2019年1月26日土曜日

2019_バースディトリップ in 関西 2日目(大阪)

2019/01/26

【大阪に戻ってきました!】「北浜駅」にて友人と待ち合わせ、1年半ぶりの再会です!手持ち現金がないことを告げて、まずは銀行へ。どうせなら住友銀行本店へ移行ということになりました。重厚感のある建物でした。無事に現金を引出し、歩いて本日のランチ店へ向かいます!

コロンビア8

大阪のスパイスカレーの大御所

開店前でしたが、すでに6名の待ち客あり。
我々はラッキーにも1巡目で入れましたよ。

◯ミックスカレー1000円
ベジタブルとキーマをミックスしたもの



[左手にシシトウ、右手にスプーン]が、お約束なんだそうだ。本当にスパイシーでカルダモンがたっぷり香っていたよ。ごはんは少な目なので、そんなにカロリーは高くないんじゃないかな、スープかれーみたいなカレーだった。

お腹も満腹になり、「ザ・大阪」観光をしていただくことに



新世界



大阪はほんの少しちらっと雪が降りましたが、
そのあと晴れ間が見えてきました



アーケード街ですが、ちょっと覗いてみましたが、
しーんとして、活気がなかったです。



床屋さん、路上でタオルを干してる、いいの?



生れてはじめて通天閣を見上げました








【エキスポ2025】と、書いてあるけど、なんだかギャップが(笑)めちゃくちゃ昭和感たっぷりな通天閣なのでした。


横綱という串カツ店


づぼらや


実は私もこの後、串カツ君と写真とりました(笑)



The 大阪!


ビリケン神社


大阪と言えばふぐ

路地はこんな感じ


なんと!!!!

ジャンジャン横丁


庶民的で昭和感がある街です



えええええ!
タイガースの自販機(笑)




なななんと!!!
囲碁・将棋店がある!!!




有名な串カツ店は長蛇の列



ミックスジュース発祥の店なのだそうです

串カツてんぐ




注文方法がよくわからないのですが、とりあえず席に座って頼みます。目の前で注文した串を揚げてくれます。プロの技です。


写真だけだとわからないと思いますが、ころもが美味しいのですよ!サクッとしていてちょっぴりジューシーな。


どて煮です

甘い味噌味でこれも美味しかった!

大阪のソウルフード!
いかしてます!!



結構観光客が多いです
(ここは日本人が多かった)


なんとポルディ(ポドルスキ)もここにきていた!

いろいろとつれていってもらい、夕方には解散しました。大阪のこわいエリアにもちょっぴり足を踏み入れました・・・で、そこにある「玉出」に入りましたが、ありえないくらいの安い弁当があり、ビビりました。本当に安全なんだろうか?と疑ってしまうほど(汗)

ももふく


夜ご飯はいろいろと考えた末、九条のこちらの店でダルバートを食べることにしました。大阪でネパール料理ってなんだか珍しい気がしたので。




しかも日本人がつくるダルバートって、もしかしたら初めて食べたかもしれない!マイルドで、なかなか美味しかったです。お店の雰囲気も素敵だったし。

ただ・・・行きと違う道を歩いていたら、なんだか雰囲気があやしげな?「コスプレショップ」みたいな店?またはカフェ?なんだかわからないけどちょっと色っぽいお姉さんがコスプレしてちょこんと店頭に座っているの。どんどん進むと怪しい雰囲気を感じてしまい・・・あとで調べてみたら「松島新地」という風俗街なのでした!びっくり!でも、危険だったり治安が悪い分言いは全然なかったなぁ。女でここを歩いていたのは私だけだったけど(笑)
明日はチェックアウト、早いなぁ~

でも楽しかった、大阪