2018年9月27日木曜日

ミナトマチ・高雄・台湾_2018/09/27

09/27 木曜

【台風24号】が台湾に上陸するのではないかとひやひやしていたのだけど、なんと台風が急カーブで北上をしたため、台湾に上陸することもなさそうだ。よかった。

トランクの中。靴箱は整理整頓するのにぴったり
(靴箱の中はカラ)


【14時前】に家を出る。泉岳寺→押上→青砥で乗り換え、成田T2へ到達したのは16時。Wi-Fiを借りて、シャトルバスでT3へ移動する。T3、本当にめんどくさいけど慣れちゃった。「もう成田のLCCは使わないぞ!」と何度も心に誓いつつ、結局、今回も安さに負けて成田T3にいる私がいる。身の丈に合っているんだろう、きっと。 


【T3のコンビニ】でおにぎりを2個購入。バニラのカウンター業務は2時間前からなので、もう少し時間がある。15分くらい手続き開始を待つ。16時45分開場、55分には手続き完了。さあ、早いとこ出国審査にすすもう、そして免税店へ行って買い物したい。調べたところ、MAC(コスメ)が台湾で免税手続きするより安く購入できるみたいで。


シンプルでわかりやすい

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

【かなり最速で】出国審査までサクサク進む。いざ、免税店へ!と進んだが・・・なんと!MACがない!アディクションもない!なんと不幸なぁ~。やはり高雄で買わねば。


免税店にMACもアディクションもない~涙

しかし、気になっていたTHREEがあったので、目当ての化粧品をGETしたのは不幸中の幸い。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


夕暮れ時の空港

台風の影響もうけることなく、よかった♪

 
さ、おにぎりを食べよう




バニラとJALの機体が見える


充電器も持参、おもいんだけどね

【搭乗口150】へ進むと、乗客の姿は・・あれ?まだふたりだけ、私を入れまだ3名だ(笑)さすがに早すぎたかな。さっき買ったおにぎりを食べながら、スマホを充電。LINEをしたり電話をしたりして時間をつぶす。わりと1時間ってすぐに過ぎちゃって、あっと言う間に搭乗手続きが始まる。搭乗手続きを済ませて、バスで移動する。バス、なんと10分以上乗ってた。ここT3なのにかなり遠くまで連れていかれた。T2の北ウイングのもっと先まで。


【通路側の席】をリクエストしたら大丈夫だったのでよかった。お隣(中央席)は女性、窓側は男性の「日本人おひとりさま3人」が横並びに座る。高雄行きの機内にはほとんど日本人はいないようだ。なぜなら、入国の時に必要な紙をもらっている人がめちゃくちゃ少なかったから。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

台湾との時差は1時間。日本時間で21時になったら薬を飲まなきゃね。

機内は狭いせいか首が痛かった。温度はそんなに寒くはなかったが、やはりウィンドブレーカーを持参してよかった。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

高雄国際空港に到着

【高雄到着】は21時45分で、定刻より5分早かった。荷物をピックアップし、空港で両替を5000円して、空港のファミマで買い物して、UBERを配車する。

荷物は比較的早く出てきたので、ラッキー☆
写真上:まだ荷物が出てこなくて待っている人たち

荷物をピックアップを出口へ、待合室の風景


ファミマの袋は有料です!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

【UBER】はわりとすぐに見つかり、10分も経たぬ間に、ドライバーが到着する。人の良さそうな青年のに乗せてもらった。この方、中国語しかわからないようだったが、グーグル翻訳を積極的に使ってくれて、ホテルまでの道のりが楽しかったし、いい人だった。感謝。ちなみにこの方は中国後でメッセージをくださいましたが、もちろんちんぷんかんぷんなので、英語で返すと、簡単な英語でレスくれた。


UBER:173元≒約620円


【車で約10分】ホテルには23時前には到着する。5階の部屋。カウンターには日本語わかるお兄さん。エコプランのステイだからアメニティはない。それは心得ていたのだけど、部屋までエコ!!狭いツインだった(笑)でも、まあ狭いけど、一式整ってるし、文句なし。綺麗だし。ただ、ベッドはひとつでいいから荷物を置くスペースが欲しかったな。スペースがなかったので、ベッドの上に置くしかなかった。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

奥のベッドで眠り、手前のベッドが物置になる



5階の2510号室です


Save The Earth(エコプラン)の説明

先ほどコンビニで・・・
左:やけに甘い檸檬冬瓜茶
右:かなり美味しいプリン

日頃、あまいものは食べない私ですが、

疲れると・・甘いものって食べたくなるんだね


 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

軽くシャワーして、ブルガリアンスクワットして、
整理整頓やLINEをしてたら25時を回ってる。

やば、早く寝なきゃ。