2018年9月28日金曜日

ミナトマチ・高雄・台湾_2018/09/28

09/28 金曜

【5時半に目が覚めた】が、また寝て、6時に目覚ましかけたが起きれず、結局7時すぎに起きる。だらだらしていたので、7時オープンの17階のフィットネスセンターへついたのは7時半。
テレビをつければ・・・
あ、ちょうど安部首相が訪米・トランプ氏との2ショット
というか、台湾には関係ないのに、なぜかトップニュース扱い。

さすが「日本愛」

 
台風も北上したため、天気が良くて真夏並みの天気

台風前の影響でなのか、高雄は快晴で32度くらいの猛暑のようだ。外を歩くにはキツイかな。地下鉄かUBERでまわろう。

その前にホテル内にあるジムへ

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

エレベーターホールが無駄に(?)素敵



17階のフィットネスセンター(朝7時よりオープン)

【7:30】・・・え?ジムへ行くと誰もいない〜スタッフもいない~電気も消してある~。台湾の朝は遅いからなのか・・・?プライベート感覚でマシンをあれこれ使ってみるが、残念ながらランニングマシンがないので、筋トレ・自転車で汗を流す。



電気をつけて・・・


いろいろとマシンを使ってみるが、旧式タイプで使いにくい

一応証拠写真・笑

一旦部屋に戻り、シャワーをする。1時間くらいではあったけど、いい汗を流すことが出来た。旅先での運動は、旅の満足度を上げてくれるから好きだ。外は暑そうなので、日焼け止めを塗って出かけよう。ホテルから歩いて漢神百貨店・本店へ向かう。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


南国のような日差し。街路樹も南国にありそうな感じ


青空が広がる。旅行の神様に感謝♪

【10:00すぎ】散策しながら~百貨店へ向かう。途中に市場があるので寄ってみるが、ブランチタイムにはほとんど閉店している。朝から何も食べていないし・・・お腹が空いた。と、思っていたら、【10:30】たまたまおかずを売っているお店を発見!おばちゃんに声をかけてみる。おばちゃん、片言の日本語で話しかけて来てくれた。「ココで・食べたい・ごはん・おかず・・・」ゴハンを入れた容器を私に手渡し、好きなものを入れるようにとゼスチャー。おかず、一体何の肉なのか、部位なのかわからないものが多いが、適当に詰めてみる。おばちゃん、さらにご飯の上にまで山盛りに乗っけてくれる。これで250円ほどとは。

写真手前の店でブランチする


おかずを2種類入れたら、
おばちゃんがご飯の上にあれこれのっけてくれた。
しかもお味噌汁までサービス(涙)豆腐入り、感謝!


今回も、ゴレオ君は同行中~

そして


「テンプラ・テンプラ」といいながら、
餅入りの天ぷらをサービスしてくれたおばちゃん。
本当に、ありがとう。台湾人の優しさにふれました。


週末なので車は少ないですが、
大通りはやはり空気がよろしくない


自強市場。昼間はひっそりしているよね

ホテルから寄り道しないでだと15分あれば漢神百貨本店には行ける距離だった。懐かしな、あのタワマン。昨年、母と、あのタワマンの前を通って、港の方を散策したのを思い出した。

漢神百貨本店からみたタワマン


漢神百貨本店まで歩いた。到着したのはオープン5分前だったので、店頭でぼんやり待つ。オープンすると一番客で入店(笑)日本ではしたことないのに。


まずはSK-IIから。日本語・英語が通じず、案内所のおねいさんがアテンドしてくれる。このおねいさん、台湾の大学で日本語を学んだのだそう。日本が大好きで何度も訪日しているのだって。SK-II→シャネル→MAC→ディオールとあちこちまわり、その間ずっと買ったものを持ってくれて、なんか金持ち気分だったなぁ~。こんな経験も初めて。楽しい買い物が快適にできました。お店の方々にお礼・ありがとう。

