2019年1月26日土曜日

2019_バースディトリップ in 関西 2日目(京都)

2019/01/26

結局、朝起きたのは予定にしていた5時から1時間ちょっと遅い6時過ぎ・・・で、急いで仕度をして、朝食を食べて、ホテルを出る。天気予報では「雪が降る」と言っているけど、どうなのかな。

京阪電車 伏見稲荷駅

小さい駅だけど、8時台で観光客はちらほら。


鳥居をくぐって向かいますよ~




みえてきました!



おいなりさん。なんだかキツネというより、犬っぽい


まずは手を清めます





日本人観光客はほとんどいなくて、外国人観光客ばかりでした。すごいね、伏見稲荷。外国人からの人気の高さにびっくりするわ。







あんまりお祈りしなかったなぁ~3か所くらいかな



【今年の初みくじ】
吉凶不分末吉



一方通行なんだね
(もちろん外国語表記も)


【天気のあまりよくない冬の8時台】だから、こんな写真もとれたけど、これがハイシーズンだったらこの時間だと無理だったんだろうな。三脚で写真を撮る外国人や、動画撮影の外国人、ポーズをとりまくる外国人・・・いろんなひとたちを横目にすたすたと歩いたよ。

絵馬というか絵狐?

小さい鳥居

おもかる石

「思っているよりも軽く」感じたら願いがかなうらしいので、期待しながら持ち上げたが・・「おもすぎる!」私の願いはかなわないようです(涙)


千本鳥居の写真が続きます~

もちろんゴレオ君も同伴ですよ








実は山頂に向かって歩く予定だったのですが・・現在地点から左ルートでのぼるつもりが、なぜか・・・?下山してしまいました(涙)






下山途中にいた八分け猫



なんか大陸っぽい雰囲気も



【さあて・・・】下山してしまったので・・・もう山頂に行く元気は無くなりましたが、もう一か所行きたい神社があったので、そちらへ向かうことにします。もういちど千本鳥居を途中まで行く事になりますが、現在9時台。観光客がめちゃくちゃふえていました!



鳥居で、誰も入らず写真を撮るのは、
もう不可能な状態です!

千本鳥居の中間あたりにさしかかると、右側にちょっとした山道があります。そこを5分ほど歩きます。

徒歩2分ではたどり着けません!



足場は悪いです・舗装されていないから






伏見神賽神社
お稲荷さんにある「龍神様」の神社です。





目的はこれなの


かなえびな

赤い着物のかわいらしいひなさまを選んだよ★




自分で好きな千代紙を選んで、ひなさまの内側に願い事を書きます。それを短尺のように結びます。叶いますように・・・♪





龍神さまにもお会いできたので、伏見稲荷を後にします



また千本鳥居に戻ります。途中奉公転換ができる場所があるので、そこまでのぼって、下山しました。

根上がりの松

【根上がり=値上がり】のご神得があると言われていて、商売(特に株や証券がらみ)をする人に信仰されているのだそうです。









さて、降りてきましたよ!






さらば!お稲荷さん!

お土産物色タイム!





伏見稲荷でお稲荷さんを食べたいところでしたが、
このあと、友人とスパイスランチが控えているので写真のみ~



伏見稲荷らしいお土産がずらり



参道には出店が


焼きだんご


草餅?美味しそう!


めちゃくちゃウマそう!


お昼時前なので、まだ暇そうです



リオのカーニバルでも使えそうなお面

【まだ少し】時間に余裕があるので、カフェでコーヒーでも・・と思っていたら、財布に500円ちょっとしかない!なんと!コンビニ(サンクス)へいったら「すみません、キャッシュディスペンサーないんです」だって。まじかよ。。お土産、買い過ぎた&カードで買えばよかった(買えない店もあったし)。とりあえずカフェへ。



こちらの鳥居が本鳥居なのかな?

カフェ


とてもおいしいカプチーノでした♪


BGMも素敵だった

店を後にすると・・・まさかの「雪」
しかも結構真剣に降っている!びっくりした!




午前中のうちに参拝を終わらせてよかった!



現金は持っていないが、旅の運はいまだ健在!!



今から伏見稲荷へ向かう人・お気の毒さまです・・


伏見稲荷の駅に戻ってきました

実は駅でお稲荷さんを売っていることに気づきました!

ひとつ買おうかどうしようか、そうとう迷いましたが、まじで財布がすっからかん(久々に聞いたこの言葉!)になるし、ぐっと堪えました(涙)

そして再び1時間弱かけて大阪に戻ります。
(ちなみに移動はすべてパスモ利用なので大丈夫!)

続きます→→→