2019年1月25日金曜日

2019_バースディトリップ in 関西 1日目(大阪)

2019/01/25

【今年のバースディトリップ】は、諸事情により国内で地味に楽しむ。でも、いろいろと予定は決めているので、それなりに忙しかったりする。たぶん、買い物とかする時間は無いと思う。★撮影はすべてiPhone7

ANA 羽田発2:00→伊丹13:10



【はじめて】伊丹空港からモノレールに乗る。伊丹⇒蛍池 乗り換えて《阪急梅田行》蛍池→梅田へ。阪急梅田駅から環状線へ向かう道がとてもわかりづらかった。なんかショッピングセンターみたいなところを通ってひたすら歩いたら乗り換えができた。

阪急梅田駅→環状線梅田駅→西九条駅

環状線九条駅


さあ、ここから私の大阪満喫旅が始まりますよ。まずは九条の名店【ロッダグループ】へ!ここはスパイスマニアならだれでも知っているいわゆる聖地のひとつ。スリランカ料理店です。スーツケースを引きずってお店へはりいます。


これが定番の「ギャミサラ」

【スリランカプレート】です。肉はマトンチョイス。この日は他に、鹿とかジビエもありました。あと、ミルクティとバナナがついてきます。なんとなく関東にはないスタイルでテンション上がる。ベリーホットでお願いすると、本当にHOTでうまかった。


【ロッダグループ】のそばに「玉出」って店を見つける。なに?ここパチンコ屋?っておもって近寄ってみると「生鮮」とか「スーパー」って書いてある。あとでわかったのだけど、激安スーパーなのだそうだ。


環状線 九条→弁天町

弁天町の駅のホームにあるベンチ。
このベンチのむき、初めて見た。違和感ある!

PORTA INN 弁天町
今回のお宿になります

まだ昨年できたばかりで綺麗です。
部屋もシックで部屋もシックで心地いい

地の利がないのでフロントで
弁天町界隈のスーパー教えてもらいました


実は今夜、吉本にいこうかとおもっていて、チケットセンターへ電話をしたら「もう立ち見しかありません」と言われた。脚力に自信なし・・で別の日に行く事にした。人気あるんだね、吉本・・・

夕方になったので、ちょっくら外出
道頓堀のあたりを散策します。


外国人観光客だらけでビックリするわ

1年半前にきたときと変わらない


なんとまさかの雨です!
傘持ってこなかった・・ので、フードをかぶる


橋を渡って、この先をすすんでみる

宗右衛門町

なんかレトロな看板が

VIVA!看板文化・大阪!
台湾の九フンかと思った(笑)

勝男って・・(笑)

なかなか東京では見かけることのできない
楽しい看板を沢山見て、黒門市場へ向かいます。


残念ながら19時過ぎだと閑散としているー
殆どの店でシャッターが閉まっています

カニ、売ってる

再び、なんばの中心に戻ります。
グランドなんば花月のとなりにある老舗「わなか

今夜のよるごはんはたこやきです♪


店の裏手にイートインスペースがあります


うわ!うまそ!
これだけ食べたら結構お腹になりました

【電車でホテル】へ戻る前に弁天町のスーパーライフで買い物。というかお土産物色。。明日は早朝京都に行くので大阪土産はここで・・(笑)

せんぱいへのおみやげ
関西版どん兵衛

明日は5時起きしようと思っているんだけど、大丈夫かな・・・