あと、最後に上の階で免税手続きをする。少額免税だったので、その場で台湾ドルで返金される。848元≒約3000円ほど。
さて、UBERを呼んで、宿に戻りましょう。


UBER:76元≒約270円

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ホテルに戻りました

 

戦利品を置いて・・・

シャネルで買ったもの

MACで買ったもの

今回は想定外にMACでたくさん買ってしまった。百貨店のお姉さんもMAC愛用者だったってこともあり、つい、あれこれ買っちゃった。だってそのお姉さんの肌、めちゃめちゃ綺麗で(年齢も若いんだけどね、どうみても25歳以下)、影響された私(笑)ちなみに、MACの

【荷物を置いて】再び外出。今度はMRT(地下鉄)で向かうことに。三多商圏駅(R8)→美麗島駅(R10)経由→巨蛋駅(R14)へ。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


三多商圏駅界隈

ホテルから徒歩5分。このあたりはショッピングセンターや百貨店(そごう)があり、ちょっとアッパーな雰囲気も。

32度あるので、もちろん半袖。
パリのモノプリで購入した
SAC(バッグ)持っておでかけちう。

明日は高雄85の展望台(写真中央)に行く予定


可愛い?個性的なオブジェが



半漁人アート?

そごうもあります。日系企業、多すぎの高雄。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


【MRT(地下鉄)】に乗る際、以前、台北で作ったEASYCARDを使ってみる。が、残高不足で使えず、チャージ。再度改札を通ろうとするが使えず、駅員さんに調べてもらうと、どうやら、昨年(2017/03/11 11:51:56)につかった瑞芳駅から→どこまで乗ったのかがわからず、未納?になっているようで、利用ができないらしい。さらに、これは高雄市内では清算できず、台北じゃないとだめだと言っている。なんだよ・・でもおかしいな。最後に使ったのは市内から空港行で利用できたんだけどな。不思議。

ってことで、仕方ないので、1Way Ticketを購入する。
100円ちょっと。

【途中】美麗駅(R10)で下車する。この地下鉄駅は「世界で2番目に美しい地下鉄駅」と言われており、駅構内にステンドグラスがある。ここで毎日何回かイベント(ショー)が行われているようだが、タイミングが合わず見ることはできなかったけど、確かに、素晴らしいステンドグラスだった。


まさかの高雄で美しいステンドグラス!

ついつい上を向いて歩きたくなります



私は改札を出なかったけど、改札を出なくても、それなりに撮影ができたので、途中下車して観光がてら見ることをお勧めしたい!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

新館のある巨蛋駅(R14)下車。

ここは本店にくらべると
かなり広くて見ごたえ(買い物し甲斐)がある。

なぜかロンドンバスも


まずは今回の一番の目的でもあるGUCCI

財布を物色、買いたかった財布があったので購入。
ラッピング・会計待ちの間、お水をサービスされる。

【本店で】重いもの(化粧品)を買っておいたので、こちらではスムーズに動くことが出来た。ただ、想定外に下着コーナーにはまってしまい、フィッティングに時間を費やしてしまう。久々に下着専門店で真剣に選んだんだけど、台湾の流行として「水が入っている盛りブラ」があり、かなり店員さんに勧められる。でも、私、貧乳でもないので・・自然な感じのやつを3セット購入する。昨年はKOOKAIでフィッティングに時間を費やしてしまったが、今年は下着でロスタイム。ちなみにKOOKAIを覗いてみたが、今年のデザインは私の趣味ではなかったため、スルーした。というか、珍しく、今回衣類はTシャツ1枚すら買わなかった。下着のみ購入。

ちなみにこちらでも免税手続きをしたが、グッチの財布が高額だったため、こちらは空港での免税手続きとなる。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


<謎の行動>
(下書きをしていたのだけど、巨蛋から漢神百貨本館へどうやっていったのか不明)
再び漢神百貨本館へ。地下のスーパーで食糧品(お土産品)を物色する。が、思ったより買いたいものがなかった。だってここ、ほとんど舶来品だから・・で、買い物を済ませて、あるいて宿へ戻る。<謎の行動・終わり>

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



MRTで巨蛋駅(R14)→三多商圏駅(R8)


夕方の高雄85も素敵です

さすがに歩き疲れたし何も食べていないので、
せめてドリンクでも飲みたい

ドリンクでも
この店が優秀なのは「甘さ」がチョイスできること。
甘さ:0~100%まであるが、
よくわからなかったので50%にしてみる。


マンゴーフラペチーノみたいなやつ

美味しい!!

