2008年12月8日月曜日

BERLIN2008_ シュチェチン旧市街(poland)

~~ベルリン中央駅からシュチェチン(ポーランド)へ~~

ブランデンブルク・ベルリンチケット(DB)で
2500円くらいで隣の国へ日帰りの旅を。

Berlin Hauptbahnhof

とても近代的な駅でした。駅構内の飲食はめっちゃ高かった(涙) 

Szczecin Glowny

さ、寒い・・・霧が深くて、
今にも雨が降ってきそうな天気のシュチェチンに到着






手前の看板がある店が、私がバスを予約していた店。
まずはここでキャンセル代を頂いた。



歴史を感じる中央郵便局







市内をぷらぷら歩いてみました









The old Town Hall<Ratusz Staromiejski>




これ、アパートみたいだけど実はホテルなの!
(上を見て!)











どこの国でもレッカー移動されるのですね







王宮(ザメク)内で大切に飼われているネコ





王宮(ザメク)



これは何を意味しているのか?





St. Peter's and Paul's Church<Kościół św. Piotra i Pawła>























ポスト



海運都市らしいモニュメントが




ゴシック様式の教会



サメがぶら下がっている...レストラン
一体何料理が?


ベンチに座れば目の前は海、後ろはシュチェチン大学




手前:国立美術博物館   奥:市庁舎









目の前に停泊しているのは船のホテル





公園




公園を見下ろすようにたつ、詩人アダムミツキエヴィッチ像






「ギャラクシー」と言う、大型ショッピングモール


ギャラクシーから出てみると・・・外はすっかり夜







トラムで駅まで戻ります



以下にも東欧らしい簡素な車内







駅前は人通りも少なくて...






何も食べていなかったので駅で買い喰い
あんまり美味しくなかったよ~(涙)