大阪にまともに行ったことがない。しかも関空から大阪市内へ?どうやっていくねん?(←いきなり大阪弁w)本当は新幹線で行こうと思っていたのだが、調べてみると、難波集合だと関空で行くのも悪くない。しかも、仙台からやってくる子はピーチで関空着らしい。それなら私も羽田発→関空着で便乗しよう。
~今回はすべてiPhoneで撮影~


羽田発HND9:00

飛行機まではバスで移動。到着してみてびっくり、なんとANA機ではなく初・スターフライヤーだった。真っ黒な外観、真っ黒な内観。なかなかクールでかっこいい。しかも、機内はおもっていたよりも広々としている。これなら悪くない。

関空着KIX10:20


東京~大阪間だと、新幹線移動が多いのかな。



到着ゲートを出て、ベンチに座って待っています。仙台の子は確か、10分後くらいに到着するはず・・・なんだけど、目の前の掲示板を見て《ターミナルが違う!》ことに気づく。私はターミナル1に到着しているが、ピーチはターミナル2に到着するのだそうだ。きっと彼女は気付いていないだろうな・・・ということで、彼女にメールを送り、ターミナル1までシャトルバスで移動するように連絡する。


無事、それから約40分後に仙台の彼女と会う。早速、南海電鉄のラピートを予約する。もうすぐ発車する便は残念ながら満席らしい。しかたがないので、その次の便を予約。まさかの関空で1時間程ロスタイム発生。米子からバスで来る子は先ほど到着したとメールがきた。ホテルにチェックインしてのんびりしてもらうことに。ランチを予約していたので、リスケもお願いする。


ラピート、入ってきました!



なんでしょう?!このキャラクター?
子供が喜びそうな・・青レンジャーみたいな(古い)

ラピートの車内
スイスの登山列車みたいで素敵だった

私と友人は、1年以上会っていなかったので、弾丸トークで話が止まらない。しかも声がデカい(汗)車内は外国人観観光客がほとんどみたいで、しーん・・としている。私たちの日本語が車内に響きまくる(笑)しかし、関空って遠いね。大阪市内じゃない場所にあるんだね・・

<大阪市内に上陸>


手前は高速道路・奥の建物は私たちが宿泊する


めちゃめちゃ広くて、綺麗です。
新築のマンションみたいな感じ。
ベッドルームは2つ、バスルームも2つ。



私は主賓ってことで(笑)
ダブルベッドの部屋を独占させてもらいました!
ありがとー!

(ちなみにもう一部屋はシングルベット2つ)

米子からきた子と会い、挨拶も適当に、
とりあえず、リスケした店へと急いでいく事になる。
タクシーで谷町へ。



こちら、何人かの人にお勧めいただいた、有名なたこやき店です。でも、コテコテな感じじゃなくて、ちょっとした和風ビストロのような雰囲気。素敵でした。

シャンパンで乾杯
(私はヴァドワ)


おつまみもちょっとお洒落な感じで

さぁ~、たこ焼き!


プレーンとソースマヨ


出汁がきいていて、さっぱりしていて美味しい。


2種類のチーズたこ


たこりき温泉
(出汁はこんぶの土居さんのもの)



からほりぷりん
(甘さと苦み、ウマい!)

たこやきを食べながら、ここで一気に女3人でトークタイム。
喋って喋って、喋り倒して、ようやく店を出る。
たこりき、美味しかった。

そして空堀商店街を散策。


<空堀商店街>

旧ヤム邸

ずーっと前からBMしている大阪で行きたいカレー店ベスト3のひとつ。今回はいけないけど、絶対にいつか行くぞ!

こんぶの土居

こちらも有名店。おいしんぼにも紹介されたんだって。こんぶ買って帰ったけど、『十倍出汁』を買いそびれたので、次回は絶対に・・・!

この日は梅雨入り前の最後の土日。

本日(土曜)はバカみたいに晴れていて、電車と歩いて移動するのは辛い状態。3人いるし、割り勘でタクシー利用。結局大阪滞在中はずっとタクシー。ホテルに戻り、三者三様でお土産やら渡すものやら。


 写真左のCDジャケット。これは先日グラミー賞にノミネートされたStaRoのサイン付きCD。実は今日会っている子は親族なのだ。


汗もひき、さらに喋り倒し、気づくと今度は夜ごはんの予約の時間が近い!今度は道頓堀方面へタクシーを飛ばす。はじめて来た道頓堀。すごい人じゃないか!外国人観光客もすごい!みな思い思いに写真を撮っている。ふふ、こういう時に自撮り棒は大活躍なのさ!



人が多いし・・・



どうしても横向きになってしまう・その1


これが道頓堀川ね!



やたらと看板が派手でデカいし・・・


餃子!


タコ!

どうしても横向きになってしまう・その2


 

マグロ!


ホルモン!


誰だこのおっさん!

 

龍まで!


そして大阪と言えば・・
くいだおれ




このおじさん、食い倒れ人形の・・・


この方が!!
食い倒れ人形さんでしょうか!


 うわー!
THE・OSAKAって感じで
テンションアップ!


道頓堀をギャーギャー言いながら歩き、
今宵のよるごはんを食べに・・・


 食べ歩き通りへ・・・


てか、大丈夫か?(笑)



お好み焼き だん

食べログの評価も上々で、信頼できるレビューアーさんからも押しがあったので、予約したのですが・・・なんというか・・・《しょぼい?!》だって、このイカ焼き!これは一体!!


そしてお好み焼きに関しては、カタチが・・!
家庭で焼くレベルの成形度の低さに3人無言。


味はフツー・・・たぶん、バイトみたいな女の子が焼いていたのが悪かったんだ。店主に焼いてほしかったな・・・がっかりの巻。ということで、予約したのに滞在時間30分というショートステイで店を出て、道頓堀の街をふらふらと~二軒目を探す私たち。実はまさかの出来事の為、二軒目行きたい場所を考えていなかったんだよね。どうしよう・・・でもまぁB級グルメを食べようかってことで・・串揚げ屋を探します。


 なんか感じのいい横丁がある


え?法善寺横町?


法善寺横丁って、実存するの?!(爆)
ただの歌詞だと思ってた・・


 そして法善寺横丁を抜けると、
ビリケン?が鎮座する串揚げ屋を発見


しかしここは人が多すぎるので・・
 こっちにいくことにしました。


あ、このおっさん、さっき道頓堀の看板にいた人だ!

 5分程待ち、地下のテーブルに通される。スタッフは外国人さん。不思議なイントネーションの日本語で対応して下さる。

単価安いねー

もつどて煮
(甘すぎる!私はNGだ)


串揚げ各種

二度づけはあきませんで~


思ってたよりカラッと揚がっていて、
中年女の胃袋にも優しかった。


そしてひとりあたりのお会計がこれ!
なんかめっちゃ縁起がよくねーか?
なぜか今回の旅行一番のばかうけ(笑)

これが法善寺ですか?!

その脇の感じのいい通り。
なんか京都みたい。すっごく雰囲気がいい!

このすぐ先はものすごく賑やかなのに、この界隈だけ別世界。
不思議だなーすごいなー、大阪、いいね♪


道頓堀で何か音楽の催しをしているようでした。
それがあってもなくても、いつもこんなに人が多いのかな?




たぶん、半分以上、外国人なんだろうなー


やっぱり大阪と言えば、グリコ!

そして宿に戻り、2次会。いや3次会。
半年遅れの、
ハッピーバースデーパーティが開催されました。
本当に本当にありがとう!!!


おやすみなさい。