たまたま買った店だけど、高雄を中心として
チェーン展開をしているドリンクショップだった。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



【宿に戻り】しばし休息。時間には余裕があったが、ふらふらと歩いて行こうと思ったので、少し早目に部屋を出る。ほんと、今日は出たり入ったり忙しい日だな。昼間にこの界隈を歩いたおかげで、少し地図が頭に入っている。距離感もわかってきた。昼と夜とでは街の顔が一変するよね、特に市場界隈。陽が暮れてくると、どんどん活気を増してくる。まさにアジアの夜って感じで好き。



【19時ネイル予約】20分早く到着したが、結局19時10分から始まった。最初に足を湯につけて→爪のマニキュアオフ→甘爪取り→ここまでベースを整えるのに40分かかった。わりとネイルって時間かかるんだね。仕上がりはとても良かった。上品な感じ。パールを付けてもらったけど、取れないのかなあ?

これ、予め送っておいた画像

2階席に通されて

まずはネイルオフします


甘爪とかきれいにしてくれて

片足ずつ、ジェルネイルをしていきます

ネイリスト、真剣そのもの!

【施術後に話をすると】こちらの方も日本が大好きで、友人が日本に在住しているようで、何度も訪日したことがあると言っていました。インスタしているか?って聞かれたので、していると答えたら、インスタフォローしましょってことに。SNSでどんどん縁が切れない・つながる時代になったね、以前だと考えられない。ずっと繋がっていたかった旅先で出会ってきた人もたくさんいたのにな。

出来たてほやほや(私撮影)


 
ネイリストさんが撮影

【20時半にネイル終了】カードで支払う。4500円程度。再び漢神百貨本館(bis22:30)へいき、最後の1枚で買い物。まずはトイレへ!ずっと我慢していたんだよね。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

夜の漢神百貨本館
やっぱり老舗の風格があるよね
(日本の阪神百貨店と提携しているみたい)

【買い物が終わり】やっと、夜ごはんを食べようかと。朝通ってきた自強夜市は、夜はすごい賑わっている。ここで水餃子を食べる。10個で250円ほど。


日本人は少なく、地元の人でにぎわう夜市



ここ、美味しそう・・って入りたそうにしていると、
おっちゃんが日本語で声をかけて来てくれる。ありがたい~。
(なんと食べログに紹介あり)

小10個入り:30元(約250円)

皮はもちもち、お肉はジューシーで肉汁もたっぷり。
おいしかったぁ~♪
あ~ん♪

美味しいっ!ぺロっとたべてしまった


市場を通り過ぎ、ふらふらと歩いていくと・・・

あら、こんなお店が

【マッサージ店】に近づくと、「足の角質ケア」もあった。こういった店の店頭には、だいたいスタッフが客待ちをしているので、いろいろと尋ねてみる。400元でできるらしい。今は手元にお金もないし(底を尽きてしまった)、時間も遅いので、明日来ることを告げた(予定は未定の為、予約はしなかった)。

明日きまーす!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


ホテルの側にこんなハデハデしいお寺が
日中だと目立たないんだけどね

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


宿へ戻り、明日の仕度



再び、初ジェルネイル撮影
ちなみに、7月にバリでやったのは、普通のネイル

ジェルネイルってテンション上がるわぁ~
手のネイルはしたくないけど、
足のネイルはこれからもやろうっと。


今夜は早朝から夜遅くまで疲れたー。
おやすみなさい。