2008年12月9日火曜日

BERLIN2008_ リガ旧市街(latvia)

~~リガへ2泊3日の小旅行~~

旅のレポートで書いた通り、本当に雨ばっかり降っていたリガ。

ユースホステルに泊まりました。ひとり部屋。

なんと・・・!ドアがすりガラスですっ(汗)人に覗かれそうでヒヤヒヤしました


雨の旧市街を散策・・・

プラハに似ているような・・・


オペラ座だったっけかな








夜でも治安はめちゃめちゃいい。
至る所に警官が立っていた


ブラックヘッドノギルド・ライトアップ綺麗だったー




このパン、美味しそうに見えないけど、
とぉーーーーーっても美味しくて正直驚いた(笑)
もっと買ってくれば良かった・・・


スーパーでお菓子などを^^
中央のヌガーキャラメル、すっごくおいしかった、
こちらももっと買えば良かった・・・


一夜明けて中央市場へ行ってきました
朝、小雨が降っています(ウンザリ...)


肉売り場・結構グロかった




寒い国らしい帽子が並ぶ



花屋は外



フルーツや野菜の市場





夕方に一瞬見えた晴れ間

妙に嬉しくて一枚。



明けて、翌日。ブラックヘッドのギルドへ


















さすが!世界遺産という美しさかと










ネコが建物の上におります、わかりますか?



リガ軍事博物館









見ごたえ十分でした・・・




日本の国旗には驚きましたが...




ここから新市街へ行きます





こちらの教会内、非常に素敵でした。ロシア正教(ラトビア?)



再び雨が降ってきて、ウンザリ・・・

チョコフォンデュ売ってました




ラトビアの通貨:LATSコイン
魚マークは珍しい、これはマス?シャケ?


帰国日(っていうかベルリンへだけど...)

廃墟・こんな工事が至る所で行われている




リガ城・控えめな感じ


イギリス教会






ネコが・・・



散歩をしていました


ダブルコーヒー!ここ、非常に雰囲気のいいカフェ


フレンチカフェを注文。かなり苦めのコーヒー



ブレーメンの音楽隊が・・・



St.Jura Baznica





教会上から見た旧市街