2008年12月6日土曜日

BERLIN2008_ベルリンDDR散策(Prenzlauer Berg&Mitte)

~~Prenzlauer Berg&Mitteにある、
DDRおよび戦争に関する施設へ行ってきました。~~

1945~1990年までの間、ここから先は侵入できませんでした。







左は施設、道を挟んだ右側には住宅がぎっしりと並んでいる。
この界隈は、近年、整備されたと思われるつくりをしている。


窓もすべて鉄格子が



地下牢




中にはベッド、洗面台が



以前は工場もありました




◆stasimuseum

駅から歩いて2~3分




こちらがシュタージ本部だった場所











本の間に盗聴器が




スパイゾルゲの本




後ろには盗聴器(録音)が


1945年から1989年までのことがいろいろ展示されていました。



◆Museum Karshorst

ポスト



外観はちょっと大きな邸宅のような感じ







敷地内には戦車など10機ほど展示されている















ここが無条件降伏に調印した場所




そしてその内容





当時の新聞



ゴルバチョフ政権になり・・・


















◆DDR MUSEUM

チケット、ここは珍しくお金を取る





ベルリン大聖堂のそばに位置するせいか
館内は観光客でごった返していた


DDR時代の市民生活、必需品等の展示が主






トラバントには乗りましたっ!
乗り心地は、思っていたよりも悪くなかった





サッカー・東ドイツチーム代表

◆STASI AUSSTELLUNG
規模は小さいが、見ごたえ十分


隠し撮り・・・



盗聴・・・








資料をたっぷり頂きました





これは、シュタージに登録されていた住民票のようなものではないかと